この記事のみを表示する雨の日も晴れの日も♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
温帯低気圧に変わった台風は、雨だけで終わって
本当に良かった良かった。

今日は、朝からよいお天気で気持ち良い日です。

秋になるとそこら中の畑に黄色い菊の花が咲きだす。
我が家の菊は、晩秋に咲き出すのだが、早出の菊は、今真っ盛り。
ご近所さんから採って行って〜と言われ、菊を収穫してお浸しに
しました。

これを食べると、やっぱり秋だな〜と感じる。
栗と同等に秋を告げる食べ物です。

我が家の菜園の菊は、10月末から11月初旬頃が食べごろかと思う。
それを食べきる頃、寒風が吹き...小雪が舞う冬となるのです。



雨の日は、シンプルパンを焼いたり...。

食パンを焼いたり...バナナとレーズンのスコーンを焼いたり...。


雨の日もそれなりに忙しい。

晴れの日は...。
お日様の力を借りて、茄子の天日干しに取り組む。
晴れても雨が降っても、やる事がいっぱいですね。


そろそろ、外の鉢物も家の中に入れなきゃないのですが...。
岩手もいつもより暖かめな10月で、ゴーヤが、まだまだ成長していますからね。
(ビックリ)
でも、長期予報だと今年の冬は、かなりの寒さで雪も多めと聞いたので、
そろそろ冬支度しなきゃなりませんね〜。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

毎年こちらで見せていただく綺麗な菊。
大阪では見かけないし食べたこともありません。
茹でてポン酢とかで食べるんでしたっけ?
秋らしくて情緒ありますね♪

バナナとレーズンのスコーン、美味しそう!
ティータイムに食べたいわぁ。
お茄子も干すと凝縮されてお味噌汁とかでも美味しそうですね。
雨の日も晴れの日もいっぱい頑張るtomokeさん、すごいです。

No titleNo title

私も菊を食べる習慣が無いのですが、
畑友の中には菊を栽培して、お浸しとか酢の物で食べる人もいます。
綺麗な黄色を食べるのが何となく不思議な感じがします。

それより(と言っては失礼ですが)
私的にはやっぱりその下のパンですな(笑)
スコーンも美味しそう。
干しナスはどうやって食べるのですか?

No titleNo title

★ちこさん。
 今晩は〜。

 東北では、この時期に良く食べます。
 お浸しでポン酢で食べると美味しいですし、天ぷらはもっと
 美味しく食べられますよ。
 これにピンク色もあるんですよ〜。

 バナナを入れたら、ちょっとしっとり感が出ましたよ。
 茄子は、あまり沢山頂いたので、食べきれない分を干そう
 と考えました。気って干せば、後はお日様任せの気ままな
 仕事ですよ〜。

No titleNo title

★shogame2さん。
 今晩は〜。

 そうなんです。お浸しも美味しいし酢の物も。
 天ぷらも美味しいと思いますよ〜。
 花を食べるのは、ちょっと最初抵抗あるのかもしれませんね。

 干し茄子は、乾燥度合いによっても違うようですが...。
 少しの乾燥ならそのままいつもの料理に使えます。
 乾燥しきったものは、水で戻すらしいですよ。
 我が家も今年初めての取り組みなので、どうなるでしょう?

No titleNo title

干し茄子、初めて知りました。
大根だって椎茸だって干して保存可だし
ドライフルーツもありなんで、
今まで知らなかったのが不思議ではあります。

活用法も楽しみです
確かに

No titleNo title

こちら山口!
 風が吹かずに 雨だけでよかったね 
丁稚の祈りが効いたと思います
 それにしても やりますねー
ナスの日干しとは 初めて見ました
今度倶楽部でもやってみましょうか
 どんな風に使うのでしょうか?

No titleNo title

あっ! ↑ のコメントに 同じ質問があったのか

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 私も今年初めての挑戦なんですよ。
 一日さらっと干す場合と、がっちり乾燥する場合といろいろ
 方法があるみたいですし、使い方も色々。
 普通に茄子のお料理として使えるようです。しっかり乾燥
 した場合は、水で戻すようですけどね。
 楽しみ♪美味しいかな〜?マズいかな〜?

No titleNo title

★倶楽部の丁稚さん。
 おはようございます。

 台風、本当にどうなるかと思っていましたが、何事もなく
 良かったです。
 私も茄子の天日干しは初めてです。でも、大量に頂く茄子を
 しっかり利用出来る方法として良いですよね。
 普通のなす料理にそのままだったり水で戻して使うようです。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)