この記事のみを表示するやっと野菜作り。

家庭菜園

こちら岩手。
やっと春らしい、満足できる気温になりました。
一日晴れると、やっぱり畑に出なくっちゃ。

いつもならGWに野菜苗を植えたりするのですが、今年は遅れ気味。
まだ気温にちょっと不安もあるのだけど、思い切って植えました。

こちらは、小学校近くの畑。
キャベツの苗を植えて、虫除けに白いメッシュのシートをかけて
予防しています。
青虫につかれると、最悪ですからね。

大根・たまねぎ・食用菊・ジャガイモ・里芋を植えました。

こちらは、イチゴ。
今年は、稲藁が無かったので、マルチをすることにしました。
これで実ったイチゴも土で汚れないかしら?

こちらの畑は、自宅裏。
今年は、ボックスタイプに区画をしてそこに野菜を植えました。

何だか異常なお天気続きなので、マルチを敷き野菜の苗を植えました。
トマト・ピーマン・シシトウ・茄子・レタス・白菜等...。
種も(春菊・ハーブ・オクラ・いんげん・カブ等...。)蒔きました。

そして、風よけの為に肥料の袋をかぶせて根が張るまで置きます。


そして本日の収穫は、菜花。
結構収穫出来たので、今晩は、お浸しか?和え物にして頂きます。
やっと!岩手にも春が来たような、良い日でした。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

ここでしっかり作業、が、今後の楽しい収穫の入り口なんですね
いろいろな野菜が育っていく様子、楽しみにしてます

No titleNo title

tomokedaさんの素晴らしい長所。

何事にも、どんな作業にも、製作にも、家族にも、
ひとつひとつ丁寧に愛情をもって一生懸命。

そして・・・楽しみながらね^^

いつも感心します。

札幌も暖かくなってきましたよ~♪

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 そうなんです。この時期にちゃんと仕事をする事で
 今年一年の野菜が食べられるのですよね。
 ですから、他の作業を後回しにしてもやるべき事なんです。
 収穫、楽しみです〜。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 あら〜お褒めに預かり...こっぱずかしい(とても恥ずかしい)
 ですわ。
 今、畑の作業をすると、のちのち楽しい事が多いのです。
 アスパラもちょっと暖かくなったら、ニョキっと成長して
 きました。

 やっぱり暖かくないと...気分が、出ませんよね。
 北海道も、花盛りになりますね。

No titleNo title

暖かくなって来てtomokeさんのウキウキ気分が伝わってきます♪
でもこれだけの作業、丁寧にしてはるし何日かかるんだろう。
やってるとこ想像するとこちらまで腰が痛くなってくる気がします(^^ゞ
でもこの作業のおかげで収穫の喜びがあるんですよね。
私も居ながらにして畑仕事の楽しみを味あわせてもらいます~

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 気温が上がる前は、何だか動きも鈍かったのですが...。
 春の陽気は、元気をくれるようです。
 腰...確かに不調。「痛たたた...」と言いながら動いています。
 今ちょっと頑張れば、後で幸せになれるの〜。

No titleNo title

菜花....懐かしいもうこちらでは、跡形もなく処分され
夏野菜が植えられています。
いちごもこれから花が咲くようでが、こちら収穫最盛期です。
1ヶ月あまり遅れた野菜畑....楽しく拝見させていただいています。

No titleNo title

★hama77moさん。
 今晩は。
 ご訪問ありがとうございます。

 そうですよね。関東以南の方々と1ヶ月以上の差がありますね。
 私も、暖かい地方の方のブログを見て、羨ましかったです。
 やっと桜も梅も水仙もチューリップも咲いて、畑仕事出来ます。 
 これからは、東北は一気に皆さんと同じように食物が育ち、
 先に畑仕事を終えるんですよ。何だかそれも不思議です。
 

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)