この記事のみを表示する暑いけどボルシチ!

未分類

こちら岩手。
今週は、一週間雨の予報なんですよ。
自宅付近は、雨が降っていなくてもちょっと行くと雨が降ってる等、
全く安定しないお天気なのです。

今年のキッチンガーデンには、ビーツを植えている話をしました。
大きさも握りこぶし大になってきたので、早速食べて見ようと思い
料理を検索しましたが、思いつくのは、ボルシチ。

ビーツを切ってみると、こんな真っ赤な色なんですよ。
そして手もまな板も赤く染まります。

一度しかボルシチを食べた事が無いし...。
見よう見まねで作ってみた私風ボルシチが、こんな感じに仕上がりました。
多くのお野菜や豆も一緒に食べられるのでばっちり。
しかし、蒸し暑い日は、冷やして頂きたいようでした。

ビーツは、皮ごと茹でると言うので鍋で茹でたら、それこそゆで汁が深紅に
なりビックリです。
こんな色が出るなら、染色にも使えそうだと思いましたよ。
ハンカチやシャツを染めたら、ピンクが綺麗に出そうです。
織物にも使えそうですね。

ボルシチだけじゃどうも食べきれないので、千切りにしてたまねぎと一緒に
酢漬けにしました。
それこそ真っ赤になり、赤じそよりもばっちり色が出ましたよ。

やっぱり珍しいお野菜に拒否反応を示す我が家の男性陣。
夫は、妻の目を気にして食べましたが、息子は、皿の端に避けてました。
パンを焼いている人もいたので、今度作ってみようかと思います。
きっとピンク色のパンになるのかな?



コメントの投稿

secret

No titleNo title

お♪ 早速と作りましたね~♪

なんだか、その赤さは ポリフェノールもたっぷりで
体にも良さそう♪

びっくりした!最後の行・・・・

パンツをピンク色に染めるのかと思ったよォ~(笑)

ピンクのパン、想像中"(-""-)"
あ・・・紅白まんじゅうのピンクっぽくなるかな?

No titleNo title

ボルシチって家ではもちろん、外でも食べたことがありません。
どんなお味なんだろ?
酸味はないのかな?
酢漬けもさっぱりして美味しそうですね。
ピンクのゆで汁で染色って興味あるわ~
きれいなピンクならそのままTシャツを煮てみたいです♪

tomokeさんちの男性陣、様子が想像できそうです(笑)

No titleNo title

ビーツ、好物でした、イギリスに住んでたとき。
ほとんどゆでたものをサラダとして食べてました。
あちらでは水煮の缶詰を売っています。
学食ではメインの付け合わせとして、
人参のグラッセと同列で出てたりしてました。

でもね、これ、食べ過ぎると「パンツがピンク色」もアリかも(笑)
初めてのときは、翌朝トイレでぎゃぁ〜血便じゃぁ〜、とトイレから飛び出ました(爆)

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 すごいんですよ。色が!手もまな板も染まりますよ。
 パンツ〜?(大笑)パンですパン♪(笑)
 あら?でも、ピンクのパンツも良いですね。
 染めちゃおうかしら?

 薄いピンクのパンを焼いてる方が、いましたよ〜。
 私も挑戦してみようかな?

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 ボルシチは、一度お店で食べました。
 まあ、普通のお野菜のスープです。色が、赤いですけどね。
 酢漬けは、柴漬けの様な色でワンポイントにサラダのトッピ
 ングによさそうでした。
 しかし...我が家の男性陣は、保守派なので...食べ物は、冒険
 しないんですよ〜。嫌になっちゃう〜。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 私の憧れのイギリスで生活していたんですね〜。
 ロシアばっかりビーツを食べてる訳じゃないのね。(笑)
 日本人は、あまり食べ慣れないからお料理も知らないですが、
 美味しい食べ方いろいろあるんでしょうね。
 サラダに私も入れて食べようと思います。

 パンツをピンクにしないように♪量も控えながらね。

No titleNo title

暑い時にこそ熱い物を!

と言っても、暑い(熱い)よねぇ・・・

クーラーがガンガン冷えていたら、熱い料理もいいかな?
我が家は扇風機1本で頑張っています。
(顔中あせもになりましたー。泣)

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 こちらは、過ごしやすい気温なんですが、南は大変な猛暑
 ですよね〜。こちら今週ず〜っとぐずぐず雨模様です。
 
 連日35度超えてる地方は、本当に大変ですね。
 しっかり食べて乗り切ってくださいね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)