この記事のみを表示する生前整理が、大切ね。

家庭菜園

こちら岩手。
梅雨ですので、曇り空。

この頃、ゆらっ!っと揺れる事が、また増えて来ました。
何だかいや〜な気分です。
大きな地震が、来ないと良いのですが...。


長雨で病気が心配されましたが、我が家のトマトも赤くなりました。
アイコの方が、早くに赤くなっていましたが、大きなトマトの方も
ここに来て色づきサラダにして食べています。

そろそろキュウリもトマトも茄子も、追肥しようかなと思っています。


あっそうそう。実家の解体業者が、決まりました。
結局、300万近くの解体費用になります。
解体にお金をかけるならそのまま安い値段で他者に譲ったらどうだ?と言う
話もありました。
確かに損得で考えたら、自分の出費は無いのかもしれないですが...。
どうして?ただ同然の金額で譲らなきゃならないのか?理解出来ず。
出費はありますが、子供達の代で売却しても良いので、そのまま土地を
残す事にしました。

そして思った事は...。
生前整理の重要さです。要らないゴミは捨て、すっきり暮らしましょう。
我が家の実家には、それはそれは昔からの使えない物がいっぱいありました。
使えなくなったテレビも処分すれば良い物を...。
今は、処分にもお金がかかります。
そして、庭木。庭木の処分もこれまたお金がかかります。
年老いて庭の世話も出来ないのなら、大きくなると危険ですので、伐採を
お勧めします。伐採も何十万と言うお金がかかりますからね。

いろいろ実家の解体で学んだ事も多いので、明日の日曜日は、我が家の
断捨離をします。
屋根裏や小屋に眠ってる物は、ほとんどが不必要な物。
子供達に迷惑をかけないように、捨てて捨ててすっきり暮らそうと
思います。(笑)
跡取りに迷惑をかけちゃいけません。

もし、子と同居しないで持ち家の方は、その家の処分費用も残さないと
おちおちあの世にも行けないって事。(苦笑)
大きな家も要らない。(大きな家程、解体もお金がかかります。)
私たちも子供が、ここに残り生活を共にするなら良いのですが...。
大学卒業後、都会暮らしを選択するのであれば、今の家の処分まで
考えておかないと、子供達に迷惑をかける事になりますね。
葬式費用と家の処分代。
おちおちあの世にもいけませんね。(苦笑)

相続も良〜く考えて相続しないと、本当に大変ですよ。







コメントの投稿

secret

No titleNo title

最近、地震がまた多くて不安になりますよね。

生前整理ーほんと大事だと思います。
心身ともに健康で動けるうちにやっとかないと・・と思うのに
ついつい先延ばし。
ワタシも体調みながら断捨離します!

No titleNo title

私の世代になると、親御さんが他界されるケースが増えてきました。
その時に、やはり遺品の整理の事 色々聞きます。
そう思うと、余分な物は捨てましょうと 身の回りの物の整理を心がけていますが
家と言う考えは全くなかったです。我が家は狭い家なので、2世帯で住むなんて無理。
となると、ここはどうなる?売って、子供たちに分ける?なんて考えたりもしてましたが
そうだよね、そのころには随分古い物件になってるよね。
そのことも考えてお金がと、参考になりました。ありがとう!

No titleNo title

tomokedaさん おはよ~(^o^)丿

凄いわかる!「うん、うん、本当にそうだわァ」と思って
読んでいたよ。

今は、分別ごみになったので、昔のように一回で潰すって
ことも出来ずに・・・莫大な費用と日数もかかり・・・

主人の両親の家には弟夫婦が2世帯で住んでいたんだけど
古いので、建て替えをすることにしたんだけど壊すのに費用がかかり(T_T)

我が家も息子に残す頃には、同じ目にあわせるわァ^^;
しかも・・・うちの主人はガラクタを捨てない人(ーー;)

この記事を参考にして、話し合ってみるわァ・・・
昔の大きなTV。車庫を占領しているスノーモービル・・・他

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 揺れますよね〜。嫌な気分になりますよね。

 実家の件で、本当に生前整理が大切だと思います。
 70過ぎると思っていても体が動かない様なので、若いうちに
 無駄な物を減らし、増やさない生活をしたいと思うこの頃。
 亡き後、子供に負担だけは残したくないものですね。

 昨日は、物置いっぱいのゴミが出ましたよ。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 私たちは勿体ないと思っても、すべての物が価値無き物だと
 言う事を知りました。結局、すべてがゴミ。
 それにお年寄りって、要らない物を捨てられずに取っておき
 ますが、それが全て子供の負担になりますよ。
 
 子供達が、リフォームして住んだりその土地を生かして
 暮らすならまだ良いのですが...。
 別の地で家を持つ様なお子様にとっては、負担ですよね。
 でも、むっちゃんの所は、売っても価値がある街だから
 まだ大丈夫ですよ。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 もう片付けが、大変でしたよ。特に衣類/食器。
 庭の木も大変な処分量になります。
 庭に大きな木になるものは、植えない事ですね。
 跡取りになって、馬鹿臭いと思いましたから...ね。(苦笑)

 全ての物に捨てるとお金がかかります。
 結構、処分にお金をかけるのって勿体ないですが、ちゃんと
 今のうちにやっておいた方が、子供に迷惑をかけませんよ。

No titleNo title

わかります、本当によくわかります。うちは亡き義両親の家を建て替えてマンションから引っ越ししたのですが、親の家、自分の家の膨大な荷物を処分しました。工事に邪魔な大木も切りました。義妹義弟の残した学校時代からのいろいろな物も処分しました。彼らにどうするの?ときいてみたら「捨てといて」と言われムカーっ。宅配便の着払いで送りつけようと思ったくらい…。私ももちろん自分の不要物に大反省しましたよ!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)