この記事のみを表示する春色の水仙。

家庭菜園

こちら岩手。
やっとこの時期らしい暖かい日となりました。
22度でした。

やっぱり気温が、とても大切。
ぽかぽか陽気になったとたんに、先日蒔いた白カブと二十日大根が可愛い
芽を出したし、普段聞かない鳥の鳴き声も聞こえました。
暖かいと皆元気になるね。

北東北の長い冬が、やっと終えて、土も暖かくなったのね。
雑草達も元気になりました。
寒くて縮こまったGWが、嘘のようです。

今日は、窓を開けて良い空気を家の中に導き入れました。

母の日だと言うのに...。
我が家の子供達は、何もなし。自分の事で忙しいようです。

そうなると気の毒に思う夫が、クレマチスの鉢を買ってくれました。
夫婦で、こう言う時は、自作自演?ありがとうお父さん。

そして、こちらが花盛りの我が家の水仙達。

どの種類も春を告げる元気いっぱいの黄色だったり白だったり。

こんな珍しい水仙も咲いています。
昨年弘前で買って、庭に植えました。少し増えたようです。

これは、実家から持って来て植えていた水仙。
この白さも好きなんですよ。花も結構大きめなのです。

こちらは、八重タイプの水仙。
本当は、あまり好きなタイプじゃないのだけど、一番増えてしまいました。

ラッパの部分が、短いタイプも長いタイプもありますよね。
これも可愛い。



そして...。
こちらが、我が家の本当は、白っぽい色をした太郎なはず...。
今は、土の上でゴロゴロしたり、毛が真っ黒でございます。
撫でる時は、軍手が必要です。
頭をポンポンすると、土ぼこりが出ます。

お外犬なので、シャンプーは、もう少し気温が上がった日に、
夫と二人掛かりでやろうと思います。


そろそろ、健康診断に動物病院に行かないといけませんね。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

クレマチスを買ってくれるなんて、やはりやさしいご主人ですね~。
(相変わらずラブラブですね♪)

こういう天気だと寒さで縮こまっていたときより
のびのび穏やかな気持ちになりますね。

No titleNo title

水仙が綺麗ですね。
そちらとは1ヶ月ちょっと違うかなと思ったりしますが
気温が22℃となると それ程変わらない感じですね。

ご主人優しいな〜。
ウチは「君はボクのお母さんじゃないから」って言って
な〜んにもしてくれませんでしたけどね(笑)

太郎君、なかなか貫禄のお体(笑)
はやくシャンプーしてもらえると良いね。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 こんにちは。

 クレマチスは、庭に植えられると思ってリクエストしました。
 
 近頃、天気予報がさっぱり当たりませんよね。
 姉が降らないはずなのに降ったり〜。
 少し気温が上がるだけで、元気になれますね。

No titleNo title

★shogame2さん。
 水仙と桜と梅と一緒に咲きますよ。
 今年は、梅が遅めでしたけど...。

 義母に花を買うので、一緒に買ってもらいました。
 子供達が、気遣いしないと思って、気の毒に思ったのかも。

 太郎ね。冬にしっかり太ります。
 これから夏にかけてダイエットなんです。(夏バテします)
 穴堀をしたり、ごろごろするので真っ黒です。

No titleNo title

お子さん達、自分のことに忙しくなる年齢なんでしょうね
我が家もようやく数年前からお花を贈ることにしました(苦笑)

太郎君、久しぶり〜
元気そうで何より

No titleNo title

★kebaさん。
 今晩は。

 そうなんですよね。
 自分の事で忙しいようですね。
 昨日、長男が遊んで帰宅後、スーパーでワインを買って来て 
 くれました。ただただビックリしています。(爆)

 太郎、真っ黒でしょう?

No titleNo title

すごくたくさんの種類の水仙ですね。
みたことない種類がいっぱい♪
ご主人の白いクレマチスも素敵です。
母の日。。。子供たちからは電話だけ。
次男なんか「あ、今日って母の日やったんか。んじゃこの間のお土産、母の日のプレゼントってことで♪」だって。
主人はもちろん電話もありません(^^;

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは〜。

 こちらもぽかぽかよいお天気ですよ〜。
 草取りしておりました。
 珍しい水仙を増やそうと思って、昨年苗を買って来たんです。
 ちょっと増えてくれて嬉しいですね。
 クレマチス、庭に定植しようと思って、お姑さんの花を選ぶ
 時に一緒に買ってもらいました。

 母の日、自作自演しようと思っていたら...。長男が、珍しく
 ワイン等を買って来てくれました。
 一人ニヤニヤしておりました。

 ちこさんは、お嫁さんと長男さんから届くでしょう?
 我が家はいつになったらそんな日が来るかしら〜?

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)