この記事のみを表示する強制労働ですか?

家庭菜園

こちら岩手。
今が一番好きな季節です。

日曜日もお天気だったので、ガーディニングに精を出した夫婦です。
土曜日の日は、私が芝生をはぎ取り、そこにインターロッキングを
運び山盛りにして準備。
ここまでやられると、夫も日曜日にやらない訳にはいきません。
そう、強制労働!(苦笑)

物置の端までインターロッキング敷きをしました。

随分広がりました。

少し努力すれば、それなりの効果が出るので、とてもウレシイですね。
夫を巻き込むには、下準備をして逃げられないようにするのが、
コツでしょうか?(笑)

veronicaさんと○野さんのご好意で、ノブフェン窯が届きました。
ありがとうございます。
日曜日に晴れたら、是非っ!これでパンを焼きたかった〜。

そして初!焼いたシンプルパンがこちら!
クープ下手の私には、立派な作品。
前は、底が丸焦げになりましたが、今回は、送って頂いた瓦のお陰で
ちょうど良い仕上がり。
ロケストの周りをクンクンする事数十回。(焼き上がりを鼻で確認する為)
蓋を開けて確認する事5回。(だって、心配だったんですもの)
また、楽しみが増えたので、パンを焼くぞ〜。

こんな陽気で遊びに行ってる人もあるから、家で仕事をしながらでも
楽しみを見つけないと、損した気分です。
ゴボウもスライスして干しました。
こちらは、夫に飲ませるゴボウ茶作りのつもり。

更に、畑に出かけて、最後の枝豆を収穫して茹でました。
今年も、たっぷり枝豆を食べました。

充実した日曜日でした。(妻)
稼がされた〜。(夫)





コメントの投稿

secret

No titleNo title

シンプルパン、綿の実が開いたみたいで奇麗ですね
それにしても働き者だこと
結果が目に見えるし、スイッチが入ったら
ついつい頑張っちゃうのはわかるけど(苦笑)
季節の変わり目だから体調崩さないでくださいね〜

No titleNo title

★kebaさん。
 こんにちは。

 ちょっと開き過ぎの感じですけど、いつも開かないので
 まあ良いかなと思ってます。
 日曜日で晴れの日と言う外仕事の条件があるので、ちょっと
 大変ですが、頑張っています。疲れないようにしないとね。
 老体にむち打たないようにします〜。

No titleNo title

パンを焼く私としては、お見事なクープに目が行きました!
気持ちの良い膨らみ方ですね、こんな風にクープ入ったら最高だよね!

お庭はどんどん変わってきましたね、旦那様操縦術、バッチリですね(^^)v

No titleNo title

良い焼き色ですね!
香ばしく美味しそうな香りが、こちらまで伝わってきましたよ〜。

tomokedaさんの ここまでの準備が大変ですよね。スゴイ!!
そこまで準備してあったら、ご主人も頑張られますよね。。
どんどん進化するお庭に、ノブフェン窯で焼くパン。。
楽しみですね。
私も頑張らなくっちゃ!(笑)

それにしてもtomokedaさんち、ロケスト大活躍ですね。
さすがです!

No titleNo title



おはよ~(*´▽`*)
tomoke夫妻は本当に素晴らしいね♪羨ましいわぁ~

>インターロッキング
これって、ホームセンターから買ってくるんでしょ?
それだけでも凄い金額になりそう(*_*;
でも、業者に頼むよりも安くはすむかぁ・・・・?

って、金額じゃないんだよね。手作りって所が本当のガーディニングだよね。めっちゃ羨ましいわぁ~

雑誌に載りそうな庭だよね♪

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 オーブンで焼くより立派なクープでした。
 これが使いこなせると、災害の際にパンも食べられます〜。

 庭ね。将来を見据え、管理しやすい庭にしようと思っています。
 子供達が、ここに住むと限りませんからね。一人でも手入れ
 出来るように計画中です。

No titleNo title

★veronicaさん。
 おはようございます。

 本当にありがとうございます。
 やっぱりちゃんとしたノブフェン窯は、我が家の手作りと
 かなり違いました。やっぱり取っ手は、取らなきゃダメで
 したし...。瓦が、やっぱり良い仕事をしてくれてます〜。
 veronicaさんは、ケーキも焼いてましたよね。
 私も、やってみようと思います。

 ロケストは、本当に便利です。出しやすいし舞いやすい。
 石窯より手軽で、こちらばかり活用しています。
 

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 我が家のこれは、再利用で無料なんですよ〜。
 仕事柄、工事現場に立ち会う事もあり、捨てる物を
 我が家に捨ててもらったのですよ。
 買ったらとんでもない値段でしたよ。その辺は、得でした。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)