この記事のみを表示する私のキッチンガーデン♪

家庭菜園

こちら岩手。
すっきりした青空。心地よい風。

さて。月曜日。今週は、忙しい一週間になりそう。


私のキッチンガーデンも、雨が降ってからとても元気になっている。
イチゴも真っ赤になり収穫まっただ中!

今年のイチゴは、いつもより収穫が少ないし、かなり小粒。
いつもならイチゴタルトに大きめのイチゴを使うのだけど、
その大きめのイチゴが、個数が少なくてタルト作りを諦めました。

小粒のイチゴを収穫してせっせとジャム作りです。
小さくたって、散りも積もれば何とやらですからね。
やっぱり水不足でいつもの野菜作りとちょっと勝手が違う。

大根もね。葉っぱばかりが大きくて、白い根の部分が小さく、
更に花が咲こうとしています。
大根の葉っぱばかりじゃね〜?大根と呼べないわ。(苦笑)
もう少し、辛抱強く見守ります。


こちらは、収穫が始まったキュウリ。
やっぱり瑞々しさが、違う!ぬるっとした感じは、採りたてだからです。

トマトも大きくなって来ました。
赤くなるのは、いつでしょう?

こちらは、便利なサンチュ。
サラダにしたり、お弁当の彩りにしたり、本当に重宝します。
白カブも収穫して浅漬けで頂いています。

我が家のキッチンガーデンは、収穫ラッシュ。
楽しい季節の到来です。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

なんか いっぺんに出来てきていますね。
良いな〜。
こちらはレタスがもう終わりなので、
トマトとキュウリと一緒に食べられなかったり
あっても固くてガッカリだったり。
そうそうカブだってもう終わっているからキュウリと浅漬けとか出来ないし。
イチゴも沢山ですね。
もちろんイチゴももう終わっているので、
さんざん食べたのに やっぱり無い物ねだりで
イチゴが羨ましい〜!!

No titleNo title

家庭菜園と草取りと・・・そして優秀な助手さん
tomokeちゃんは いつも頑張ってますね(*^^)v
で?もう胡瓜が?
マンマお味噌で食べたら美味しいでしょうね
家庭菜園のプロさんにチョッと教えて欲しくてお邪魔しました
先月スイカの苗を買ってきたのですが
ちっちゃな実をつけました
今後肥料とか育て方・・・アドバイス下さいm(__)m

そぉそぉ ↓の姫筍 真似っこしてみました
食べごろが 楽しみです(*^_^*)

No titleNo title

わぁ~~一気に収穫祭ですね!
しかもどれもこれも立派な出来栄え。
このトマト、真っ赤になったら美味しいだろうな~
サンチュも柔らかそうでちぎって食べたくなります。
恵みの雨だったのね♪

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 レタスもおいしく頂きました。でも、数個しか栽培しなかった
 ので来年は、もう少し多く栽培したいですね。
 そのかわりサンチュは、多すぎてます。(苦笑)

 イチゴね。やっぱり小粒で、ケーキのトッピングには、
 量が揃わなくて作るのを断念しました。
 こちら、やっと収穫が追いつきそうですね。
 

No titleNo title

★わこさん。
 おはようございます。

 私の場合植えっぱなしで以前栽培しましたが、この頃は、
 作っていないので...。
 でも、本には、ピンポン球位で一度追肥をして、その一週間後
 更に5〜6センチ程で追肥するらしいですね。
 ごめんね〜さっぱり解らなくて〜。

 ちょっと色が変わった頃が、私は、好きです。
 

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 サンチュは、柔らかくて美味しいです。
 間引きをかねてサンチュサラダで食べてますよ。
 雨は、植物に撮って必要ですね。一雨降ったら急に
 成長しましたよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)