この記事のみを表示するウリハ虫の駆除?

家庭菜園

こちら岩手。
夜になり雨が降り出しています。

我が家のキュウリに「ウリハ虫」が、つきました。
そうなると実ったキュウリの皮が、ギザギザに食べられどうも良くない。

どうやって駆除しようか?
収穫を待つキュウリは、農薬をかけたくないし...。
まずは、小さな虫を捕って捕殺!
その後、ニンニクとタバスコと酢で急遽作った液体を吹きかけてみる。
さっぱり効いているようでも無い。
そこで今度は、CDを吊るしてみたり、キュウリの根元にアルミ箔を敷いたりと
思いつく方法を試してみた。

「だめだろうな〜」

さて、明日また見てやっぱり捕殺しかないかしら?

良い方法がありましたら、お知らせ下さいませ♪


コメントの投稿

secret

No titleNo title

野菜作りはただでも大変なのに虫が出てくるとなると私はもうお手上げです(~_~;)
ウリハ虫って名前も初めて聞きました。
お役に立てずにスンマセン~~<(_ _)>

キュウリといえば今日実家でおばけキュウリを2本ももらってきました;;
うす揚げと一緒にウリのように炊きましたが一生懸命食べても半分がやっとこさ。
明日も冷やして食べようと思ってますが、まだもう1本あります(^_^;)
親の愛を有難く頂いて当分オバキュウばっかり食べそうです(^^ゞ

No titleNo title

うひゃ〜、食べ放題で育つ前に駆除されてほしいですね。
ニンニクとタバスコですか
ウリハ虫のみなさんが、嗅覚と味覚が発達してるかによるのかな?

古典的ですが、木酢とかじゃだめなのかしらん?

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 キュウリには、てんとう虫だましと言う虫とウリハ虫が、
 つくんですよね。
 本当に困ったものです。

 お化けキュウリですか?
 皮を剥いて、薄揚げと煮たものは、冷やしても美味しそう。
 まだまだたくさん食べられそうですね。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 前に作った天然素材入りの殺虫剤は、切れちゃったので...
 似た様なものを作ってみました。(苦笑)
 少しでも効果があれば良いのですけどね。

 木酢、いいですね〜。
 ホームセンターで買って来ようと思います。

No titleNo title

ウリハムシは、ネギ科の匂いが嫌いだそうです。きゅうりの傍にネギを植えたり、丁度今は玉ねぎの収穫時期、収穫した後の玉葱の葉の部分を根元に敷き詰めると効果があると聞きましたヨ。(効果の程は、ウリハムシ攻撃が無いので解りませんが)

No titleNo title

木酢液ににんにく、焼酎に鷹の爪、それからお酢。
五リットルの水に対して15CCずつ混ぜて散布してます。
ワタシは週一で撒いてます。
退治にはならないけれど、防虫にはなっているような気がします。
(いまのところ、ウリハムシ来てません)
木酢液は薔薇にもいいので、庭のありとあらゆる植物に
たっぷり散布してます。

No titleNo title

★tidorunobaabaさん。
 おはようございます。

 キュウリの根元にネギも植えましたよ。
 切ったネギの葉っぱも撒いたり...。
 気のせいか?ここ数日、ウリハ虫見ていません。
 効果が、あるのかもしれません。

No titleNo title

★メリィさん。
 おはようございます。

 木酢酢も買って来ましたよ〜。
 ネギの効果と唐辛子・にんにくの効果を期待して散布して
 みました。心無しか?効いているようでもありますよ。
 注意して観察しているところです。

 木酢酢は、バラにも良いのですね〜。
 散布してみます。ありがとうございます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)