この記事のみを表示する私の通知表

いろいろ

こちら岩手。
どんより曇り空、時々小雨。

毎週毎週、日曜日に夫と実家の片付けをしている話をしました。
そこには、確かに私たち家族の生活があったのです。

昔の家は、冠婚葬祭を自宅で執り行うように準備して置く事が、
その当時の主婦には、大切な事だったらしい。
我が家の母親もそれを念頭に置いて、準備していたらしいのです。
大きな鍋は、大量の料理を作れるように...。
50個近くのお茶碗やみそ汁のお椀も、すべてそうしたときの為の
招待客の為に...。
布団も丹前も遠くからの来客に備えたもの...。
そう言う時に、恥をかかないように一つ一つ準備していたよう。

捨てる物と捨てない物を実家で仕分けするのだが、どうしても
母親や父の手作りの物は、捨てる気分になれない。
田舎の家と違い、収納場所も少ない我が家に、どうやって仕舞うか
大問題なのだけど、どうしても捨てられずに持ち帰って来たもの。

嫁入りダンス・鏡台・大皿・大鍋・布団・丹前など。

そして自分たちの通信簿や家族の写真。
それは、大切にアルバムの箱の中に保管されていた。


私の小学一年生の通信簿。

先生が、生活の様子を書いていた。ちょっとご披露。

*******************************************************************
一学期
友達の間で、力があるらしく、入学当初、国語の本に出ている女の子に
名前をつける時に「○○さん」と言う子が、たくさんいました。
班長さんとして忘れずに朝顔の世話やでんでん虫の葉っぱ採りなどを進んで
やってくれました。

二学期
オルガンが好きで、お友達と一緒にひいています。
教えてあげたりしていることもあります。
友達の中心になってバリバリやっています。

三学期
休み時間の活動には、大変活気があります。
童話もよく読んでいるようでたくさんお話を知っています。
とても甘えっ子です。

*******************************************************************

私の小学一年生は、こんな風だったようです。
休み時間だけは、とても元気がよかったようですし、姉御肌だったようでも
あります。(苦笑)







コメントの投稿

secret

No titleNo title

1年生のtomokeさん優等生ですね~~
子供って性格は小1からもう決まってる気がします。
ウチの息子たちも小学校の時から今の性格。
兄弟なのに全然違うんですよね。

No titleNo title

そういえば子供の頃の成績表とかテスト答案用紙とか
うちの実家の倉庫に入ってる気がします。
弟夫婦の目に触れないうちに回収せねば(笑)!

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 きっと腕力もあり力が強かったのかも。
 だいたい体も大きい方だったので、威張っていたんじゃない
 かと思うのよね。(恥ずかしい〜)
 休み時間は、活発で、勉強は、静かだったと思いますよ。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 そうなんですよね。いろいろ出て来ました。
 私も姉の通知表を見ましたよ。送ろうと思い聞いたら、
 「消却処分して」と言われました。
 kebaさんも急がないと!見られちゃうぞ〜。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)