この記事のみを表示するずんぐりむっくりな向日葵。

家庭菜園

こちら岩手。
雨続きの毎日なので、少しの曇りの時間帯も貴重なので
雨が上がれば、外で草取りをしていました。

今日も午後に雨の予報だったので、午前中に草取りをしました。
やっぱり正解。午後は、雨です。
お盆も来るので家の周り畑は、綺麗にしたいですね。


今年は、ミニひまわりの花を植えてみました。
ミニひまわりなので、背丈も小さくて花も小さかろうと思って植えたのですが、
確かに背丈は、普通のひまわりより小さめ。(それでも1mほど。)
しかし、花の大きさが普通通りのひまわりの花。
どう言う状態かと言うと、ずんぐりむっくりの期待はずれ形。

切り花にして仏壇に飾りたいと思って植えたミニひまわりですが...。
花が大きすぎて、仏壇には、ちょっと...。
残念。
種も植えてみないとどんな風に育つかわかりませんからね。
ミニと言うなら、花も同じ割合でミニにして欲しかったですね。

寸足らずのひまわりは、私に「スタイル悪いね。」と文句を言われながらも
庭を、明るくしてくれています。
ひまわりからすると、「お前もな!」と言う感じ?(苦笑)





コメントの投稿

secret

No titleNo title

これはひょっとして花が育ちすぎたってこと?
と思ったけど葉っぱも大きい。
なかなかユニークな成長しましたね(笑)

日差しの強いこの時期、ひまわりのようなたくましく明るい色の花に
元気をもらえる気がして、いいですよね

No titleNo title

ふふっ 
ちょっと笑いました。

畑の栄養が良いのかなぁ^^

仏花にはならなかったけど、元気をくれる向日葵。
それはそれで嬉しいですね^^

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 葉っぱも大きいですよ。雨宿り出来そうなくらい?(笑)
 花は、普通のひまわりの大きさですから、切り花に不向き。
 とても残念でしたよ。
 
 でも、確かに梅雨のじめじめお天気ですから、太陽のように
 庭で咲いているのは、とても良いです。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 仏花として植えたので、こんなに大きくなるなんて〜。
 何だか期待して見ていたので、ガッカリです。
 まさか、こんな成長をするなんてね。

 でも、梅雨の庭には、ひときわ明るくて良い気分にさせて
 くれています。

No titleNo title

花壇の栄養が良かったのでは?。
小さく植えたいときは、プランターに満植にして、肥料不足の方が大きくならないで、お手頃サイズに成るとか?。
元気で大きく伸び伸びしてる方が見た人に元気をくれて良い気がします。

No titleNo title

★tidorunobaabaさん。
 今晩は。

 そうですか〜。やっぱり花壇が肥えていたからですか〜?
 今年は、種を取って、来年は、プランターに植えてみます。
 お手頃サイズになれば嬉しいですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)