この記事のみを表示するストール完成♪(織り3作目)

趣味の作品

こちら岩手。
朝晩の風が、秋めいてきました。

雨の日の手仕事のストールやっと完成しました。
今回は、織りを初めて3作目の作品。
チェックに挑戦してみました。
何とか織りましたので、いろいろ反省すべき点も多いのです。
でも、自分仕様なら十分使えます。
これからの季節、薄手のストールをちょっと羽織る日もあるでしょう。

残り糸を有効に使えました。
チェックの織り方が、何となく解りましたので、これをもう少し
複雑な色味で作ってみようと思います。

薄手の生地なので、春と秋に使えそうです。
こんな雰囲気?(笑)

何でも興味を持てば、いろいろ楽しめる事がいっぱいです。


*****************************************************************
土曜日に思いがけないお客様を我が家に迎えました。
家の駐車場に来たお客様は、な・なんと!外国の方!
「えっ?誰?」状態でしたが、よく見ると娘に以前見せてもらった写真の
ご夫婦でした。
娘が大学でお友達になったご夫妻。宣教師のお仕事をされていて、英語キャ
ンプ等で娘がお世話になっていた方です。
「お母さん、いつか家に行って見たいって行ってたよ。」と言う話は、聞い
ていたものの、急な訪問に私の心は準備も出来ず、パニック寸前。
英語で話すよりも、「いろいろ娘がお世話になって...」と日本語ばっかり。
ああ良かった。日本語ぺらぺらのご夫婦で。(苦笑)
何でも近くを通りかかったので寄ってみたと言う話。
1時間程でしたが、色んな話をして庭やキッチンガーデェン(草だらけ)を
見て帰りました。
異文化交流は、すごく楽しかった♪娘のお陰で外国の方を家に向かえ話を
しましたよ。これからも娘を通して色んな方と異文化交流出来たら、また
楽しいのかもしれませんね。

それにしても、異文化交流にには、やっぱり苦手な英会話をどうにかしないと。
私の英語は、中学一年でストップしてるからね〜。トホホです。
どうしたら話せるようになるのかしら?誰かおせ〜て!






コメントの投稿

secret

No titleNo title

す、凄い!
まるっきりの既製品に見えるよ!tomokedaさん

これなら販売も出来るわぁ~(笑)

英会話いいよねェ~
話せる人が羨ましいわぁ。

千歳空港の仕事の時には つくづく思うもの(T_T)
手振り身振りで伝わらない時には、誰かをひっぱってくるもの(笑

No titleNo title

ホント凄い!
大作だし、チェックもきれい!!
大版だからいろんな着こなしが出来そうですね♪
大変だったでしょうけど、こんなのが完成したら嬉しいですよね。
お疲れ様でした~

娘さんのおかげで素敵な出会いがあったのですね。
外国の人と目の前で喋ると新しい世界が開けるような気がしますね。
私も全然喋れないけど英会話、出来たらいいな~~って思います。

No titleNo title

ホントにホントにすごーーーーい!!
色も落ち着いたカンジで。。。一年中活躍しそうですね♪

ワタシも英語は苦手です。
でも、今、スマホやなんやらで
日本語で話すと、英訳して音声で発してくれる機能があるでしょ?
いざとなったら、ソレを利用しようと思ってます。
って・・・スマホも持ってないけど 笑

No titleNo title

ストールすごいですね!!わたしだったら最後まで行きつくかなぁ…。次の作品が楽しみですね。異文化交流も日本語ペラペラな方なら楽しいですよね〜。

No titleNo title

きれいなチェック柄ができあがってますね。
これでいろんなサイズ、いろんな色の組み合わせ、できますね〜
手作りって一つ出来るようになると、次が広がるから楽しそう。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 写真だからよ〜。まだまだ要領を掴むまでには、何作も
 織らないとダメみたいです〜。

 何だかね。発音に自信が無いと言うか?照れると言うか?
 簡単な挨拶も日本語でしてしまいました。(苦笑)
 聞き流す英会話は、本当に聞き流して身に付かなかったしね。
 でも、こう言う機会があると、もう一度学ぶチャンスかもね。
 空港だといっぱい外国の方くるでしょうね〜。
 一発度胸が、必要ですね。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 ちょっと肌寒い時に使えそうですね。
 初めてのチェックなので恐る恐るでしたが、これを数色
 使いにしてもいいですよね。また、楽しみが増えました〜。

 娘ね。何を話したのか?我が家に興味を持っていたようです。
 素敵なご夫妻で、とても堅実そうな方でした。これからも
 遊びに来て頂けると嬉しいな〜。

No titleNo title

★メリィさん。
 おはようございます。

 英語ね。中学の時に躓いてから苦手意識が...。
 特に英会話は、ダメです〜。
 スマホ確かにいいですよね。私も持ってないけど、欲しいわ。

 ストール、ちょっと肌寒い時に使おうと思います。

No titleNo title

★ecoeconaonaoさん。
 おはようございます。

 日本語が、上手な方でしたので助かりました。
 ネイティブな英語は、聞き取れませんでした。早いのよね。
 外国の子育ても日本人と親の気持ちは、同じなんだと思い
 何だかとても楽しい時間でした。

 ストールは、次の楽しみが増えました。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 親を見ていて、趣味の大切さをひしひしと感じましたので、
 老後に向け、色んな事に興味を失わずに行きたいと思います。
 次は、娘のストールを織ろうかしら?
 色味も少し若い色にしなくっちゃね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)