この記事のみを表示する雨の日も楽しみ♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
北東北も昨日、梅雨入りしました。
雨が降ったとたん、雑草が勢いを増して、すう十センチ伸びた様な気持ち。
緑が、生き生きとしております。

雨は、欲しかったけど、生き生きした雑草を見るとちょっと複雑でも
ありますね。

雨の日は、雨の日で貴重な一日でもあります。
鶴になったり、パンを焼いたり...。
昨日の雨の日は、パンを焼きました。

ホシノのパン酵母を使い低温発酵で田舎パンを作りました。
強力粉・全粒粉・ホシノの生だね・砂糖・塩
その他にクルミ・レーズン・いちじくを入れて焼いたパン。
ずっしりとして食べごたえもあり、このパンが好き。
何だかんだ言っても、こう言うパンを旨いと感じます。
欲を言えば、もう少しクープがね〜。(苦笑)
低温発酵の具合をもう少し挑戦しないとダメですね。

そして、お菓子パンも。
チョココルネ。
中のクリームは、カスタードとチョコを混ぜて溶かしてます。

ご近所さんにも届けました。
何とそのパンが、姫竹になって戻ってきてね。
姫竹は、きんぴらにしたり煮物にしたり。
あっそうそう。姫竹の味噌漬けも作りました。

味噌・麺つゆ・砂糖を混ぜた物に姫竹を入れて置きます。
少し味噌色になったら食べごろです。

さて...本日の雨の日は...。
鶴になる事にします。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokedaさん おはよ~(^o^)丿

相変わらず ちゃんと楽しんで家事をしてますね~
尊敬です!

姫だけの味噌漬け、私も今度作ってみるわぁ~

仕事に行く前に寄りました~(^_-)-☆

No titleNo title

おはようございます
田舎パン、おいしそー♪ワタシも大好きです。
でも・・・他の家族はあまり好きではないようで、
たまーーにしか作りません。
姫竹の味噌漬け・・・味噌味ってあまりないですよね。
食べてみたいです!!

ウチもよく。。。パンがお漬物や野菜、お米に化けて帰ってきます 笑
ありがたいです!

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 あのタケノコ美味しいですよね。
 一日置いてから食べて数日楽しめます。漬かり具合が、日々
 変化する味も面白いですよね。

 忙しい時間帯にご訪問ありがとう〜♪

No titleNo title

★メリーさん。
 おはようございます。

 子供達は、あまり食べないですね。このパンは...。
 でも、食感も好き。いいですよね。
 味噌味もおいしく出来ましたよ。
 関東では、姫竹とか根曲がり竹とかこう言う細いタケノコは、
 採れないのでしょうか?

 我が家も頂いたらお返しの日々。楽しいですよね。

No titleNo title

田舎パン美味しそう!
こういうパンを自分で焼ける人ってすごいな~っていつも思います。
私は買うばっかり。
先日も難波に出た帰りに、こういうパンを買いました。
小さくても結構なお値段するんですよ(^_^;)
チョココルネも美味しそう♪カスタードと混ざってるってのがいいです。

今日は鶴さんの日なんですね。
決して開けないから頑張ってね(^_-)-☆

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 買うと確かに結構しますね。
 特に酵母を使ったパンは、高めですね。
 チョコクリームにカスタードを入れて作るんですよ。
 
 雨の日は、鶴さん。
 晴れの日は、畑で農作業です。

No titleNo title

こういうパンが、日本で言うところの「ご飯」なのかな
飽きませんよね

鶴さん、どのくらい織れたかな?

No titleNo title

パン、いつもながら美味しそうー♪

晴耕雨読、そのまんまマメマメなtomokedaさんですね。
織りあがった作品のUP楽しみにしてます。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 そうですよね。
 日本の様な甘いパンは、食事には合いませんよね。
 飽きないパンが良いですよね。

 鶴さんは、縦糸を張るのに四苦八苦して20センチ程しか
 織れませんでした〜。(笑)

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 バターとか入らないシンプルなパンが、おいしいですよね。
 でも、子供受けは、悪いの。
 
 慣れないのでさっぱり進みません。
 本を見たりネットで調べたり...いつになったら見せられるか?
 首をなが〜くしてお待ち下さい♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)