この記事のみを表示するシソ巻き作り。

家庭菜園

こちら岩手。
曇り空ですが、蝉が最後の力をしぼり鳴いています。
何だか遠くで耳鳴りのように...。(苦笑)

今朝は、昨夜のアレルギーの薬が残っているのか?
ぼ〜っとしております。



菜園のシソが、成長しているので、この時期ならではの
シソ巻きを作りました。

まずは、準備!
青じそを収穫して洗っておきます。
人参とごぼうは、棒状に切りシソの葉っぱの幅くらいにカット。
沸騰したお湯に入れて、歯ごたえを失わない位に茹でます。
そしたら、写真のようにしてくるくるシソ巻き。

タッパーにびっちり並べて入れて、そこに麺つゆ(2倍)をひたひた位に
注ぎ入れます。
(濃さは、お好みで)
冷蔵庫で保存して、次の日から食べれます。
シソの香りと人参とごぼうの食感。結構、美味しいと思います。
シソが、沢山採れる方は、どうぞ作ってみてくださいませ♪




コメントの投稿

secret

No titleNo title

ただいま・・・胃痛に襲われている最中ですが、
シソ巻き、サッパリしてて美味しそうですね♪
麺つゆって、ホントにいろいろと使い道があって、
万能選手ですよね。

残念ながら。。。青シソ、無いわぁ 涙
赤シソならたくさん生えてるんだけど。。。

胃痛の原因は・・・もちろん食べすぎですので
ご心配なく 笑

No titleNo title

薬味として切り刻んだ姿でしか食べてませんが、
そうですね、こういう料理もアリですね〜
夏らしい一皿になりそう
いいな〜、沢山大葉があって

No titleNo title

去年もこの紫蘇巻き、美味しそうだな~って思ってました。
こちらでは最近暑すぎるせいか大葉もあまり売ってません。
売ってても先月の倍くらいのお値段になってます(T_T)
お庭に紫蘇の葉いっぱいのtomokeさんちが羨ましい~

No titleNo title

ワタシもこの紫蘇巻き好きです♪
紫蘇って体が元気になれそうですよね。

No titleNo title

★メリィさん。
 おはようございます。

 そうなんですよね。
 私は、麺つゆで料理を殆どこなします。(笑)
 シソ巻きは、それぞれの野菜の香りと歯ごたえが良いです。
 赤じそでも良さそうだけど???やってみて〜。

 胃、お大事にね。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 我が家の母親が、この季節に良く作っていたものです。
 シソに巻いて置くと便利ですよ。
 ただ今、私のキッチンガーディン(裏の畑)は、シソが
 茂ってすごいんですよね。(苦笑)

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 そうですね。毎年、アップしてますね。
 大葉もいざ買うとなると高いですよね。我が家は、畑中に
 シソが生えております。雑草のようです。

No titleNo title

★nannbunekoさん。
 おはようございます。

 シソ巻き好きですか〜?
 さっぱりして美味しいですよね。食欲の無いときでも
 シソの香りが良くて食べられますね。
 体調どうですか?あまり無理しないでね。

No titleNo title

こんにちわ(^_^)/ やっと秋の気配・・・
でもチョッともの悲しさを感じるのは加齢の所為でしょうか(^^ゞ

昨年作れなかったので今年こそ!って午前中に仕込みました
辛い物好きなので青南蛮を入れてみました ^。^

No titleNo title

★わこさん。
 今晩は〜。

 そうですね。夜は、秋の虫が鳴いてますし...朝晩の風が
 気持ちよくなりましたね。早いですね〜。

 この時期にしか作れないものがありますよね。
 南蛮も美味しそうですね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)