この記事のみを表示するコールラビの収穫♪

家庭菜園

こちら岩手。
久々に外に洗濯物を干していますが、大気は、まだ不安定らしい。
雨が降ったら、ダッシュで取り入れないとね。

実家の片付けを4月から3ヶ月かかり終えたので、今回の日曜日は、
久々に自分の家の事が出来ました。
一週間の長雨で、野菜も悲鳴。
キュウリやトマト・茄子の地面に近い葉っぱが、黄色く変色しだし
何だか病気が心配な状態でした。
下の葉っぱをカットし、木酢酢を散布。
しばらくは、からっと晴れて欲しいですね。

一気に成長したコールラビも収穫しました。

キャベツの仲間らしいので、青虫が着きます。
しかし、葉っぱの部分ばかりを食べて、この丸い塊は、青虫も
食べなかったようで、綺麗な状態で収穫出来ました。
一気に6個程収穫しましたが、初めて食べるとなるとドキドキなんですよね。
千切りにしてサラダにするらしいと言う情報を得ていたので、
早速試してみました。

大根サラダの要領でスライサーでシャカシャカ。
色んなお野菜と混ぜて頂きましたが、癖も無く良かった。
子供達も違和感なく食べました。

生で頂きましたが、今度は、ちょっと煮てみようかしら?
何でもブロッコリーの茎のような味らしが...。
煮てもやっぱりサラダかな?
レシピの検索もしてみます。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokeさんち、オシャレな野菜を沢山作っているのですね。
この前はビーツだったでしょ?
花オクラ、コールラビ・・・。
野菜コーナーで見かけたら、即買いですよ!

どうやって食べるのかしら?と思ったら、野菜サラダにされたのですか。
シャキシャキして美味しかったでしょうね。
私も食べたいわ~♪

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 そうですか〜?近くだったら買ってくれます?
 でもね、初めてのお野菜なので、食べる時は勇気も必要。
 私は、海外のお料理に触れる事もあまりないので、さてどう
 やって食べようか悩むのですよね。(笑)

 コールラビは、サラダでも癖が無くて良かったです。
 もっとポピュラーなお野菜になるとレシピも色々出て
 楽しいかもしれませんね。

No titleNo title

これ、買うとなると良いお値段がついてますよぅ〜
青虫君にも歯が立たないって、面白いです。

イメージとしてはグリーンマンゴーのサラダ的献立が、あいそうな気がしますね。
って、やっぱりサラダですか(苦笑)みたいな。。。

他にはいったいどんなものが収穫されるんだろう、
楽しみだなぁtomokeさんちの畑

No titleNo title

コールラビって近くのスーパーでは、見かけませんが
ちょっと気にして、見てみようかと思います、
昨日、父が家庭菜園で作ったきゅうりとトマトをもらいました。
スーパーで買ってくるのと、香りが違いますよね。
子供の頃食べたお野菜の匂いがしてました。
たくさんもらったので、早速お漬物にしてしまった私^m^
お野菜色々あると、ほんと助かるだろうなぁ~とれたて野菜を食べられるって贅沢だよねぇ~♪

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 そうなんですか?高いの?へ〜知らなかった。
 青虫は、葉っぱを好んで食べるようで、こちらの実の部分は、
 外の皮が硬いのか?食べていませんでしたよ。

 昨日もサラダで食べました。毎日これしか食べないかも??

 もうね。珍しい物は、無いですよ。
 来年は、もっと面白いお野菜も植えたいですね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 我が家の近くのスーパーでも見ませんね。
 採れたてのお野菜は、本当に香りもしますよね。
 キュウリの匂いやトマトの匂いも、こんなにするの?みたいな。
 我が家も浅漬けで食べていますよ。
 この時期は、野菜が沢山食べられるので嬉しいですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)