この記事のみを表示するそろそろゴーヤ地獄?

家庭菜園

こちら岩手。
昨日は、激しい豪雨。
秋田側からやって来た雨雲は、奥羽山脈で普通は弱まるのに、超えて
岩手までやって来た。雫石地方やら川の周囲は、大変だった様子。

息子の通院の為に北上川にかかる橋を渡ったが、水の量は、かなり
多かった。
今日は、昨日と打って変わり、よいお天気です。

我が家のゴーヤのカーテンです。
11本まで実ってるのを確認しております。
2階のフラワーボックスまで成長し実をつけています。

まずは、2本収穫してゴーやチャンプルー。
我が家のゴーヤチャンプルーは、卵抜き。(末っ子が、食べないので)
でも、そのゴーヤチャンプルーも豆腐だけを食べて、ゴーヤを残す始末。
ゴーヤチャンプルーの意味が、ありません。(残念)

子供には、まだこの苦さが、苦手なのでしょうか?
これから、ゴーヤ料理が続きますね。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

岩手の豪雨大変ですね。tomokedaさまのおうちは直撃ではなかったんですね。やっと梅雨が明けたのにまたまた大変でしたね。くれぐれもお気をつけ下さい。うちもゴーヤ地獄になるほど生って欲しいです。

No titleNo title

ゴーヤ・・・これだけはどーしても苦手なんです。
近所の方から差し入れがあるんですが、
ゴーヤだけはお断りしてます。。。
いくつになったら、ゴーヤが美味しい、と感じられるんでしょうか。。。爆

No titleNo title

東北、特に岩手の大雨がこちらではニュースになっていましたが
tomokeda家は大丈夫だったようですね。
こちらは、今(14時30分)現在ベランダは40℃あります!
キャベツの苗とかポットに植わっているのですが
日陰でも煮えてしまわないかかなり心配なくらいです。
こんな時にゴーヤのグリーンカーテンがあったら良いのですよね。
ウチはどうもゴーヤが苦手なので、作っていません。
私もワンシーズンに1,2本あれば、という感じ。
いい歳になりましたが、おこちゃまな舌なのかも(笑)

No titleNo title

★ecoeconaonaoさん。
 今晩は。

 すごい雨でしたよ。
 裏庭の芝生が、川のようになりましたからね。
 我が家は、丘の上なので水没になりませんでしたが、裏庭が、
 崩れないか?心配でしたね。
 何だかまだまだ花も咲くので、いったいいくら出来るのか?
 ちょっと心配しています。毎日、ゴーヤも困るからね。

No titleNo title

★メリーさん。
 今晩は。

 ゴーヤ苦手で下よ私も。でも、苦みを少しでも少なくする為に
 しっかり煮込む?事にしています。(苦笑)
 そしたら食べられるようになりました。
 こればっかりは、苦手は、続くかもしれませんね〜。

No titleNo title

★shogame2さん。
 今晩は。

 我が家は、大丈夫でした。
 でも、大きな川の水量が、すごかったです。
 岸辺の畑も公園も水で流されておりましたからね。
 東京のベランダは、40度ですか〜?
 お風呂のお湯状態ですね。岩手県人は、死んでしまいそう。
 ゴーヤが苦手な人は、グリーンカーテンに「おかわかめ?」と
 か言うお野菜が良いらしいですよ。
 来年は、それも作りたいと思っています。

 我が子達も迷惑なメニューなようです。
 私は、最初より拒否感が無くなり、今じゃ食べたいと思う
 ように変化しています。慣れなのかも???(笑)

No titleNo title

被害がなかったようで、安心しました。
こちらは連日の猛暑で、もうクタクタ。
ついさっき、寝室に行ってみたらまだ32度ありました。
どうなっているのでしょう、この暑さ?怖くなります。
明日もまだ続くようで、もう夏いらないって思います。

ゴーヤ、妹が毎年「佃煮」作るって言うので、今年私も真似てみました。
とっても美味しくて、ちょっと癖になりそう。
でも私、ゴーヤ植えてないんですよね。来年は植えようって思いました(笑)

コンフィチュール、間違いなく美味しいですよ(笑)
牛乳とグラニュー糖を煮詰めるだけだし、楽々です。
あ、暑いので電子レンジ使ったけどね^m^

No titleNo title

ゴーヤってたしか夏ばてに効くんですよね?
でも苦いので沢山は食べられないしなぁ・・・。
↓太郎くんのばててる表情に共感してしまいましたw

tomokedaさんも体に気をつけて。
皮膚の様子、辛そうですね。少しでも改善するといいですね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 天気予報を見ていると、京都・大阪は暑いですね。
 私じゃ住めなさそうです。
 
 ゴーヤの佃煮ですか〜。それは作った事ありませんね。
 美味しいのですね。私の調べて作ってみようかな?

 コンフィチュール美味しそうでしたね。
 何だかただ舐めちゃいそう〜。
 岩手も暑くなりましたが、我が家は、風も入り心地よい
 日でした。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 こんにちは。

 ゴーヤ、慣れたら少しの苦みが良くなりましたよ。
 太郎ね。暑くて穴を掘って涼んでいます。
 牛乳を待っているようでもありますよ。

 皮膚ね。かぶれたり湿疹が出たり...。
 ボロボロです。夜に特に痒いし。水仕事は、しなきゃないし
 お手伝いさんが、欲しいですね。

No titleNo title

いいな いいなぁ~!

我が家のゴーヤは大失敗!

収穫するまでは 意地でも買わなかったんだけど・・・
諦めて買ってきて食べるわぁ

だって、私ゴーヤが大好きなんだもの(笑)
我が家では私だけねw

No titleNo title

ゴーヤ、嫌いじゃないけど、地獄はいやじゃ(苦笑)
我が家では片側だけ切って中身を切り抜いて
出来た空洞に鶏肉のひき肉とタマネギを入れて煮込んだりしてます。
そういえば、インドではゴーヤってあたしたちが捨てる部分だけを食べるらしい。。。

tomokeさん、皮膚お大事に。
太郎ちゃん、がんばれ〜、秋はもうすぐだぞ〜(多分)

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 お盆、どうお過ごしですか?
 ゴーヤね。プランター植を止めて、地植えしたら大きくなり
 ましたよ。やっぱり成長が違いますね。

 ゴーヤは、苦手な人が多いですよね。
 やっぱり家族で食べるのは、テッチさんだけですか?(笑)
 売れ行き悪いですよね。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 確かにこれは、地獄は勘弁して欲しいですよね。
 親戚にゴーヤを届けたりしています。(迷惑かも?)
 前にテレビで、中の綿に栄養があると言ってたのを見ました。
 捨てる分が無いのね。でも、あそこが、苦いと言う話ですよね。
 ゴーヤの肉詰め、いいですね〜。作ってみます。
 
 太郎も牛乳を飲んで頑張っていますよ。

No titleNo title

今日のお昼はゴーヤとジャガイモの炒め物でした。
美味しいんですよ!これが^^
夏バテにも良い感じがします^^ノ

No titleNo title

★maenimukaiarukuさん。
 今晩は。

 ゴーヤとジャガイモの炒め物ですね〜。
 ジャガイモと炒めても美味しいのですね。
 ジャガイモも収穫したので、是非作ってみますね。
 暑くて大変ですね。頑張りましょう♪

No titleNo title

家でも初めてのゴーヤが収穫できました。ゴーヤ地獄の知り合いからも頂いて、ゴーヤ三昧です。うちはチャンプルよりインドやスリランカ風の味付けて食べています。ゴーヤはあちらで人気の食材で種もわたも一緒に揚げたり炒めたりしてるみたい。インド周辺ではウリ系の野菜も大人気なようです。いろいろな味で食べてみるのも楽しいですね。

No titleNo title

★pacoさん。
 今晩は。

 ゴーヤ作ってるんですね〜。
 今までチャンプルーのみ作っていましたが、今日はじめて
 ゴーヤの佃煮を作ってみました。
 夫は、チャンプルーより佃煮が良いと言ってました。
 ゴーヤ地獄もいろんな味付けで食べたら乗り切れそうですね。
 色々私も挑戦してみようと思います〜♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)