この記事のみを表示する茄子だってトマトだって♪

家庭菜園

こちら岩手。
結局、月〜金までぐずぐずした降ったり止んだりのお天気。
梅雨ですよね。

いつもご近所のSさんに立派な茄子を頂くので、我が家の今年の茄子は、
2本だけちょっと植えてみました。

苗を買う時は、1本は水なすだったと思うけど...。
2個収穫して頂きました。
キュウリについたウリハ虫も、色んな駆除を試みたお陰で、どこか?
他の場所に移動したようです。
雨が続くと今度は、病気の心配も出て来ますね。
傘をかぶり、キッチンガーデンをウロウロ。
時々、クモの巣にひかかって最悪な状態になったりしています。
みんさんもクモの巣にご注意を♪

こちらは、トマトのアイコ。
楕円形のトマトがたくさん実を着けています。
そろそろ食べちゃうぞ♪

こちらは、鉢植えのみかん。
数個実を着けています。黄色くなるまで成長して欲しいですね。

こちらは、レモン。
ピンポン球位まで大きくなった事がありますが、その後は成長せず
実が落ちてしまいました。
今年こそ!こちらも黄色いレモンになって欲しいですね。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

艶々の美味しそうな茄ですね^m^ 
色んな物が会って、楽しい菜園ですよね。毎年収穫を見せてもらうのが
とても楽しみになっています。
↓ですが、梅シロップ楽しみですね。私は今年お初の、枇杷シロップを作りました。
とても美味しく出来上がって、健康の為~と炭酸で割って時々飲んでいます。
梅もつけようかと思いつつ、大きな瓶がないのでそのままになってます。

No titleNo title

キッチンガーデン、素敵〜
季節を実感できる取れ立て野菜で食卓を飾る、
ものすごく贅沢なことです。
しかもお野菜ちゃん達、かわいい〜
熱中症には気をつけてくださいね

No titleNo title

つやつやのお茄子に鈴なりのトマト。
トマトが赤くなるのが楽しみですね!
レモン、今年こそ黄色い実が生るといいですね。
私も楽しみです。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 茄子ね。すごく瑞々しい茄子だったので、水なすと言う
 種類だったかも〜。
 梅シロップね、毎日見ています。待ち遠しいです。

 我が家は、梅干しが、飽和状態。食べきってから作る事に
 しました。そうなるとシロップ作りが良いですよね。

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 食事の準備前にざる片手に外に出て収穫します。
 ずっと雨だったので、足元が濡れるのが大変でした。
 そろそろ梅雨も明けて欲しいですね。あまり雨ばかりだと
 野菜も病気になりそうですから...。

 こちらとても過ごしやすい気温なんです。(今の所)
 東京は、驚く暑さ。kebaさんも猫ちゃん達も夏バテ
 しないでね。

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 アイコと言うトマトを2個だけ収穫しましたよ。
 レモンね。今年こそ大きくなって欲しいわ。
 食べたいですよね〜。期待いっぱいです。

No titleNo title

なんだか・・・ウチの畑を見ているようです・・・
茄子といい、トマト・アイコちゃん、といい。。。
夏は野菜がたくさん出来て、嬉しいです♪

で・・・先日ブログに載せたスイカの花・・
アレ、スイカじゃありませんでした (>_<)
tomokedaさんの書き込みを見て、あれ?と思って調べてみたら
葉の形も全然違うし、花も。。。
教えていただき、ありがとうございました。
孫が楽しみにしていたんですが。。。今年はスイカ、収穫できそうもありません・・・涙

No titleNo title

tomokedaさん おはよ~(^o^)丿
札幌もここ数日は晴天が続いて、我が家の実も少しづつ
大きくなってきたよ~♪

身になったらアップします~♪
なんせ・・・規模が小さい話なので、逆に嬉しさも
ひとしおなのです〈笑)

No titleNo title

★メリィさん。
 おはようございます。

 似てますか?収穫する物が...。
 アイコは、とてもたくさん実を着けますよね。

 あれ別の種類なのかと思いました。(笑)
 今は、真っ黒な色のスイカとかありますからね。そちらかと。
 それじゃあれは、カボチャとか?の花でしょうか?
 実がなるまで、楽しみが増えましたね。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 こちらは、やっと昨日辺りから晴れました。
 一週間、ずっと雨でしたから。

 テッチさんのキッチンガーディンを見るのも楽しみ♪
 どんなお野菜を植えてるのかしら?
 ちょっとのお野菜でも、とても役に立ちますよね。
 北国は、短い夏ですが、楽しみましょう♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)