この記事のみを表示するお菓子・お菓子♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
週末、良いお天気になりそうです。
周りの田んぼでは、稲刈りが一斉に始まりました。
ああ、そろそろ冬もくるのですね。

「うかたま」と言う本にたいまぐらにお住まいのちほさんの
きなこのシフォンケーキが、掲載されておりました。
いつも暮らしぶりが、とても豊かで感心しておりましたので、
私もレシピを参考にきな粉を使ったシフォンを焼いてみました。

豆乳ときな粉の入ったシフォンは、軽い感じ。


さっぱり頂けるので、つい食べ過ぎてしまいそうです。
切り口を写した写真は、どれもピンぼけで...これもいまいちですけども。
大きなシフォンは、私と夫の10時と3時のおやつになります。

「うかたま」には、色んなレシピが掲載されていました。
きな粉を使って、しばらくお菓子作りしちゃおうと思っております。


そして、キッチンに立ったついでにパンも焼きました。
朝食用の食パンとあんぱん二種(小豆とかぼちゃ)です。
いつもの形じゃないあんぱんなので、あんぱんじゃないようです。

この小豆あんは、おはぎの残りを使いましたし、カボチャのあんは、
自宅の菜園で採れたかぼちゃを使いました。
夫が、崖を草刈りしていて草刈り機械でカットをされた可哀想なカボチャを
使ってあんにしました。
シナモンの香るかぼちゃのあんぱんです。

まだ可哀想なカボチャは、数個あります。
これを冷凍したりお菓子にしたり...せっかくこぼれ種から出来たカボチャ。
大切にしたいですね〜。






コメントの投稿

secret

No titleNo title

シンデレラじゃなくてカボチャが大変身(笑)!

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。
 そうなの。かぼちゃを変身させてますよ。

No titleNo title

おはよ~(*´▽`*)

tomokeパンやさんは いつも美味しそうだわぁ
アンパンの形もお洒落だよ。

かぼちゃも喜んでるね♪

No titleNo title

シフォンケーキ、ふわふわで美味しそうです♪
シフォンケーキって焼いたことないんですが、うまく膨らませるのが難しそう。
枠から外すのも難しいみたいですね。
餡子のデニッシュ?も美味しそう。
シナモン香るかぼちゃあんぱんってお洒落~♪

No titleNo title

きなこ大好きの私には、ちょっと手が出そうなシフォンケーキです!
tomokeさんは餡も自分で炊いた物使って、凄いなぁと感心します。
私はアンパン作る時は、必ず出来合いもの使ってます(^_^;)
家で炊いたあんこって、美味しいよねぇ。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 これね。一個一個丸めるのが面倒でね。こう言う形に
 してみたんです〜。モノグサでしょ?(苦笑)
 カボチャね。こぼれ種で出来るから凄いですよね。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 きな粉と豆乳なのであっさりしたシフォンでした。
 シフォンは、メレンゲ作りが大切なのかな〜?
 しっかり泡立てる事ですね。

 カボチャあんぱん、結構いけるかもしれません。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 小豆は、お彼岸やお盆に必ず使うので、その時にたくさん
 作って冷凍します。そうすると、解凍するだけですぐ使え
 便利ですよ。
 甘さの加減が出来るので、いいですよね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)