この記事のみを表示する7月の猫達。

猫・犬

こちら岩手。
風も心地よい7月。

久々に我が家の猫達の様子をご報告します。

洗濯を終えて、外から洗濯籠を中に入れると、ちゃっかり籠に入る猫。
ここが、お気に入りの猫は、ささぎです。
この状態で、洗面所まで移動しますが、洗面所に着くと籠から出ます。

ちょっと雨だったりすると、心無しか肌寒い事も...。
そうなると、我が家のこの二匹は、こう言う状態になる。

丸まって過ごします。

こちらは、いくつになってもやんちゃな銀太。
これは、欄間の場所に居る銀太。
カーテンをよじ上り、欄間の位置で狙ってるのは、雀の巣!
今年になって、キッチンに2カ所ある換気扇のうち一カ所
(ガス台上じゃない場所)に、な〜んと雀が、巣を作った
のです。
その場所にせっせと入る雀の親を狙っているんですよ。
近くを雀が飛ぶと、網戸にも突進したりよじ上ったりします。
赤ちゃんの時は、網戸によじ上っても軽いから大丈夫でしたが、
ここまで大きくなってから、雀を狙って網戸によじ上ろうとするのは、
大変困ります。
重さで網戸が壊れそうになります。
雀が、子育てを終えるまで、この位置の網戸は、用心しないといけませんね。

雀も無事子育てを終えられますように...。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

やっと仕事が少し落ち着いたので遊びに来れました~♪
毎年この時期と年末年始は嫌になっちゃいます(^^;

さてさて。ネコちゃんたち、何か緊張していない?笑
3枚目の写真の目つき、ちょっとユーモラスですね。

ところでネコちゃんたちって、どうして箱とかへ入るのが好きなんだろう?
何故か落ち着くのかなぁ。

↓ の大爆発のキャベツ、見方を変えればバラの花っぽくって、キレイだよ。
形は個性的だけど、味は抜群だったんですね。
生でパリパリ食べてみたいわぁ♪

No titleNo title

これからの季節、毛皮を着てるネコちゃんたちは大変ですね。
私も三枚目のクロちゃんの目つきに笑っちゃいました。

↓の爆発キャベツ、立派にできてると思いますよ~
どんな野菜もちょっと目を離すと大きくなりすぎちゃうのよね(^_^;)
実家でもらったオバQ、炊いてお隣にもらってもらいました(^^ゞ

No titleNo title

猫ちゃん達も、それぞれにお気に入りの場所があるんだね。
奈々のお気に入りの場所は、相変わらずお膝の上ですが(笑)
こちらは結構気温が上がってきてるので、もうそろそろ堪忍して~って感じの今日この頃。
無理やりおろすとソファーの上でゴロゴロしてます。
ま、猫ちゃんと違って 上に上るってないから 定位置は限られてますね。

No titleNo title

3枚目の写真を見たとたん・・・

笑ってしまったわぁ〈笑)

眠たいのにさぁ~シャッターチャンスを狙ってるママの
ことを怒ってるのか?〈笑) 「早くしてくれよ」と言ってるのか?
ほんっと!可愛すぎ!


あらら・・・雀さんもびっくりするね^^;

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 クロの目つきすごいでしょ?
 いつもあんな感じで、不満そうですよ。

 キャベツは、一気に収穫したので食べるのも大変。
 でも、漬け物にしたりスープにしたり毎回使っています。
 柔らかいキャベツで美味しかったです。

 お仕事お疲れさま〜。少しゆっくりしてくださいね。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 クロの目つき、本当に悪いですよね。
 憮然としてますよね。

 キャベツは、おいしかったです。
 昨日は、丸ごと一個使ってホルモン鍋にしました。
 幸い気温もあまり高くなかったので、鍋でも良かったです。

 採れすぎると何でもジャンボになります。
 またジャンボなキュウリが、実家から届きそうですよね?

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 今週は、雨が多くなりそうですね。来週からは、連日30度超え
 の予報でした。
 そうなると猫達は、伸びきってだれだれになりますよ。

 猫は、何と言ってもジャンプがね。冷蔵庫ならジャンプで
 上りますからね。(猫にもよりますが...。)
 

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 そうなんです。
 撮影が、とても迷惑だったみたい。
 もう少し愛嬌よく撮影したかったので、「クロ?」と呼ぶと
 この迷惑そうな顔だったんですよね。

 雀は、何匹か誕生してぴよぴよ鳴いてます。
 その声に反応して。狙ってるのです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)