この記事のみを表示する春眠暁を覚えず。

猫・犬

こちら岩手。
さあ、新学期が、始まりました。

お天気も良く岩手山もくっきり。
新学期にふさわしい朝です。

週末にかけてお天気が、激しく崩れるらしいですね。
また、三匹の子豚の話を思い出すわ。(苦笑)

春。
僕は、眠くて眠くてしかたありません。

こうやって寝てると、わざわざ耳元で「銀太〜っ!」と呼んで起こす
不届きな人間もいるし...。
尻尾を引っ張ったり、頭を撫でたり、こちょがしたり...。
子供達が、新学期で安心して寝ていたのだけど...。
もう一人、危険な人間がいたんだよ。

それでも、僕は、寝る!
気づかない振りをしてして寝る!

イラッと来たら、お母さんの嫌がる事をしてやるんだ。

「ほ〜ら!どうだ!」
「トースターの上で寝てやるぞ〜。」
「捕まえてみろ〜!」












昨日、末っ子の病院に行った。
9時からの診察なのだけど、入り口にはもうすでに10人程の人が、
並んでいたのです。それが、8時。
私の後ろにも一人の若いお母さん。30位かしら?
すぐにドアが、開けられ、順番通りに靴を脱ぎ、診察券を出すのだけどね。
お年寄りが、多いからもたもたします。
でも、それを待って診察券を順番に出そうと思っていたら、何とそのお母さ
んは、私たちを抜いて診察券を出しに行きました。
並んだ順番に診察券を出すって、常識かと思っておりました。(苦笑)

私が、甘いのか?
彼女が、正しいのか?

帰宅後、夫にその話をしたら、「そりゃ考えられない人だね。」と言う話。
我が家の常識、間違っていませんよね?

つい思わず、そのお母さんをじっくり観察させて頂ました。
子供に取って、良いお母さんをやっているんでしょうか?






コメントの投稿

secret

No titleNo title

そちらもどんどん春~になってきたようですね。
みんな気持ち良くて、眠いよねぇ~私もついついいねむってます(笑)

先日本屋さんで、小さな子供さんが置いてあったパズルの箱を
ひっくり返したんです。すごい音がして、ぱっと見たらその子の横にお母さん。
子供さんに、拾うように一言言って自分は知らん顔。
周りにいた者たちが、みんな拾ってあげているのにやっぱり知らん顔。
家の娘も一緒になって拾ってたけれど、後から一言。
「最近、子供のやった事は自分には関係ないって態度とるお母さん増えてる」って。
それって基本が間違ってるよね。非常識な人が増えたなとつくづく。
病院での順番待ちも、みんな早く診て欲しいのは当たり前だけれど
やっぱり無言のルールって物あるよね。

No titleNo title

岩手山もいい顔してるようにみえますね~。

気持ちよさそうな猫ちゃんの寝顔に多少嫉妬を覚えました(笑)
最近、眠れないもんで・・・。
トースターの上の茶目っ気のある表情もまた可愛いですね。
さー ぼちぼちゆったり稼動の季節ですね。

No titleNo title

岩手山美しいわ~。銀太さんも美しいし。
困ったちゃんお母さんて私の若い頃も多数いましたけど、時がたっても減ることはないでしょうね。どんどん増殖しているのかも。キレる人が多いから、注意するなんて恐くてできないし…

No titleNo title

トースターの上とは、銀太さん、考えましたね
でも、やけどしないように気を付けてくださいね。

風の強い日、三匹の子豚、思い出しますぅ、あたしも
で、気が進まない出勤時は、「ドナドナド~ナ、ド~ナァ~」って歌っちゃう(笑)
春の嵐、大事に至りませんように。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 春ですね。本当に心地よくて眠いですね。
 
 やっぱり、そう言うお母さんいましたか〜?
 自分で拾いなさいと言うことなんでしょうか?でも、家で
 ならそれも良いけど、公共の場ではやっぱり困りますね。

 お年寄りは、靴を脱ぐの大変ですからね。
 普通は、後ろで待って順番に入ると思っていたのですが...。
 じっくりお顔を拝見しちゃいました。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 昨日の岩手山は、綺麗でしたね。
 銀太は、気持ち良さそうでした。隣で眠りたい気分で...。
 ついつい悪戯しちゃった私です。
 トースターの場所は、結構高いのですが、いつも上って
 怒られるのよ。

No titleNo title

★pacoさん。
 おはようございます。

 私も注意しようか迷いましたが、注意した事でこちらも更に
 嫌な気分にさせられてもと思い黙っていました。
 漫画本をず〜っと見ておりました。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 外で鳥が鳴くと、いつもここに上るのですよね。
 いつも怒られている銀太です。

 風が、強いといつも心が、ざわざわするんです。
 それで決まって三匹の子豚の話を思い出し、コンクリートの
 家にするべきだったと思うのです。(苦笑)
 春の嵐...少しでも穏やかに通り過ぎると良いですね。

No titleNo title

私も眠くて眠くてしかたがありません。。。(笑)
銀太ちゃんと一緒で、いつまででも寝れそうです。

その人の常識は世の中の非常識。

世の中の常識はその人にとってどうでもいいこと。

悲しいけれど、こんな人達も沢山いるけれど、そうではない人達も
沢山います。(いるはずです。)

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 やっぱり春ですからね。
 やっぱり非常識ですよね。安心しました。
 こちらが、変なのかと自問自答しておりました。(苦笑)

 人付き合いも丁寧にしないといけませんね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)