この記事のみを表示するお休みは、チキンの燻製作り。

石窯作り

こちら岩手。
朝の天気予報は、曇りだったが...。
お昼の天気予報は、曇りから雨に...。

今日は、ついに皮膚科に行ってきました。(泣)
手の湿疹が、一向に治らず、この頃は、乾燥も加わりひび割れも。
そして足(すね)の湿疹が、じくじくしだし治らず。
足の湿疹をみると先生が、しかめっ面をする位。
「あのね。二十歳を二回やってるんだから、もう昔のように
すぐに治らないし、痕も残るよ。」と言われました。
薬もちまちま塗らず、しっかり塗りなさい!と叱られました。
毎年、同じ事を言われ繰り返してる私です。
当分、スカートは、無理っ!

こちらが、庭作りと同時進行でやっていた燻製。
まずは、薫製器の熱消毒。
またまた火遊びです。

十分熱くなったら、肉をセットします。
今回は、チキンとウインナーの燻製作り。
(鳥ムネ・手羽元・ウインナー)

途中、様子を見るといい具合の色が出ています。
モクモク煙も、何だか楽しく苦にならない。

ほっほ〜♪
出来上がりです。
夕食に頂いたり、保存に回したり、しばらく使いこなせそうです。

猫達は、燻製の香りが好きな猫と嫌いな猫がいるようです。
クロは、燻製好き。
銀太とささぎは、嫌いなようです。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

あのね、

これって絶対に商売になるわぁ。

本気で考えてみたら~(笑)

ご両親の家の跡に、小さなお店を開いたらどうでしょう♪

いやぁ~ 燻製に、焼きたてパン。
パンは一日に数個、燻製は週に1~2回。

その他に手芸もの、季節の野菜♪

あぁ~!いいのになぁ~♪(笑)

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 おほめ頂きありがとございます。
 売るには、どれもいまいちですが、家族で楽しむには
 十分ですね。

 老後...さて、どんな暮らしをするか?いろいろ悩みますね。
 健康でこんな暮らしを続けられたら良いのですけども。

No titleNo title

良いな〜良いな〜、
ガーデニングで素敵にお庭を作って
そのお庭で、燻製作って・・・・
もう最高ですね、
わざわざキャンプなんて行く必要も無いというか。
キャンプの燻製は、そこまでの準備も万端で出かけないといけないし
かなり決心が(笑)必要です。
でもベーコンじゃなかったら、もうちょっと簡単なんですよね。
友人が やはりソーセージとかゆで卵とかやっていて
すごく簡単そうでした。
ま どちらにしても このお庭で楽しめるというのが羨ましい限り。

No titleNo title

私もこの燻製、売れると思います!
とってもいい色艶ですよね~
いい匂いがしてきそうです。

手の湿疹、しぶといですね。
私もベタベタになるので塗り薬をうす~く塗ってたら怒られました(^_^;)
黒木瞳のCMじゃないですけど、「一気に治そ!」ですね(笑)

No titleNo title

★shogame2さん。
 今晩は。

 キャンプは、夫が虫に刺されるとアレルギーを起こすので
 自宅の近くだと安心なようです。
 私は、キャンプ行きたいのですが...。
 確かに家の周りは、林もあるので...ここで十分なのかも?
 
 庭は、草取りがね〜。畑も同じですけども...。
 芝生から生えた雑草を抜くのが、結構根気のいる仕事です〜。
 これから老いる身としては、簡単にですね。

No titleNo title

★ちこさん。
 今晩は。

 あら〜買ってくれます〜?(笑)
 匂いはね。私からもしますよ。燻製の香り漂うの。

 手と足がね〜。
 もう何十年もやっていて、いつ治るやら...。
 半分諦めて、病院へ行かないので悪化する時もあるのです。
 あの薬も使ったけど、ダメだった。
 私は、効く薬も限られてきてます〜。トホホ。

No titleNo title

おいしそ〜
絶対お店ひらけますよぅ

楽しんで、美味しいものが出来て、
心豊かな暮らしですね〜

No titleNo title

おいしそう~♪パソコン画面を見ながら、思わずゴックン(笑)

皮膚科行ってきたんだ・・・
皮膚のトラブルは、もう随分長くなるよね。
多少なりとも、良くなってきてるのなら良いけれど 変わりないなら辛すぎる。
良いお薬が出ると良いのだけれど・・・

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 色が良いですよね。
 庭仕事をしながら楽しめるのは、良いですね。
 贅沢な物じゃない豊かなもの...そんなのを探しています。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 皮膚科とは、長いおつきあい。
 まあ、先生の言う通りに真面目に治療をすれば良いのですが、
 自己判断で治療をやめたり薬を飲まなかったりするのでね。
 ですから毎回ひどくして怒られるの〜。(苦笑)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)