この記事のみを表示するお休みも働きましょう♪

家庭菜園

こちら岩手。
朝に窓を開けると冷たい風が入り込みました。
もうやっぱり秋なんだね。
朝の気温も今朝は、12度で半袖姿では、肌寒かった。

3連休でした。(我が家の休みは、2日だけ。)
我が家は、ガーディニングをして過ごしました。

芝生を敷いていた庭ですが、どうしても手入れが大変。
小さな雑草を引っこ抜いてから草刈り機で短くカットしていましたが、
これから歳を取って行くのですから、手入れは楽じゃないといけません。
動ける今が、チャンス!と言う事で、芝生を剥がしてインターロッキング
敷にします。
もちろん工事は、自分達で!

がっちり固まった芝生の撤去が、結構大変な仕事でした。
土を整地してインターロッキングを運んで敷き込みます。


上に川砂を置いて箒で掃き、目地を埋めます。
水をまき、砂を置いて掃くを繰り返して、一応完成です。

まだインターロッキングがあるので、工事は、まだ続きます。

庭作りをしながら、ロケストで枝豆を茹で...。

また、大鍋でひとつ。(自家製枝豆)

燻製も作りました。
燻製のお話は、また次回のブログで...。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

ご夫婦仲良く共同作業。
素敵な連休でしたね(^-^)
でも実際は重労働だから大変ですね(^_^;)
広い素敵なお庭で白いテーブルセット、ロケストで大量枝豆。
幸せムードが漂ってます~
お疲れ様でした!

No titleNo title

おはようございます♪
こちらも半袖では涼しいくらいになりました。
ホッとしますね 笑

庭仕事って、終わりが無いですよね。
次から次へとやることが出てきます 笑
ウチの庭も、メンテナンスがラクなような仕様にしたいのですが
なかなか進みません。お金も時間もかかりますんで。。。爆

さ、今日もがんばりましょー♪

No titleNo title

素晴らしい庭だねぇ~

まるで外国みたい🎶

いつも更新されていることに出遅れてしまって・・・(;´∀`)
フォローし忘れていたんだわぁ。
よろしくねぇ~♪

No titleNo title

素敵な休日だねぇ♪
って、大変だろうけれど^m^
お庭のない我が家は、そう言ったこと何もないので
この連休は夫と2人で、車で1時間ちょっとの田舎の方まで行って
お芋ほりしたり、バーベキューしたりと遊んできました。
自然いっぱい満喫して、生き返った感じ(笑)
毎日素敵なお庭に囲まれて、暮らせたら本当に幸せ♪

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

★ちこさん。
 こんにちは。

 本当に重労働なんですよ。でも、今がチャンス。
 健康で動けるうちに...腰をだましだましやれるうちにと言う
 事でやりました。子供達はきっと所帯を持っても草を取るか
 どうかわかりませんよね。ですから最低限の手入れで済む 
 ようにと思っています。
 二人で取り組めるのも、お遊びの一部ですからね。
 有意義な休日でした。

No titleNo title

★メリーさん。
 こんにちは。

 朝晩のす〜っとした風がね〜。半袖だと寒くなりました。
 今の時期が、何を着たら良いか一番迷いますよね。

 そうそう。庭仕事も畑も大変ですよね。
 でも、少しでも楽しみたいと思っています。
 お金をかけないようにするには、どうしても人力ですからね。
 まだガンバラネバなりません。
 お互い、庭作り頑張りましょうね。メリーさんとこは、広そう
 ですから大変ですね。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 こんにちは。

 フォローありがとう♪私にもフォローさせてね。
 洋風な庭の用で...良〜く、見ると実家から持ち帰った
 七福神が、いるんですよ〜。(爆笑)
 ちょっと小さくて見えにくいですけど、お腹が出てるので
 解るかも?

No titleNo title

★むっちゃん。
 こんにちは。

 快適に暮らそうと思うとやっぱり動かないとダメですね。
 でも、それも我が家のレクレーションだと思えば、少し
 やりやすくなりますね。
 私も、今年になってずーっと実家の片付けやらで遊んでな
 かったので、一日位ドライブにでも出かけたいです〜。
 秋で気候もよいからね。

No titleNo title

★鍵コメさん。
 こんにちは。

 ありがとうございます。届くのが、とても楽しみです。

No titleNo title

大変だけど家での作業って成果が次の日からずっと持続するので、
旅行やドライブでの気分転換と違った楽しみですよね。

とは言えお疲れさまでした。
ロケストも大活躍中、いいですね~

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 お仕事ご苦労様です〜♪
 そうなんです。自分たちのためですからね。
 暮らしをワンランクアップ作業です。

 ロケストは、火力も強いので枝豆も早く茹でられました。
 冬までいろいろ楽しみます。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)