この記事のみを表示するお盆を終えて...。

いろいろ

こちら岩手。
連日、30度超えの暑いお盆を終えました。
それでも、岩手は、関東よりは涼しいと思いますけどね。
暑い地方の皆様、どうぞ夏バテご注意くださいね。

こちらのお盆の様子をお話します。
13日の午後にお墓にご先祖様を迎えに行きます。
その時、花とお供えのお菓子や飲み物とご先祖様用のお弁当を
持って行くのです。
ご先祖様のお弁当は、お赤飯・野菜の天ぷら・キュウリの和え物・煮物等。
フルーツやトウモロコシ等、畑で収穫した物も入れたりします。
お寺さんは、カラスが散らかすのでお供えをしないように言いますが、
なんせ長年の風習でなくなる事はありません。
カラスに食べられないように、ふたをした状態で置いて来る人も多くなり
ましたけどね。
家に迎えたら、家の前で迎え火を焚いて、仏壇に手を合わせます。

14日と15日は、毎日お墓に行って線香をあげて帰ります。
そして16日は、お花もお供えも処分して、お墓を綺麗にして
お墓にご先祖様をお連れして終わりです。
昔は、お供えした花等は、16日に川に流していたらしいですが、
今は、自宅に持ち帰り処分する事になります。
我が家の辺りのお盆は、こんな感じですね。

皆さんのお盆は、どんな感じでしょうね?
地域が違えば、いろいとあるのでしょうね。

この暑さで、猫達も大変なようです。

暑くて暑くて、寝てばかりいますよ。
皆さんも夏バテしませんように...。

お盆も終わりましたので、冬用の保存野菜の種まきをします。
日曜日も大忙しになりそうです。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokedaさん おはようございます。
ニュースで岩手の豪雨を見て心配してました
被害はなかったですか?

私たちの所は 全くお供え物を置いてくるのはNGです。
お花とお茶や飲み物などを残してくるくらいかな・・・・
あとは、管理費を払っているので廃棄してくれますが・・・

って・・・毎日お墓に行くって、旅行にも行けないね(*_*;
そういえば、昔はお盆の時期は海に入ったりしては駄目だったけど
今は普通に海でキャンプだもんね。
時代?県民性? 昔とは違ってきてるよねぇ・・・・

tomokeさん地方と比べると味気がないかもですね(*_*;

今日はもう畑に出てるかな?
秋野菜の話も楽しみです~

No titleNo title

毎日御墓参りなんて大変ですね
我が家は当面「生きてる人」中心です(笑)

今朝東京の空は真っ青で、主人と「秋が近いかな?」と話したばかりです。
tomokeさん地方では既に冬用野菜の種まきなんですね。
早く涼しくなってほしいですぅ〜

No titleNo title

tomokeさん、こんばんは。
ご無沙汰してました。お元気そうですね。
そちらは30度ですか?いいな。
こっちは毎日36度です。もうヘロヘロだよ。
こちらのお盆は、みんな提灯持ってお墓にお迎えに行ってますよ。
わたしはこちらに住んで40年になるけど、いまだに風習がわかりません。
ところでゴーヤの佃煮はおいしいですよ。箸休めにぴったりです。
うちは、縦に切って種を取って、薄切りにしてからサッとゆがく。
それでお酒と醤油と砂糖で煮ます。鰹節も入れて、最後にサラダオイルかゴマ油を2、3滴たらすとこくがでます。
ちょっと濃い目の味付けにすると苦味が抑えられますよ。

うちはこれから大根と野沢菜をまきます。
今年は野沢菜の漬物をしようと思ってるの^^
旱魃で畑がカラカラだけどね・・・

No titleNo title

お盆の行事も終えて、ホッと一息ですね。
京都も五山送り火終えて、お盆が終わりです。
私的には、多分今年が最初で最後のような静かなお盆でした。

連日、恐ろしいくらいの猛暑ですね。
そちらは雨、大丈夫でしょうか?
今年は例年になく、過ごしにくく大変な毎日です。
ご自愛くださいね~♪

No titleNo title

こちら出雲も暑い日が続いています。

我が家のお盆さんは、ほんと生きているもの中心・・。
お墓掃除して、父の兄妹をお茶を飲みに誘うくらいです。

まだまだ暑い日が続きそうです。。
夏の疲れがでないよう、気をつけて残暑を載りきりましょう。。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 今晩は。

 あのときは、すごい雨でしたね。
 私の所は、大丈夫でした〜。
 北海道も雨がすごいとか言ってますが、大丈夫ですか?
 これからもあまり激しく降らないで欲しいですよね。

 毎日なんですよね〜。
 行かなきゃダメな訳じゃないけど、そう教わったものです
 からね〜。一応、子供達にも伝えておこうと思ってます。
 
 昔の人は、お盆に海に入ると引っ張られると言いません
 でしたか?今は、気にしませんけどね。

No titleNo title

★kebaさん。
 今晩は。

 生きてる人中心が何よりです。
 いろいろ大変な部分もありますが...。

 こちらは、トンボも飛んでるし、鈴虫も鳴いてるし...。
 夏と秋が一緒のようです。
 日曜日に種まきしました。これで鍋とおでんは、大丈夫です。

No titleNo title

★かおるさん。
 今晩は。

 お久しぶりです〜。更新が無かったので、心配していました。
 かおるさんから頂いた花オクラですが、やっと大きくなりました。
 今年は、オクラの生長が、いつもより遅かったです。
 これから食べられるか?楽しみにしているんです。

 ゴーヤの佃煮、今日も5本収穫し3本お嫁入りさせ、2本
 あるので作ってみますね。

 こちら、今日も雨が降り湿っています。
 明日は、大雨の予報なので、穏やかに降って欲しいと思って
 ます。そちらに差し上げたい雨ですね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 今晩は。

 申し訳ありませんが、今年の夏は、そんなに暑くない。
 33度位が、最高だと思うのでちょうど良い夏かも〜。
 ただね。雨が、多かったですね。
 
 東北以南の方は、本当に酷暑で大変ですね。
 私がそちらに行ったら、即干物になってしまいそう。
 大変ですが、ガンバッテクダサイネ。

No titleNo title

★veronicaさん。
 今晩は。

 あら〜良いお盆ですね〜。
 人間中心が、良いですよ。

 私は、義務として子供達に風習を教えてみました。
 やるかどうかは、子供次第です。(笑)

 そちらも暑いようです。
 無理しないようにしてくださいね♪

No titleNo title

我が家はお盆はな〜んにも無くて。
こちらにいると本当にこういう行事は無いんですね。
お墓も仏壇も無いですから。
普段通り。
夫の実家にもこの時期に行ったことが無いので
この年になってもどんな行事があるのかも知らなかったり(汗)
shogame地方は、連日暑さ続きで、
秋物はまだまだという感じですけど
そちらは冬が早いから 今加太大忙しなんですね。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 こちら面倒くさい行事も多いですね。
 跡取り娘とか、長男の嫁は、いろいろ大変です。
 私も実家に住んでいませんので幾分楽になってますが、
 一応子供達に教えないと思いましてね。(笑)
 こちらは、お盆を過ぎると冬野菜の準備に入ります。
 私も白菜と大根の種まきしましたよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)