この記事のみを表示する秋の菜園。

家庭菜園

こちら岩手。
雨模様。
こんな日は、病院で健康診断です。

小学校脇の菜園の様子です。

畑には、里芋が収穫のときを待っています。
この里芋は、「芋の子汁」にして頂いたり、煮物にしたり...。
ツルンとした食感が、美味しいのです。
我が家の芋の子汁は、豚肉の醤油味。
芋の子汁も東北それぞれ味噌だったり醤油だったり、牛肉だったり豚肉
だったり...。
いろいろですね。





ジャガイモを収穫した後には、冬の保存野菜の大根と白菜を蒔きました。
ちゃんと芽を出し、成長しています。

この他、シソと枝豆と食用菊が、育っています。
冬前にもうひと頑張りして欲しい、私の菜園です。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

tomokeさんちの菜園、次々と収穫ですね。
里芋美味しいですよね。
若いころはそうも思わなかったけど、40歳超えたあたりからあのヌメッとした感じが好きになりました。
冷凍物は便利だけど美味しくないしね(^_^;)
↓イチジク、こちらでは地元産のが今旬です。
美味しいですよね~大好きです♪

No titleNo title

芋の子汁、主人と結婚して初めて知りました。
ちなみに主人の実家では醤油味です。
あとは人参とごぼう。
あたしが牛肉がだめなので、うちでは豚肉を入れてます。
味噌味もあるんですかぁ、
日本って広いなぁ〜

No titleNo title

もう今からだと 野菜は収穫には至らないのかと思っていましたが
それ程には寒くない?(笑)
大根もちゃんと今からでも間に合うんですね。
北国は夏が終わるとすぐに冬・・・的感覚がありました。
まだまだ楽しめるんですね。
(知識不足で失礼しました)

No titleNo title

おはようございます!
札幌は寒くってぶるぶると震えてます(笑)

まだまだ実のつけてるトマトやインゲン豆が駄目になってしまわないか・・心配です。

山形や福島で有名な「芋煮会」
そちらでも そんな集まりがあるのですか~?

大きな鍋で作る本場の芋煮汁を食べてみたいです。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 そうですよね。若い時は、あまり煮物も好きじゃないですよね。
 年とともに、美味しく感じますね。
 冷凍は、確かに味が落ちますよね。新鮮なのが、一番ね」。
 イチジク、来年収穫出来たら嬉しいですね。
 まずは、2年目の冬越しに成功しなくっちゃね。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 我が家も醤油味。でも、飽きると味噌にします。豚汁のよう
 になりますよ。(笑)
 我が家も豚肉です。牛は、ちょっとくどくて...。
 これを河原なんかで調理して食べると楽しいですよ。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 こちらお盆開けに冬野菜の種まきをします。
 10月末〜11月の霜が降りる前に収穫出来るようにしてます。
 そしてこれらは、一冬保存して食べますよ。
 でも、これからは、本当に涼しくなります。
 収穫出来る物も、白菜や大根・かぶ等に限られてきますね。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 北海道寒い?こちらも暑くは、ありません。(笑)
 トマトね〜。そろそろ撤去時期かしら?もう少し頑張って
 もらいましょうか?青いトマトを収穫して置くと、時間は
 かかるけど赤くなりますよ。撤去するときは、箱に採って
 置くといいですよ。美味しさは、半減するけど色味には、なり
 ます。

 こちらも芋煮会あります。秋は、色んな物が美味しいです
 よね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)