この記事のみを表示するニコちゃん大王野菜。

家庭菜園

こちら岩手。
気温と湿度が高く、むしむししています。
午後に雨が降ると言う予報を聞き、午前中に菜園に出かけ
草取りをしてきました。

山形地方で食べると言う雑草が、わんさか大きくなっておりました。

庭のユリ?カサブランカ?何だか正式名称は、解りませんが綺麗に咲きました。

仏壇に供えてしばらく花代を節約。
この花には、猫が近づかないのですが、花粉もちゃんと処理してます。

あらら、ピンぼけで残念ですが、日除けのゴーヤの花です。
可愛い花を咲かせて2m以上も大きくなりました。
ゴーやチャンプルーを食べられるのは、いつかしら?

こちらは、ブログのお友達のかおるさんから頂いた「花オクラ」。
やっとここまで大きくなりました。
オクラは、暖かい地方のお野菜なので、しっかり暖かくならないと
芽も出にくいようです。
その点、ゴーヤは、適応能力が高いようですね。

こちらは、ビーツ。
真っ赤な色をしています。これでロシアのボルシチなんて作りたいな。
でも、今は、夏。ちょっと暑いかしら?
ビーツの美味しい食べ方を知っている方、食べ方を教えてくださいね。

こちらは、「コールラビ」
昨年も作ったのですが、あられちゃんの「ニコちゃん大王」のようで
食べられず、鑑賞してしまいました。(爆笑)
今年こそっ!食べるぞ!こちらも食べ方ご存知の方、教えてね。

こちらは、モロッコいんげん。
大きくなり可愛い花も咲きました。煮物とサラダにして食べたいな。

そして、こちらは昨年から作り始めた落花生。
今年も茹で豆食べたいなと思っています。

食べる事ばかりですが、本当に楽しみ♪
これで料理も上手くなったらさいこうなんですけどね。
皆さんもキッチンガーデン楽しんでいますか?



コメントの投稿

secret

No titleNo title

ユリは・・・多分スカシユリ、かな?
ユリって、キレイですよね。
昔ユリの様な女性に憧れましたが、残念ながらユリとは真逆の人間に
なってしまいました(笑)

さて、ニコちゃん大王野菜ってなんだ~?
と思ったら、コールラビ!?
なるほど、上手い事いうね♪
確かににてるわ(^^)

No titleNo title

tomoちゃん こんにちは~(^o^)丿
今日は雨予報だったのに 日差しが出ているので
私も汗を拭き拭き小さな家庭菜園をいじってきましたよ~♪

どれも興味のあるものばかりで、うらやましいわぁ~
ゴーヤはやっと苗をみつけて植えたよ♪

トマトが緑でまだ・・・豆はやっとツルが巻きついてきて・・・
私も近いうちにブログにアップしま~す。

ほんっと!楽しいよね♪〈私の所は規模が小さいけどねw)

No titleNo title

★jenajenaさん。
 こんにちは。

 私ね。買ったけど名前がいまいち。ユリと呼んでます。
 この形の花は、どれもこれもユリなんです〜。ダメね。(笑)

 コールラビ、昨年も作ったのですが...。
 食べる気にならず、畑でそのままでした。どうしても食べる
 気力が出ずにね。今年こそ食べようと思っていますが、初め
 ての野菜なので食べ方が解らずです。(苦笑)

 ニコちゃん大王は、きっとこれを参考にしたのじゃないかと
 思ってみてます。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 こんにちは。

 こちらは、降ったり止んだり。湿度が高いです。
 畑に出ると雨になるので、本日は、家での仕事です。

 我が家のトマト、ちょっと黄色くなってきましたよ。
 今は、スーパーの野菜は買わなくてもよくなってますね。
 しばらく楽しいキッチンガーデンですね。

 

No titleNo title

こんばんは。
もうそちらもすっかり夏ですね。
オクラなんてウチと変わらない大きさです。

コールラビも作られたんですね。
あれは不思議な野菜です。
以前に作ったことがありましたが
我が家ではイマイチの人気で、2シーズンくらいで終わりました。

皮を厚く剥いて(皮が筋張っていて固い) 和食風に煮込んだり
シチューでも美味しいです。
生だと細い千切りとかでサラダにしたら美味しかったですよ。
これは結構好評でした。

煮込むと、大根のようなキャベツの芯のような・・・・。
美味しく食べられると良いですね。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 オクラの大きさ変わりませんか?種をまいてからさっぱり
 出て来なかったので、心配でした。
 これは、花オクラで花を食べるようです。

 コールラビ、昨年は食べずに「どうしよう?」と鑑賞して
 しまいました。今年は、食べようと思います。
 初めて食べるお野菜は、ちょっとドキドキですね。
 いろいろ試してみます。

 シチューでもよさそうですね。煮込めば、新しい食べ物に
 拒否を示す男性陣にも解りませんね。やってみます。

No titleNo title

はじめまして。こちらのブログを拝読して手作りの石窯など感動しました。とってもうらやましいです。わたしはせっせとせまいベランダで野菜を作ったりしているのですが何しろせまいのです。これからもブログの更新楽しみにさせていただきます。

No titleNo title

★ecoeconaonaoさん。
 おはようございます。
 ご訪問ありがとうございます。宜しくお願いします。

 石窯は、余震の影響でちょっと隙間が出てしまいました。
 ちょっとまた手直しが必要なようです。
 今年は、まだ石窯を使っていませんが、そろそろ時間に
 余裕ができたらパンを焼いてみたいです。
 ベランダでお野菜を作っているのですね。いろいろ情報を
 交換出来たら楽しいですね。ありがとうございます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)