この記事のみを表示する晴れの日は、大人の火遊び♪

石窯作り

こちら岩手。
急に気温が、低くなりました。
暑くない日は、外仕事日和なんですよね。

秋は、大好きな季節。これがまた過ごしやすいんだな〜。

からりと晴れた日に、ロケストを庭に持ち出して、パンを初めて焼きました。

向こう側の洗濯物は、気にしないでね。(苦笑)
ロケスト用にフライパンを利用してパン焼き器なるものを制作。
(veronicaさんにいろいろアドバイス頂き)
フライパンの取っ手は、皆さん外しておりましたが、私は、まだ取らず。
もし、不具合がある時に取っ手を取り外そうと思っています。

初めてなので要領は、良く解らず。
丸い天板にクッキングペーパーを敷き、パンをのせて...。

さて、上手く焼けるでしょうか?

ボールで作ったふたをして、オーブンのようにして焼くのですが、
焼き上がりが、気になる気になる。
初めてなので、何分でどう膨らみ焼き上がるかも解らず...。
結局、ダメだと解っているものの、時々ふたを開けて確認してました。
その結果、温度が下がり、なかなか焼き色がつかず...。
底が、焦げてしまいこんなパンの出来上がり。

難しいな〜。
底の焦げは、もう少しパンとフライパンの間を開けると焦げが解消できる
のではないかと思っています。
まずは、ロケストでパンを焼いてる方のブログを読まなくっちゃね。

ロケストは、パンを焼いた後...。
大量に頂いた枝豆を茹でました。

我が家の枝豆は、もう少し後の収穫になるのですが、収穫する前に枝豆に
飽きてしまいそうですよね。(苦笑)

この大鍋で3回茹でましたから...。

茹でた枝豆は、そのまま食べたり、差し上げたり。
それでも余った枝豆は、ペーストにして保存したり。
最後は、ずんだ餅にしました。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

美味しそうです。。
インナーボールに高さ調整の器具がついてる ♪

私は中に敷いている瓦が、厚さ2cmぐらいあるので
反対になかなか底に焦げ目が入りません。(笑)
tomokedaさんのパン、この表面の焼き色がとっても美味しそう〜。。
そして、茹でられている枝豆の数がスゴイです。。
やっぱりtomokedaさんちと近くならなぁ。。楽しそうだな〜。。

No titleNo title

ほー もうロケスト出ましたか^^

面白いこと色々出来そうですよね。
落ち着いたら私もこちらを参考にして頑張りたいと思います^^ノ

話は変わりますがtomokedaさん、以前に柿渋を作られていましたよね。
あれは今どうなっているでしょう?
私も今年は漬け込んでみようと思っているのですが、
興味津々でその後の様子を楽しみにしています^^

No titleNo title

★veronicaさん。
 こんにちは。

 焼くのにすごい時間が、かかったのです。(苦笑)
 ですから、下が真っ黒!食べる時は、こげを残して食べてます。
 要するに、瓦を敷いていない事。取っ手がある為にすっかり
 覆う事が出来なかった事。何度も覗いた事等が、時間がかかる
 原因だったようです。一時間以上も右往左往してました。

 枝豆ね。自分の畑の枝豆を食べる前に、もう飽きてしまって
 どうしましょう?もらう量も半端じゃないのですよね〜。
 一輪車に一台分の枝豆でしたから...。(苦笑)

No titleNo title

★maenimukaiarukuさん。
こんにちは。

 ロケストを出した日は、29度。ちょっと暑かったです。
 それに思うように焼けず、時間がかかり、汗だくの作業
 でしたよ。次は、もう少し要領良くですね。

 柿渋は、砕いて瓶に入れて一年そのまま放置してました。
 発酵して吹き出たものも。(苦笑)
 それを網で漉して瓶に液体だけを入れてます。
 私も良く解らなかったのですが、それをガーディニングの
 柱等に塗りました。乾いてから何度も塗ると良いらしいです。
 でも、もともと焦げ茶色の木だったので、塗った感じは少ない
 ようでした。いまひとつ勉強が、必要なようです。(笑)
 

No titleNo title

こんばんはー☆
ロケストというものでもパンが焼けるのですね!
クープが開いてこんがりと美味しそうです。
ずんだも作られたのですね。(^^)
枝豆大好きです。
大鍋にいっぱいの枝豆、羨ましい!(^^)
最近、焼き枝豆にはまっています。少量、オーブントースターで5~6分焼きます。お手軽でおいしいです。

No titleNo title

たしかにこんなに沢山あって、
さらに収穫が待たれるのであれば
ずんだも作り放題(笑)ですね。

結婚して初めてずんだの存在を知ったあたしは、
機会があれば作ってみたいと思うものの、
袋単位で購入する我が家では、なかなか難しい。
今まで2度くらいしか作ってません(笑)

No titleNo title

ロケストでパン焼きって すごく美味しそうに焼けてます!
こちらは今日からまた暑くなって、明日の予想は36℃!!なので
この写真を見ると汗が出てきそうになります(笑)
まあ それでも朝夕は大分涼しくなったんだけどね。
枝豆も美味しそう!
ウチは何年ぶりかで作ったんだけど
どうも暑さのせいか雨が降らなかったからかイマイチの出来映えでした。
鞘までは出来たんだけど 肝心な中身があまり成長せず(涙)
また来年トライかな。

No titleNo title

★maa-tableさん。
 おはようございます。

 パンね。まだまだ要領を掴まないとダメですね。
 下は、真っ黒なんだな〜。(苦笑)
 枝豆として食べるのに限界を感じて、ずんだ餅作りました。
 ペーストにして冷凍しましたよ。お彼岸にずんだのぼた餅 
 が、作れそうです。

 焼き枝豆は、自家製の豆で試します〜。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 あら〜。送ってあげたい位でしたね。
 枝豆は、もう見たくない気分まで追い込まれてます。(笑)
 自宅の物は、これから出来るんですけどね〜。参りました。
 豆は、ペーストにして保存しています。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 これ以外と便利なんです。火力も強いですからね。
 災害の時に活躍するのにも、うなずけます。
 ただね。暑かった〜。汗を流しながらがんばりました。

 枝豆。自分の家の分を収穫する前に飽きてます。
 田舎は、もらう量も半端じゃないんですよね〜。
 やっぱり冷凍庫が、必要かな〜等と思っています。

 今年のお天気は、お野菜にとっても大変でしたね。

No titleNo title

ロケスト、tomokeさんのブログで初めて知りました。アウトドア気分が出ていいですね。火力も強そうだし。興味しんしんです。こういうのがあれば災害時に本当に役に立ちそう。防災グッズとしてうちにもひとつあったらいいな。

No titleNo title

★ecoeconaonaoさん。
 おはようございます。

 そうですね。
 災害時に便利なようです。被災地で活躍したようですよ。
 庭で使うには、便利です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)