この記事のみを表示する黙々と花壇作り。

家庭菜園

こちら岩手。
岩手山の雪もどんどん消えてきた。
田植えが盛んになり、夜になると田んぼからカエルの大合唱が聞こえる。
何だかほっとする。

何も考えたくない時は、土いじりに限る。
黙々と黙々と土と向き合い、しばし心に無の状態を作る。
これが、私のリフレッシュ法。

朝から庭に出て、新しい花壇作り。
業者の方に4トントラックで3台分の黒土をもらったので、芝生をはぎ
ブロックを積んで花壇を製作中。

小梅の花壇が過密になってきたので、同じ並びに作る事にした。
まず一日は、芝生をはぐ。(これが、大変)
はいだ芝から土を落とす作業で一日目が終わる。

今日は、先に植えられていた花をかさ上げする為に植え替え。
黒土を一輪車にて運び、花の下に土を入れる。
今日は、これで一日終わり。
ブロックは、仮積みなのでこの後にモルタルで接着するんだけどね。
これは、明日の作業となります。

設計図がある訳じゃなく、ぶっつけ本番の適当な作業。
でも、ああでもないこうでもないと独り言を言いながらの作業は、
息子の不調をちょっとだけ忘れられるから、大切なのです。

前を向けと病んでる人間に言っても仕方がないのだが、じっと前を
向くのを待っているのです。
親ってじっと待つのが、仕事の様でもあります。


きっとこんな花色の心になって、こんな花が咲くといいな〜。
これは、実家から持って来て増やしたプリムラ?でしたっけ?
春に、水仙・チューリップの次に咲き私を楽しませてくれます。
どんどん増えるので、色んな場所に増やしたいと思います。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

プリムラ、綺麗な色ですね♪
黄色ってなかなか選ばないんですけど、
こんなやさしい黄色だったら オッケーです。

ワタシも・・・土いじりをすると無心になれます。
何も考えずに黙々と。
って、毎日無心になってますね。。。爆

No titleNo title

こんにちは~!

ここでも花壇作りだー。
奇遇ですね、ウチも先日ブルーベリー専用の花壇を作ったところです。
tomokeさんはキレイなお花の花壇だけど、ウチは食いしん坊だから
食べ物ばかり植えているのよ(^^;

こういう作業をしている時って、無心になれますよね。

No titleNo title

この花壇、tomokeさんお一人で?まさかね。
土を運んだりブロック積むのも重労働でしょう?
好きなことを一生懸命して無心になれる時間って大切ですよね。
私みたいにヒマだとロクなこと考えませんから(^^ゞ

子供を見守るって忍耐力がいるけど、母親の大事な仕事ですよね。
うまく発散させながら頑張ってね。

No titleNo title

あたし、3月から4月にかけて準備した仕事が突然キャンセルになり
いつになく暇になったとき、体調がおかしくなりました
仕事量が回復して、っていうか、たいへんだぁ〜っていう忙しさになって
体調が戻ってきたのって、やっぱり、いろいろよけいなこと考えないで没頭できるものができたからなのかもね。

tomokeさんの花壇作りの方が、あたしのドタバタより数倍素敵だけど。。。
でも、腰にも負担がかかるでしょうから、気をつけてね。

No titleNo title

素敵な花壇やねぇ~(#^.^#)
規模が全く違うけれど、私も一昨日ハーブの寄せ植え用・ミニひまわり用の鉢を買ってきました。
昨日は忙しくて植えられなかったので、今日は頑張って植えなきゃです。
後、ラベンダーも買ってきました。
土いじりは得意じゃないけれど、何かしら没頭できる時間があるって良いよね。
私はパンを作ったりしてる時がそうかな?最近では酵母作りもそうだし!
上手にリフレッシュして行かなくちゃだよね(^^)v

No titleNo title

★メリーさん。
 おはようございます。

 黄色、元気が出る色です。
 春に3番目に咲き出して、菜の花と一緒に庭を華やかにして
 くれます〜。
 豆に株分けすると、本当に増えるので安上がりです。

 家族の健康が何より。
 心のコントロールは、土いじりです。

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 ブルーベリーは、北国にも適しているし、低木なので良い
 ですよね。私も花壇に植えようかしら?
 いろいろ心配事がつきないので、何とか平常心をと思って
 花壇作りを黙々としています。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 そのまさか!です。
 芝をはがしたり土を入れたりブロックを積み上げたり
 自分一人で黙々とやっています。

 結局見守る事しか出来なくてね。苦しんでる息子をただただ
 見守っております。代わってあげたい気分です。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 リズムが崩れるって大変な事なんですね。
 考えすぎてしまうとアウトですね。とにかく息抜きをして
 向き合わないとダメですね。

 精神的には、プラスだけど腰には、確かに悪いです。
 夜に「あっ!痛たた...。」と言います。(苦笑)

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 寄せ植え上手く出来ましたか〜?
 華やかになり気分も良くなりますよね。
 花って不思議な力を持っていますね。

 私、没頭する物をいくつも持っていますが...。
 それぞれその日のお天気で選んでいます。
 お天気の日は、外での仕事です。

No titleNo title

おはようございます。
寒い北国札幌も・・・今日は24℃まで上がってくれそうです。

私も昨日は少しだけ花の苗を買ってきました。
私の所はプランターに植え込むしかできないのだけど(T_T)

>代わってあげたい気分・・・
親って、みんなこんな気持ちになるんだよね・・・

私達の親もこうだったんだろね
その時には解らないけど、自分の子供の辛そうなのを見ていて
初めて気がつく。

「子供が苦しんでるのは見ていられないけど
自分なら乗り切れるから、その痛さ苦しさを私にちょうだい
代わってあげる」


信じて・・・見守りましょう^^
ゆっくりと焦らずに・・・

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 今晩は、

 岩手は、30度超えた場所も数カ所ありました。
 私の所は?27度か28度かな?

 畑と庭仕事をしていたら汗びっしょりでした。
 花苗買ったのね。どんな風に植えるのかしら?考えるだけで
 楽しいですよね。

 病気は、代わってあげたいですね。
 何ともこればかりは、どうにもならず...怒りのはけ口になる
 意外何も出来ません。
 
 じっと待つより仕方ないですね。
 自分が焦らないように無心になる時間が必要で...。
 いつもより外仕事が、はかどりますよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)