この記事のみを表示するテーブルランナー

趣味の作品

こちら岩手、
ここ数日、前線の影響で雨です。
今日は、どんより曇りでいつ降ってもおかしくない状態です。

晴れれば外で野菜や花の手入れ。
雨が降れば、パンを焼いたり織姫ならぬ織ばあばあに変身しています。

素人の私は、やっと縦糸を張り織りの作業に入るのですが、
これも草取りと同様で集中すれば嫌な事が忘れられる。
どんだけ嫌な事ばっかり持っているのかと思われるのかもしれないが...。
目下の問題は、子供の事と実家の解体の事。
少しずつ前に進んでおります。


縦糸に余った糸を使い、縦糸も少し色を変えてみました。
横糸は、母の遺した糸。実家を片付けていて見つけました。
残り糸は、私の趣味と合わないものばかりでしたが、
これは、ちょっと好みの糸。
シャトルに糸を巻いて使いました。

こちらは、織り上がったばかりの作品。
織り機から外したまんまで、まだ糸処理もしていません。


ふさの部分も色んなやり方がありますが、数本をまとめると言う一番
オーソドックスなタイプに仕上げました。

そして、これは、テーブルランナーとして使います。
ここに色んなメインの食事がのったり花を飾ったり。
いろいろ楽しめそうです。

これね。首に巻いても使えそうなサイズなんですよ。(笑)
テーブルランナーを首に巻いてる事もあったりしたり???

ああ、物作りってヘタクソでも楽しいですね。
さて次は、どんなものを作ろうかな?




コメントの投稿

secret

No titleNo title

夏らしい、素敵なテーブルランナーが出来ましたね〜
しかも首にも巻ける(笑)
熱射病対策にはよいかもしれませんよん

そういえばもうすぐ七夕
織り姫さまは彦星さんと会えるのかな?

No titleNo title

ホント!夏らしい可愛いテーブルランナーが出来ましたね!
で、首にも巻けるのね( *´艸`)
でもこれだけの長さを織るのって大変だったでしょう。
やっぱりtomokeさんは根気があって頑張り屋さんですね~
こういうのが出来上がったら楽しいでしょうね。

No titleNo title

優しい感じのテーブルランナーができましたね。
首に巻くって(笑)暑い時期にも巻くの?(爆)UV用にしては暑くない?^m^
こうやっていろんなテーブルランナーが作れたら、食卓が賑やかになって良いね。
実は我が家には、テーブルランナーは1つしかないです・・・
見てたら違うのが欲しくなってきました・・・あ、織れませんが(^_^;)

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 そう冬になったら首に巻ける!(笑)
 今の時期だとちょっと厚ぼったいかんじなんですけどね。

 七夕ですね。
 お天気が良いとよいのですけど...。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 そう首にも巻ける。
 冬に使えそうですよ。
 雨の日限定の作業なので、結構時間がかかります。
 でも集中すれば、そんなに大変じゃないですね。
 集中出来る仕事が好きなだけですね。現実逃避なのかも〜。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 今の時期は、暑いですからね。冬です。
 自分の好きなものを作れるので良いですね。
 色々楽しみを見つけております。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)