この記事のみを表示する節約・節約ガーディニング♪

家庭菜園

こちら岩手。
田んぼの稲は、首をたれトンボの数も多くなって来ています。
今日は、不安定な気候からやっと解放された感じ。
穏やかな良いお天気です。

庭のエキナセアです。

薄いグリーンとピンクのエキナセア。丈夫で開花時期も長くて良い花です。
ハーブでもあるらしいのですが、もっぱら観賞利用です。
色んな色のエキナセアがあるようですので、増やそうかと思っています。

そしてこちらは、ケイトです。
これは、種をまき散らすようで、年々勢いを増して、増えています。
これからの季節、丈夫で繁殖力の強い花は、重宝します。

花苗を買って、いろいろ植えれば、それも綺麗なのですが...。
出来るなら宿根草やどんどん増える花を植えて、節約しながら庭作りを
したいと考えています。
ですから、種取りも重要な仕事。

以前、ブログに書いた頭の大きなヒマワリですが、花も終え種をたくさん
つけてくれました。アリガタヤ...。

こんなに採れたので、来年は、家の周りは、頭でっかちの足の短いヒマワリ
だらけになりそうですね。

一番大きな種は、なんと!直径30センチ程ありますよ。

日々、節約して庭を造ろうと思ってますし...。
日々、雑草を目立たなくして楽する方法を考えています。(笑)











コメントの投稿

secret

No titleNo title

野菜だけじゃなくお花も豊作なんですね

ひまわり、こうやって並べるとなんかアートみたい
来年はいったいどれだけ広大なひまわり畑になるのかな

No titleNo title

★kebaさん。
 今晩は。

 花も種を採っておけば、来年お安くなりますからね。
 この種。実家の畑に蒔こうかしら?雑草が目立たない?
 でも、ヒマワリを刈り取るのが、大変ですよね。
 自分で管理出来る場所じゃないとダメね。

No titleNo title

節約って何となくしょぼい(?)感じがしますが
種取や宿根草の手入れなどはガーデニングの基本ですよね。
色々と買えば簡単だけど、やっぱり大事に育てるのは
大事だし楽しいことだと思います。
雑草を目立たなく?それは畑でも出来たら嬉しい!
お庭だったら、グランドカバーとかやってみたら?
いや 私は全然知識が無いので、無責任に言ってみたんですけどね。
どうだろうか・・・・?

No titleNo title

★shogame2さん。
 こんにちは。

 種が出来て、それで十分育つ物は、それを利用したいと
 思っています。苗も株分けや挿し木で増える物もあります
 からね。それも楽しいですよ。

 グランドカバーにタイムが植えてある部分がありますが、
 雑草が目立ちません。いいですね。こんなの増やそうと
 思っています。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)