この記事のみを表示する追いつけ追い越せ♪

家庭菜園

こちら岩手。
暑かった〜。

土曜日に草刈り機械で畑の脇の雑草を刈ったので、それを集めに外に出た。
午前中から暑い。
春と言うより夏か?と思う程。

乾燥した雑草は、軽くなっていて作業しやすかった。

岩手は、一ヶ月以上関東の畑仕事に遅れをとっているのだけど、
冬が来るのが早い分、何だか急ぎ足でぐぐっと野菜達が成長す
るような気がする。
早くしないと冬が来るからね。

冬をじっくり休んだ分、これからは、休んでいられない。
野菜もそれを作る人間も♪
種を蒔いたり草を取ったり収穫したり。
追いつけ追い越せ♪で野良仕事。

こちらジャガイモも芽を出して来た。


イチゴも一斉に花を咲かせて、実を付けるばかり。
今年もジャムが出来ると嬉しいな。

この他畑は、大根も芽を出し、キャベツもかなり大きくなり益々楽しい。
これからは、収穫を楽しみにじ〜っと待つのみ。

午前中の畑仕事を終えて帰宅すると、家のバラになっ!なんと!毛虫。
それもうじゃうじゃ。


夫の帰宅を待っている間に、毛虫が巣立ちそうだったので、
ロケストに火を起こして、カットした毛虫付きの枝を消却した。
熱がって、逃げようともがいていたけど、やっぱりこれは生かして置けず。

これからは、大繁殖されないように気をつけて木の枝もチェックしないと
だめですね。
それにしても、気持ち悪いですね。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

おはようございますヽ(^。^)ノ
昨日は札幌もやっと暑い日が来ましたよ

少しだけ花の苗をプランターに植えてルンルン気分♪

って・・・凄い!そんなに次から次と成長してるの?
収獲が楽しみ~♪
おまけに・・・毛虫まで成長しては大変だァ~(^^ゞ

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 今晩は。

 やっぱり花を植えただけでも、気分が上向きますよね。
 花って不思議です。

 この毛虫、きっとアメリカシロヒトリとか言うやつですよね。
 広がらないと良いのですが...。
 しばらく樹木チェックをしないといけません。

No titleNo title

ヒャーッ!
この毛虫は凄いわー!!!
毛虫はしょっちゅう見ていますが、これほど固まってウジャウジャしている
毛虫は初めてかも?
ええもん見せてもらいましたわ(笑)

あ、そうそう。
昨日ね、ウチのオリーブの木に超特大の青虫がいて腰抜かしました。
モスラか?と思ったくらいの・・・、そうだなぁ、油性マジックの太字ペンの
もう少し細いくらいの青虫が木にへばり付いてまして、息子のアミ(タマ?)
で獲って汚してしまい叱られました(^^;
世の中には予想以上の大きさや量の虫がいるのね~(驚)

No titleNo title

そうそう この暖かいから暑いに変わると
ぐぐっと野菜が伸びてくるんですよね。

イチゴは こちらはもうほぼ終わりです。
ウチは今年は全然ダメ。
ほとんど生で食べて終わりました。
これを見ると 豊作?って感じで羨ましい!

しか〜し、毛虫は辛いですね。
アメリカシロヒトリですか。
あれって確か大繁殖するんですよね。
広がらないようにもそうですけど
手足、さされないように気をつけて下さいね。

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 すごいでしょう?
 見つけてビックリしました。今から外の世界に出発しそう
 でした。厚手のゴム手袋をして消却しました〜。

 その青虫って、アゲハチョウになるやつかしら?
 結構?カラフルだったかしら?
 そちらでは、虫あみをたま?とも言うのかしら〜?
 いろいろ地方で呼び名も違うのね。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 イチゴが、花盛り。
 カラスもイチゴの見回りに精をだしています。
 どっちが、最初の一粒を食べるか?競争しています。(笑)

 きっとアメリカシロヒトリですよね?
 他の木に移っていないか?しばらく注意が必要ですね。
 厚手のゴム手袋があって良かったですよ〜。

No titleNo title

うおぉ〜〜〜、怖すぎる
今晩またうなされたらどうしよう・・・

実は昨日、生協のカタログで食虫植物が掲載されていたのを見て
虫がわんさか夢に出てうなされたのでした(恥)
今日のブログネタはその食虫植物だったのですが、
こちらの記事を見てびっくりしました。
それにしてもtomokeさんとはネタがよくシンクロします(嬉)〜

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 どうでしたか?夢に出て来たかしら?

 この毛虫は、私もびっくり!
 夫に駆除してもらおうと思ったのですが...。
 なかなか帰宅せず。毛虫が、旅立つ前に駆除しないといけない
 ので、しぶしぶ自分で駆除したんですよ〜。
 切った枝から移動されそうで嫌でしたよ。

 実は、私たち、通じてる物があるのかも♡

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)