この記事のみを表示する私の庭。

家庭菜園

こちら岩手。
台風と秋雨前線のせいで、岩手も雨です。


色んな事を終えた(実家の解体準備)ので、これからの時間は、
庭の手入れに力を注ぎたいと思っています。
晴れた休みの日は、庭の芝生をはぎ、ブロック敷きをしたい。
また、余震で隙間の空いた石窯の手直しもしなきゃなりません。
やっぱり、震度5クラスの余震だと石窯にひび割れが生じるようです。
それに、ハチ対策(耐火モルタルに穴をあける)もしなきゃダメですね。
やっぱり、石窯のブロックを2重にしなきゃないでしょうか?
しかし、地震の多い地域なので、ブロックを2重にすると、簡単に手直し
も出来ないので、悩みます。


お盆明けの草取りを、もう始めました。雑草は、とても元気です。
昨年の春に植えたイチジクの木ですが、冬越し失敗し枯れたと思って
おりました。
でも、草取りをしかぼちゃの葉っぱをどけると、そこにイチジクの葉っ
ぱが見えるじゃありませんか?

感激っ!感激っ!感激っ!
ダメだと落胆したのは、5月。
その後、生きていてくれたようです。

と、言う事は、イチジクは岩手でも出来ると言う事。
冬越しに成功したと言うことですね。(嬉)
また、待つ事の楽しみが増えました。

何だか子育てと同じ様ですね。
じっくりその時を「待つ」事が、必要なのですね。






コメントの投稿

secret

No titleNo title

ネズミさんたち、たのしそうですね〜、素敵です。

カボチャに続いてイチジク(笑)
お庭のサプライズ、継続中ですね
なんか楽しいなぁ

No titleNo title

tomokedaさん おはよ~(*´▽`*)


私もイチジクの成長をここで一緒に
楽しませてもらいます~♪

No titleNo title

石窯にヒビが入ってしまったんですか?
そっかぁ~。やっぱり震度5以上の地震が来ると、そうなっちゃうのですね。
手直しはtomokeさんがするんですか? それともだんな様かしら?

手直しに少々時間はかかるけど、また石窯でパンを焼いているのを見てみたいわ♪

我が家のイチジクも「これでもか!」というくらい、毎日美味しい実をつけてくれていますよー(^^)

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 事務所に置いた置物を庭に出しました。
 賑やかになりました。ず〜っと奥に実家の座敷にあった
 七福神の神様が、少し...室内用なのでいろがはげましたけど。

 イチジクは、嬉しかったです〜。
 もうダメかと思っていましたからね。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 岩手でもイチジクの冬越し大丈夫なんですね〜。
 こうなると育って実も着けると嬉しいですね。
 2度目の冬は、大丈夫かしら?

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 そうなんです。若干、隙間があいたようです。
 その隙間から、ハチが耐火モルタルを運ぶのですよ。
 2重にすれば良いのだけど、今度は、手直ししにくいですね。
 パンは、何とか焼けるんじゃないかと思っていますが...。
 まだ焼いていません。今は、ロケストの方に興味がいってね。

 イチジクこちらも育って実がつくと嬉しいのですが...。

No titleNo title

あらら、石釜ひび割れできましたか・・・
余震が多いので、お手入れも大変ですね。
イチジク、楽しみがまた1つできましたね。

昨日スーパーで、イチジク沢山出てました。
酵素ジュース作ろうかと、手にしましたが
今冷蔵庫いっぱいなので、また戻してきました(笑)

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 忘れた頃に来た余震で、少しですが隙間が、空きました。
 私的には、大丈夫じゃね〜?と言う感じですが、夫は許せず。
 ちょっと手直しあると思います。
 イチジク、2年目の冬も無事越せたら大丈夫ですね。
 我が家も、お盆の果物で冷蔵庫が満杯です。早く食べなきゃ
 と言う事になってます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)