この記事のみを表示するでっけ〜花オクラ♪

家庭菜園

こちら岩手。
久々の秋晴れでした。
虫の鳴き声も、夏と秋が入り乱れているように賑やかです。

庭の芝生に雑草が目立ってきたので、本日は、その草取りと
畑のキュウリ棚の撤去をしました。
この夏野菜の撤去をすると、夏も完全に終わりですね。
あっという間でした。

私のキッチンガーデンに、大きな大きな花オクラの花が咲きました。

ブログのお友達のかおるさんに種を頂いて、今年初挑戦の花オクラ。
どんな風に育つのか?
どんな味なのか?
ドキドキのお野菜?でした。
種は、蒔いたものの、さっぱり芽が出ず成長せず...。
失敗したかと不安になっていましたが、かなり暖かくならないと発芽しない
ようで、やっと成長してくれました。
そして、こんな大きな花を着けてくれて、感激しています。

大きな花は、一晩でしぼむ様なので、咲いてる時に収穫して食べました。
さっと湯がいて、ポン酢で食べてみたのです。
癖も無いさっぱりした感じ。
生でも食べられるようなので、今度は、サラダに入れてみようかな?
この花を食べずにいたら、オクラになるのかしら?
それは、食べられるのかしら?
まだまだ初めての花オクラは、不思議な事ばかりです。
実を着けさせて、それも食べてみようかしら?(笑)

畑には、コンポストの堆肥から出たかぼちゃとスイカが、ご褒美に実を
着けているとお話しました。
まずは、2個のかぼちゃを収穫。

そして、スイカも収穫。

保育園児程の頭位まで成長しましたが、ご覧の通りひび割れてしまいました。
あまりに悔しいので、半分に割って真ん中をスプーンでほじくって頂きました。(苦笑)

コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちわ♪
花オクラ、食べたことないです。
オクラって・・・こちら(田舎)に来て、お隣の方に頂いて、
こんなに美味しいものなのか、とびっくりしました。
東京のスーパーに売っているものとは全然違うんですよ。
それ以来、オクラ大好きなんですけど、
お花も食べてみたいです。
来年育ててみまーーす!!

No titleNo title

巨大な花が咲きましたね、すごいすごい

ところで、カボチャとスイカ、お味はいかがでしたか?

No titleNo title

おお!これが花オクラですか!
噂には聞いていましたが
本当に大きいですね。
これを放って置いたら やっぱりオクラになるんじゃない?
大きさはどうなんでしょうね。
最初から大きいのが出来るのかしら?
気になるな〜。
沢山咲いたら 是非数個をオクラになるか実験して下さい!

カボチャもスイカもこちらはもうお仕舞いです。
でもカボチャはゴロゴロとベランダに置いてありますけど。

No titleNo title

こんにちは。
花オクラの花が咲きましたか?
花オクラの実は、小さくて固いです。
食べたことないけど・・・
中に種が入ってます。
そのままにしておいてカラカラになったら種をとります。

ネットで調べたら「花がつぼみのときに採って天ぷらに」って書いてあったよ。
無味無臭でそんなにおいしい物じゃないですけど、ちょっと珍しいよね。

こぼれ種のカボチャはおいしかった?
カボチャ育てるの難しいのよね。
特した気分ですよね。

No titleNo title

tomokedaさん おはよう(*´▽`*)

そっかぁ・・・花のうちに食するんだね♪
私もズッキーニの花は天ぷらにして少しだけ食べたよ。

オクラの花 綺麗だわぁ~

南瓜にスイカ、凄いねtomoちゃん♪

No titleNo title

★メリーさん。
 おはようございます。

 オクラは、おいしいですよね。
 今年は、花を食べる花オクラを植えてみました。
 ただ今、元気に育って花を咲かせています。
 癖の無い味でしたよ。ぬるっとしてますけどね。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 花がね。本当に大きいですね。
 実を食べるオクラより大きい花でしたね。
 スイカは、甘さ控えめでしたが、まずまず。でも、中心部だけ
 食べました。かぼちゃは、収穫したけど、まだ食べません。
 熟成させてます。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 大きな花ですよね。私も、ビックリしました。
 実は、固いと言う情報ですが、試してみますね。
 今後、実験しますので、レポートをお待ち下さいね。

 かぼちゃが、まだ崖部分に育っているようです。
 スイカも小さいのが、2個。割れないと良いのですが...。
 収穫して熟すのを待とうかしら?

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 ビックリする位に大きな花でしたね〜。
 思わず比べてみました。
 今度は、天ぷらにしようかしら?それも楽しみですね。
 これから成長させて実を見て見ますね。どんなんだろう?
 
 カボチャは、まだ食べていません。
 冬が来る前まで小屋で保存して食べます〜。
 カボチャは、毎年勝手に育ちますよ。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 そうなんです。これは、花だけを食べるようです。
 花が大きくてビックリ。ズッキーニも花が、大きいですけどね。
 ぬるぬるする所は、オクラでしたね。
 勝手に出来たスイカもカボチャも、今年はおまけで嬉しい
 年でしたよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)