この記事のみを表示する燻製日和。

石窯作り

こちら岩手。
我が家の庭にオニヤンマが、良く飛んで来るようになりました。
10センチ程のオニヤンマは、やっぱりトンボの王様のようで、
貫禄に満ちているようです。
思わず、今を楽しんで♪とエールを送ります。

晴れの日を待って、冷蔵庫で熟成させていた豚肉を薫製にしました。
まずは、今年初めて使うので火を起こして薫製器の熱消毒。

それから火種にチップを混ぜて、豚肉・鶏肉・ゆで卵・チーズを薫製
にしました。
ゆで卵のカラ剥きに失敗して、変なたまごも一緒に薫製します。

薫製している時間は勿体ないので、庭の芝生の雑草を取ります。
時間も有効に使えた気分。

蓋を開けるたびにモクモク出る煙に、自分もしっかり薫製されたようで、
家の中を歩く度、薫製の匂いが漂います。(苦笑)

こんな感じに出来上がりました。
薫製は、子供達の好物でもあります。
宮城のボランティアから帰宅した娘に持たせました。

次は、海産物の薫製をしてみたいですね。
イカもホタテもおいしくなりそうですよね。ムフフ...。










コメントの投稿

secret

No titleNo title

美味しそう!!。そろそろ燻製の季節ですね。
挑戦してみたくなりました。
まだまだ燻製初心者です。コツ、つくり方UPして下さいな。待ってます。

No titleNo title

おいしそ〜う!!薫製器もお手製ですか?!うちのお鍋で薫製できないこともないのですが、こうはいかないですよね〜!!海産物の燻製もいいですね。次回の薫製も是非載せて下さい。見ているだけでいい薫りがしてきそうです。

No titleNo title

燻製~美味しそう!
またまたご無沙汰してしまいましたm(__)m
ようやく酵母のレッスンを終えて、ホッと一息つきながら再びネットライフです。
こちらはまだちょっと暑いので、もう少ししたら私もまた燻製作りたいです。
美味しいよねぇ~tomokeさんの所のような大きなスペースがあれば良いけど
我が家のは、小さな燻製器なので ちょっとしか作れません(汗)
それがとっても残念です(汗)
この燻製見てると、ちょっとビールが欲しくなりますね(笑)

No titleNo title

★tidorunobaabaさん。
 おはようございます。

 気温もちょうど良くなりましたよね。
 そろそろ大人の火遊びが、楽しい時期です。
 私の燻製は、手抜きな燻製なんですよ。そうですね〜作業工程
 も少し記録しておきますね。

No titleNo title

★ecoeconaonaoさん。
 おはようございます。

 薫製機は、焼却炉(新品)を薫製用に並べ替えたものです。
 外でもくもくさせています。
 イカの燻製が、好きなんですよ。今度は、それを作りたいと
 思っています。
 自分も燻製になった様な香りで...。(苦笑)

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 お久しぶりです〜。忙しかったようですね。
 今回の燻製は、2週間程肉を漬け込んだので、味も成功でした。
 いつも目分量の適当な味付けなので、出来上がりがドキドキ
 です。
 ビールが、確かに美味しそうですね。

No titleNo title

美味しそうに出来上がってますね^^
これからいよいよ燻製のシーズン。
楽しくなってきますね^^

No titleNo title

燻製がこんなに本格的にお家で出来るってすごいですね。
こんがりいい色にテカテカに出来上がった豚の燻製、とっても美味しそう~
そんなに飲めない私でもビールが欲しくなりましたよ(笑)

No titleNo title

ああ 良いな〜。。。
こんな風に家の庭で気軽に燻製が出来たらどんなに素敵でしょう!
昔キッチンのコンロでやってみたことがありますが
煙感知器の音が・・・・。
最近はちょっとキャンプでやってみるのですが
つきっきりになるのでどうもね〜。
火事とかも心配だし。
本当に羨ましいです。

No titleNo title

凄い!!


プロが作ったみたいだねぇ~!

No titleNo title

★maenimukaiarukuさん。
 おはようございます。

 気温も良くなってきたので、大人の火遊びに最適ですね。
 色んなものを燻製にしたいと思っています。
 次は、海鮮です〜。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 燻すとワンランク上がった感じに仕上がりますよ。
 手間は、かかりますが...楽しい時間です。
 我が家も、今は殆ど飲まないのですけどね。

No titleNo title

★shogame2さん。
 おはようございます。

 家の中だと色んなものに匂いが移るので大変ですよね。
 燻製の匂いは、結構とれませんから...。
 キャンプでやるのが一番かも?畑で草取りしながらでも
 良いかもしれないですよ。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 仕上がりが良かったです。
 味も塩っぱすぎずに、塩抜きの調子も良かったみたいです。

No titleNo title

美味しそう〜
まさに大人の火遊び。
お酒が進みそうで、食欲の秋にも火がつきますね

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 そうですね。
 大人の火遊びです。
 食欲の秋で更に太りそうです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)