この記事のみを表示する夏野菜まつり。

家庭菜園

こちら岩手。
やっと梅雨も明けました。
じめじめした梅雨が、一ヶ月も続き本当に嫌になりましたね。

実家の畑にもやっとトラクターをかける事が出来ました。
何でも1m位まで成長した雑草もあったようです。
お盆前にお墓も畑も綺麗に出来て、一安心しております。

夏野菜の収穫が、嬉しい毎日。

先ほど収穫したお野菜達。
ししとう・ピーマン・モロッコインゲン・アイコ・モロヘイヤ・ジャガイモ。
ジャガイモは、長雨でどうなってるか心配でしたが、大丈夫な様子。
お盆前に時間があれば、全部収穫したいところですが...。

こちらは、自家製のシソ。

青じそ・赤じそをミックスして今年初のシソジュースも作りました。
これで梅雨明け後の暑さに対処できますぞ。
我が家では、炭酸で割って飲みますが、すっきりして疲れもぶっ飛びます。

さて...そろそろ...。
家の窓ガラスやらカーテンやら、お盆前の大掃除もしなきゃないので
まずは、お掃除計画をカレンダーに記入しなくっちゃ。
いつもその通りに進んだ試しはないけれど、この予定をたてないとどうも
気分が悪いのです。

皆様もお忙しいでしょうが、お盆準備ガンバッテくださいね。





コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。梅雨が明けて本当によかったですね。先日の地震は大丈夫でしたか?しそおいしそうですね~。わたしもしそジュース大好きで夏の間何回も作ります。今年は赤じその種を播いて大き目の鉢で育てています。お店に赤じそが出回らなくなってもしそジュースを作りたいという執念からです。今のところ順調に育っています。

No titleNo title

★ecoeconaonaoさん。
 今晩は。

 やっと梅雨も明けましたが、何と今度はスコールの様な雨。
 何ともビックリしますね〜。今年のお天気は、変ですね。
 シソジュース美味しいですよね。
 我が家も何回も作ります。夏に最適な飲み物です。

No titleNo title

梅雨明けおめでとうございます~
こちらが梅雨明けしてから長かったですね。
でも明けても今年は何度も集中豪雨が来ますからね(>_<)
日本はもう亜熱帯気候になっちゃったみたいです。

いっぱい収穫できて楽しい毎日ですね♪
紫蘇ジュース、この時期あちこちのブロガーさんのところで見て
美味しそう~って思うのですが未だ作ったことなし(^_^;)
お風呂上がりに炭酸で割った冷たい紫蘇ジュース、最高でしょうね♪

No titleNo title

紫蘇ジュース、まだ作った事がないのですが、tomokeさんちに来たら
無性に作りたく(飲みたく)なりましたよー。笑

確かに炭酸で割って飲んだら美味しいだろうなぁ~
赤紫蘇だけじゃなく、青紫蘇でもジュースが出来るんですね。
ちょっとこれからググってみます!

No titleNo title

★ちこさん。
 今晩は〜。

 ありがとうございます。7月は、殆ど雨でしたね。
 夕立の様な雨。すごいですよね〜。
 あまり暑くなると、嫌な虫も出るようですね。困るワ。

 これね。夏バテに良さそうですよ。
 炭酸で割るのが、お勧めですよ。私は、この為にシソを
 作っていますよ。お風呂上がり、ビール無しでも大丈夫に
 なりました。

No titleNo title

★jenajenaさん。
 今晩は。

 シソジュース、夏にとても良いと思いますよ。
 赤じそだけで作る人もいますが、私は、混ぜてます。
 青じそだけでも出来ますよ。色は、ちょっと薄めの赤です。
 でも、それも綺麗ですよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)