この記事のみを表示する天然酵母・石割桜のパン

パン・ケーキ

こちら岩手。
春うらら...。
本日は、浮かれて外に出て草取り開始。

岩手も沿岸や県南では、サクラが見頃を迎えているよう。
そろそろ石割桜も咲き出すかな?

石割桜(いしわりざくら)
岩手県盛岡市にある巨大な花崗岩の割れ目から育った直径約1.35m、
樹齢360年を越える桜である。
裁判所前は、この時期観光客で大にぎわい。

その岩手の石割桜の酵母の培養に成功したのが、北里大学
(北里大学海洋バイオテクノロジー釜石研究所)
そのパン酵母を使って色んな方が、パン作りをしているようです。
私が、お邪魔していろいろ教えて頂いてるパン屋さんも石割桜の
パンドミーを作っております。
昨日、そのパンが届きました。

こちらは、おまけに頂いたレーズンとクルミのパン。
噛めば噛む程甘くなるしっかりしたパンです。

こちらが、注文していた石割桜のパンドミー。(残念。ピンぼけ)
ずっしり重くて食べごたえあります。
そして、ほんのり酸味も感じます。
これは、バターを塗ってトーストしても美味しいけれど、
クリームチーズとも相性が良さそうです。
スモークサーモンを準備して食べたら、更に美味しいかしら?

朝食にこんなしっかりしたパンが、おいしいですね。

この石割桜のパンドミーは、パン工房 美(HARU)さんで販売しています。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは~!

石割桜の酵母って、どんなのだろう?
良く分からないけれど、でも名前からしてロマンがあるなぁ(^^)

オマケのパン、ラッキーでしたね!
いくつになっても、オマケって嬉しいものですよね♪

No titleNo title

今日ゎ(*^_^*)

石割桜の酵母ですか……初めて聞きます(._.)φ
私はホームベェカリーで食パンのみですが(^^;)

お尻のアップも見せて頂きました(^。^;)
ラブレターも可愛いですね^^;
私も男女問わずに頂いた手紙は思い出に置いてますょ~(*^^*)

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 石割桜の花?だったかな?それから酵母を起こしたのかな?
 樹齢360年の桜なので、何だかありがたいですね。

 おまけに頂いたパンが、とても美味しかったですよ。
 こう言うパンが、大好きです。
 いくつになってもおまけは、嬉しいですね。

No titleNo title

★結衣さん。
 おはようございます。

 私も今年になって初めて聞いたんですよ。
 まずは、食べてみたいと思って注文したのです。

 お尻のアップ大笑いして頂けました?
 まさか撮られてるなんて思いませんでした。私は、アスパラの
 撮影に夢中だったもので...。(苦笑)

No titleNo title

今日、イチゴ酵母の第二弾のパンを焼きました。
かむと口の中でほんのりイチゴの香りを感じますが、これは桜の香りがするのかな?
何だか元気がいっぱい出そうな、そんなパンですね。

パン工房 美(HARU)さん、覗かせて頂きました。
興味ある分野なので(笑)後でゆっくり見せてもらおうと思います。

No titleNo title

パン作りに使われる酵母も、いろんな物語があるんですね~

そうそう、我が家は主人の帰りが午前様になる日だけ
お弁当に加えて夜食を持たせることにしました。
手抜きのつもりでサンドイッチにしたら喜ばれたので
サンドイッチのフィリング(もちろん手抜き版)の知恵を絞らなきゃ
クリームチーズとスモークサーモン、いただきですっ!

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 いちごは、香りもよさそうですね。
 桜の香りは、しないのですが...少し酸味?があるパンかしら?
 ずっしり重いしっかりぱんです。
 パン作り頑張ってくださいね。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 食べ物の酵母なら知っていましたが、まさか樹木の酵母も
 出来るんだ〜とびっくりしたところでした。

 スモークサーモンのサンドイッチは、水分もでないので
 良いかもしれないですね〜。
 私は、スモークサーモン好きですので、良いと思いますよ。
 ご主人、ばりばり仕事をこなしますよ。

No titleNo title

樹齢360年の石割桜の酵母だなんてなんかロマンを感じますね。
その酵母で作ったパンだなんて素敵。
桜のパワーを貰えそうな気がします。
クリームチーズとサーモンですか、お洒落ですね♪
これはやっぱりワインかな?

むっちゃんもイチゴの酵母にはまっていっぱい焼いてますね。
酵母のパンって一度買ってみようかな~
焼くのは絶対無理だし(笑)

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 360年以上たってる木ですからね。それだけでもすごいです。
 ふんわりしたパンと違うので、お食事用に良いと思います。
 サーモンとクリームチーズでオープンサンドなんて良いと
 思います。もちろんワインもね。

 酵母のパン、パンを作る人は、必ずそちらに移行して行く
 ようですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)