この記事のみを表示する元気な秋野菜たち。

家庭菜園

こちら岩手。
午後から晴れて暑い位になった。
今朝のラジオで、白鳥が空を飛んでいたと言う話を聞いた。
もう、冬が来るんだね。
ちゃんと解っているんだね。

我が家の菜園(小学校脇)では...。
赤じそがそろそろ終わり。
そこで、今年最後のシソジュース作りをしています。
夜の風呂上がりにこれを一杯。疲れが、飛びます。

そろそろ食用菊が、つぼみを着けていたので倒れないように
支柱を与えて来ました。
黄色の花が咲く頃から、ぐ〜んと寒くなるんですよね。

そして、白菜と大根が、どんどん成長していてビックリ!

いつもより暖かいせいなのか?虫が、ついているようだ。
あまり被害に遭う前に、寒くなって居なくなってくれる事を願います。

大根も勢いが良くて、とても元気でした。
これが、太くなる頃、冬です。
これを土の中に保存して一冬過ごしますよ。
大切な大切な野菜です。

そして、こちらがキッチンガーディンの花オクラ。
実がついたら食べようかと思っていた花オクラですが...。
やっぱり花を食べるようですね。
実は、固くてダメでしたよ。(笑)
花オクラの種を採って来年に備えます。
欲しい方おりましたら、送りましょうか?
新しい野菜?なので、話の種に一度作ってみるのも良いかもしれませんね。



★しばらくコメント欄を承認制にしたいと思います。
 訳の解らないコメントが来なくなったら、元に戻したいと思います。
 宜しくお願いします。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

おはようございます。
昨日は暑かったのに、今日はすっかり秋です。
涼しくなると、弱っていた木や花も元気になるような気がします。
白菜についた虫・・・
我が家は白菜にカタツムリがたくさんついたことがありました。
まあ、無農薬の証拠みたいなものだけど、食べる気にならなかったよ。
我が家の今のビタミン源は間引いた大根葉です。
湯がいてから、それをシーチキンと炒めて、ちょっとお醤油で味付けして食べるのがブームです。
家の野菜でビタミンが取れるっていいよね。
花オクラは、ほんとに話しの種だね。
味がないし、年中食べたい物でもないし(笑)
たくさん採れてうんざりします。
でも、花は綺麗だね。
うちは紫蘇の穂を塩づけしました。
あと乾燥して紫蘇茶にもしました(これは評判良くないです笑)
色々工夫すると楽しいよね

No titleNo title

★かおるさん。
 おはようございます。

 今!かおるさんのブログから帰った所でした。(笑)
 こちら、今朝は放射冷却で冷え込みましたよ〜。
 朝のお弁当作る時に、裸足の足が冷たくなりました。

 そろそろぐ〜んと冷え込めば、虫もコロリと死ぬかと
 思ってますが...どうなんでしょうか?
 大根の間引きなもそうやって食べると美味しそうですね。
 シソの穂も塩漬けすると便利ですね。私もやらなきゃ。
 紫蘇の実のお茶は、評判悪かったの?良いアイディアです
 けどね。

 オクラの花、面白いですね〜。
 しゃぶしゃぶに良いですね。でも、味も無いしね〜。
 我が家は、ポン酢で頂いてましたよ。次から次と咲く花。
 咲くまで時間がかかりましたが、咲いたらどんどん咲いて
 食べきれないですね。
 天ぷらでも楽しみましたよ。

No titleNo title

凄いね、大根も白菜もちゃんと売り物のように出来てる(笑)

漬物にも買わなくていいんだね。
そして、越冬もさせるの?

tomoちゃんって・・・若いのに何でも出来るし
物知りだし、ご近所にこんなお友達が居てくれたら
重宝するわぁ

ご主人も 子供たちも幸せだね♪

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 冬用に育てています。
 白菜は、漬け物にしたり、新聞紙でくるんで保存して
 一冬食べるんです。大根は、土の中に保存して食べます。

 きっとこの辺の方で野菜を作ってる人は、こうやって保存
 して食べていると思いますよ〜。

 子供達は、普通の事で何も感謝せずなんです。とほほです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)