この記事のみを表示するシンビジューム

家庭菜園

こちら岩手。
どんより雨模様。

4月...南の方では、暖かい日が続いて平年より桜が早く咲いたようだが、
ここ岩手は、4月も肌寒く、ほとんど平年並みのサクラ開花となった。

我が家の梅も桜もゴールデンウィーク終盤に咲こうと思っている様子。

今年はね。シンビジュームが綺麗に咲いてくれた。

3鉢に株分けしてから、1鉢だけが花をつけていたが、他は咲かないまま。
今年は、1鉢から花の茎が3本出て咲いたし、もう1鉢も初めて花を着けた。
残るは、もう1鉢のシンビジューム。
今年は、咲かなかったけど来年は、咲かせたいね。

夏の間に肥料を与え、その後は、水のみ。
肥料の与え方を間違うと、花落ちしたりするらしいね。
何でもやってみると難しいものだね。


時々、暖房もまだ使っています。
猫達は、暖房が入るとこう言う風にくつろぎます。
幸せだにゃ〜。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

ん~~♪猫ちゃんのとろーりとろけそうな姿みてると
こちらもシアワセな気分になります♪
シンビジウム、綺麗ですね~~
淡い色が素敵です。
この手のお花(蘭?)は、お手入れが大変なんでしょう?

No titleNo title

このポーズは、猫も犬も同じですね(爆)
このまま手足のばしてとんでもない格好になる事もあります。
でも見てるだけで、こちらまでホッとするよね。

Gwですね、桜も梅もシンビジュームもと家の中も外も一気に春になりますね。
我が家は今、先日買ってきたアジサイがとっても綺麗に咲いています。

No titleNo title

おお、これは、我が家では「猫の開き」と呼ばれている寝姿
そしてこのまま横に向くと「恨めしや寝」という寝姿(笑)
猫様には本当に心のケアをしてもらってるっていう気がします。

そっか、梅も桜もまだ、でもシンビジウムが開花
だんだん春になりますね~

No titleNo title

シンビジュームのお花に、豪華な花柄のマットに寝ころぶロシアンブルーのニャンコ様。
今日のtomokeさんちの雰囲気は西洋の高貴な香りが漂ってますね♪
そちらもそろそろ花がいっぱい咲きだしていますね。
こちらは今日の予想最高気温が24度だそうです。
天気のいい日は初夏の雰囲気になってきましたよ。
ちょうどいい時期も今のうちです。

No titleNo title

蘭系は難しいですよね。
でも、そのぶん育て甲斐があるかなー。綺麗ですね♪

猫tちゃんんの気持ち良さげに眠る姿が癒されます。
寝てるだけでいい仕事してくれてますね~。

No titleNo title

★メリーさん。
 おはようございます。

 ペットの眠る姿を見ると、本当にほっとしますね。
 良い仕事をしています。

 シンビジュームのちゃんとした本も読まずに適当に管理して
 います。ただ、夏は半日陰の外で過ごさせて肥料も与えまし
 た。冬は、家の中に入れて、でもあまり水やりしていません。
 その加減も適当なのです。運良く咲いた感じ?
 今度ちょっと調べて、ちゃんと育てようかと思っていますよ。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 ペットって、本当に良いですよね。
 一緒に横で眠るだけで、本当に良い気分になります。

 今年の桜は、ちょっと遅めなんです。
 それでもGW後半に見られそうですね。
 こちらもやっと畑や田んぼの作業が、本格的になりました。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 猫の開きも恨めしや〜のポーズも解ります〜。
 可愛いよね。癒されるよね。猫の手が、最高です。

 こちらやっと花盛りを迎えます。
 ワクワクドキドキですね。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 猫の眠るストーブ前には、カーペットの上に猫専用の敷物を
 強いて猫を寝かせています。
 これだと抜け毛にも良いのです。

 街の石割桜が、満開のようですよ。
 我が家の庭の桜は、いつもより遅いですね。
 半分開きかけている花もありますけど...。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 シンビジューム買うと高いので、増やそうと思ってました。
 咲いてるだけでゴージャスですよね。
 でも、育て方を検索しないとダメですね。

 猫は、そこにいるだけでとても癒されます。
 静かに黙っているのが、本当に良いです。
 着かず離れずの関係ね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)