この記事のみを表示する甘〜いサヴァラン。

パン・ケーキ

こちら岩手。
何だか秋空。秋の風。
今まで南の国の方々を追いかけていた季節だけど、これからは
こちらが、季節を先取りですね。

胚芽とクルミ入りのシンプルなパンと甘〜いサヴァランを作りました。

クルミの香ばしさが美味しく、バターとの相性も良い食事用のパンです。

そして、こちらが甘〜いサヴァラン。

生地もトロトロで絞り袋で型に流し入れます。
ちょっと入れすぎたので、どれ位膨らむか?心配しましたが、大丈夫でした。

紅茶のシロップにお酒を入れて、しっかり浸すので生地が壊れないか心配
でしたが、何とか成功!
アプリコットを塗り込みましたが、もっと濃くした方が、美しい仕上がりに
なりますね。次は、そこを直します。

こちらも沢山作ったので、トウモロコシのお礼にご近所のSさんへ届けました。
しかし、お礼のつもりで出向いたのに、また茄子と卵を頂いて帰宅。(笑)
まあ、甘えちゃいましょうか?



コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちは。美味しそうにパンが焼けましたね。胚芽とくるみ入りのパン、私ごのみです。サラパンはお店で売ってるパンみたいにカワイイ!!わたしもそろそろパンを焼きたいのですが、何せまだ暑くて重い腰が上がりません。いろいろ焼きたいパンはあるのですが↘。

No titleNo title

ひゃ〜、なんでも作っちゃうんだぁ
お菓子のサヴァランは知ってるけど、
酷似したサラバンっていうのが存在してるの、初めて知りました。
tomoke家の隣に引っ越したぁ〜いっ(苦笑)
頂き物の卵で、再び美味しいパンが作れそうですね〜

No titleNo title

★ecoeconaonaoさん。
 今晩は。

 暑いですよね。
 先日、発酵させているのを忘れて、生地が煎餅のように
 なっていましたよ。大失敗でした。
 サラバンは、甘くてね〜カロリーも高いので、あまり作りたく
 ないですけどね。(苦笑)
 自分で食べたら大変です〜。胚芽パンは、お勧めです。

No titleNo title

★kebaさん。
 今晩は。

 私も「あれ〜?」と思って検索したら、サヴァラン=サラバン
 のようです。きっと日本人の翻訳ミス?発音ミス位な感じ
 なんでしょうか???(苦笑)
 きっとサヴァランが、正解です〜。私も直しておこうっと!
 まっ、同じ様なお菓子です♪(笑)
 これ甘いしお酒もたっぷりだし...食べ過ぎは、ダメね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)