この記事のみを表示する出た出たゴミが...。

未分類

こちら岩手。
いつ梅雨が、明けるんだか?

選挙も終わった。
しかし、比例区の投票の氏名が記入された紙、文字が小さくないですか〜?
眼鏡を忘れた私は、四苦八苦でした。
自分が、離れて遠くから党名と氏名を見ておりました。
(投票ブース毎に、強・中・弱の老眼鏡設置を望むわ。)

生前の断捨離をお勧めしましたので、さっそく日曜日は、小屋裏に入り
不要な物をかき集めました。
あるある...あるある。
こんなに物持ちだったかい?と言う程、いろいろ出て来ます。

子供達が、小学校で使った習字用具・絵の具箱・笛・ピアニカ等。(3人分)
勿体ないと思っても使いません。
そして毛布・シーツ等の寝具類。
若い頃のスーツ。
子供に着させても良いかと思ったけど、流行も違えば体型も違うし...。
よく考えると、自分達も親の服を着るなんて事は、無かったものね。
残ってて良かったと思える物って、着物位だものね。
どんどん出すうちに、こんなに物置がいっぱいになりました。

一度の使わない物もありましたが、取っておいても使うと思えず、
思い切って処分です。
これらは、車に積込み焼却処分センターに運びます。

皆さんも元気なうちに、すっきり処分して、暮らしましょう♪





コメントの投稿

secret

No titleNo title

はい!同じ様ですネ。断捨離中です。
我が家もリホームに向け、出るわ出わ・・・・・。
莫大なゴミ、こんな機会でもなければ出せないよとばかり、搬出しています。懐かしい物が出てきたりして、時々中断し、なかなか進みません。

No titleNo title

わたしも断捨離してすっきり暮らしたいです (^_^;)。そういえばうちも子供が小学校の時に買ったピアニカが押入れの天袋に2台眠っています。そんなに使ったわけでもないし捨てるに捨てれなくてそのままです。やはり一気に処分しかないですね。なぜピアニカ買わなければいけないんでしょうかね?

No titleNo title

出ましたね~~
これ全部処分ですか?
でもうちのアッチの家も屋根裏やあちこちに要らないものが山積みのはず。
私はもう屋根裏には上れないので、家族みんなで一気に処分しないとな~
でもそんな呼びかけではみんな集まってくれなさそう(^_^;)
リフォームとかの計画があったら思い切って捨てられますけどね。
義父母が元気なうちはアッチの家もさわれないし~~なんてね(~_~;)

No titleNo title

うちの両親は、片付けないまま老人ホームに入っちゃったので
断捨離もなにもあったものじゃなく
tomokeさんのお片づけを見てると、だんだん背筋が寒くなってきます。
うちの場合、ど〜なるんだろ・・・

No titleNo title

我が家の一年前を思い出します。
同じでしたよ。
確か 二十数年前にここに引っ越した時は、
収納場所が大きすぎて余ったりしていたはずなのに・・・。
で、昨年リフォームの時に思い切ってかなり処分しました。
毎回ゴミの日に分別して出したのですが
それを思い切るのがなかなか大変でした。
使わないけど思い出の品ってやっぱりね〜。
ウチは、最後に洋服ダンスも全て処分しました。
ウォークインクローゼットを作ったので
全てそれに入れました。
これで すっきりはしたけど万が一にも引っ越しになったら
タンス買わないといけないです(汗)

No titleNo title

★tidorunobaabaさん。
 おはようございます。

 リフォームするんですね。
 何かと家は、お金がかかりますよね。
 断捨離すれば、かなりすっきりしますよね。
 気分も何だか清々しくなります。

No titleNo title

★ecoeconaonaoさん。
 おはようございます。

 ピアニカに習字・絵の具箱等、子供の品も全て処分しました。
 後で使うかな?と思ったけど、使わないからね。
 思った時に捨てた方がいいですね。
 何だか捨てたら気分が爽快になりましたよ。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 リフォームもお金がかかるし大変ですよね。
 意外と大きな家は、不必要かもしれないですね〜。
 子供達が、住むなら別ですけども...。

 お舅・お姑さんが、まだ健在だと難しいですよね。
 でも、今のうちにテレビとか電化製品のゴミは、有料ですから
 処分させた方が、良いですよ〜。残されると大変。
 庭木も危険だからと大きな物は、切らせた方が、自分の出費が
 少なくて済むかもしれませんよ。
 後で、自分たちが出すとなると、本当に大変ですから〜。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 本当にくたくたになりますよ。
 家も残して置いても、台風等で屋根が飛んでも困るし、
 庭木が、倒れても迷惑をかけるしと思うと...。
 やっぱり処分しかありませんからね。その土地を利用すれば
 価値もありますが、実際、私たちの生活は、もう別の土地で
 出来上がってますからね。少しでも自分の味わった事を子供に
 させないように、断捨離だけでもしておきたいと思ってます。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。
 
 そうなんですよね。人って物置や小屋を持ってると、その場所
 にいっぱいになるまで物を溜め込みます。
 我が家もたてた時は、すっきりしていましたが、小屋裏部屋が
 満杯になっていました。
 いろいろ親の事で経験した事を、なるべく子供にさせないよう
 すっきり暮らしたいと思っています。
 頂いた食器もタオルもすぐに使おうと思いました。

 引っ越しても、ウォークインクローゼット付きの場所に
 移るといいですよ。(笑)

No titleNo title

お、おそろしいほど我が家にもあります・・。
いや、まだtomokedaさんのように始めていないので
その おそろしさを目にしていませんが・・(笑)

私は、産まれてからずっと この家に暮らしているので
子どもの物どころか、自分のものも たっぷり出てきます。
ほんとにね〜、始めなきゃ!!

ということで、自分の狭い部屋を片付けたら、
それだけでもいっぱい出てきました。
田舎だから部屋数だけはある我が家・・大変だ・・。(汗っ!)

No titleNo title

★veronicaさん。
 おはようございます。

 家もですが、実家の小屋が手強かったですよ。
 小学校から高校までの教科書やテスト。段ボールに入り
 ネズミが巣を作ってましたよ。もう、汚くて...。
 何でこんな物を取っておくかな?と言うものばかりでした。

 田舎のお家って、部屋数も多いし、冠婚葬祭をやれるレベルの
 お茶碗や鍋や布団もありますよね。今は、冠婚葬祭も式場を
 借りるので、それらにかかわる物が、全てゴミになりましたよ。
 処分は、お金がかかりますから、少しずつ出して置いた方が、
 子供達に喜ばれますよね。お互い頑張りましょう。(苦笑)
 

No titleNo title

あ~!早いなぁ~
もう終わったんだね。 それさぁ・・・我が家と同じものだわぁ(^^;
子供3人分。下の子にお下がり・・・と思い、最後は孫にへと・・・

結局はそう思っても3人分あるんだよねぇ。
うちなんて。。。主人の学生時代のものも沢山残ってるよ。

先にそっちを捨てたい(*_*;

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 そうなのよね。お下がりと思っても買ってやったしね。
 孫にと思っても、孫だって新しいのが欲しいと思うと
 やっぱりゴミですよね。

 我が家は、思い切って捨てました。
 意外とすっきり良い気分になりますよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)