この記事のみを表示するウオーミングアップの靴下。

趣味の作品

こちら岩手。
前線の影響で朝から雨。
午後には、雷も鳴り激しく降るらしい。

きっとこの前線通過後は、急に寒くなるんだろうな〜。
もうそろそろ猫達の為に、コタツを出そうか思案中です。

10月に入り、編み物も再開しています。
どうも編み始めは、調子が出なかったのですが、一足編んでみると
段々と調子がのってまいりました。(笑)
お風呂上がりにテレビを見ながら(聞きながら?)せっせせっせと
手を動かしてます。

完成品がこちら。(NO13)

じっくり見ると、左右で毛糸の色が違います。
なるべく同じように編もうと思いましたが、このウオーミングアップの
靴下は、昨年の残り糸を使いました。
どうしても柄合わせ出来なかったり、毛糸が不足したり...。
この靴下は、ウーミングアップの靴下なので私専用なので、まあいいかな。

つま先から編み進み、三角マチのある靴下です。
いろいろ方法はあるけれど、今は、この編み方がしっくりきています。

日用品の靴下は、おしゃれ着洗いで洗うなんて言う事をしていたら、面倒で
毛糸の靴下が嫌いになってしまう。
そうなると縮みが心配なウール100%は、どうかと思うのです。
洗いやすくなくっちゃね。普通に洗濯したいし...。
と、言う事で今回も靴下の毛糸は、opalの毛糸を使用するつもりです。

今年は、編み込み入りの靴下も編んでみたいですね〜。
さて...せっせと編み物しないと...もう、そこまで冬も来ていますよね。







コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは~
 すごい!編み物も~ 尊敬しちゃうわ~
ターシャさんが クリスマスプレゼントに靴下を編まれるのを
本で知って あこがれてます
 ワタシは今 来年の春に向けてガーデンの整備中です

No titleNo title

★倶楽部のはーちゃん。
 おはようございます。

 ターシャさんも靴下編みしていたんですか〜。
 それは、何だか嬉しい気分ですね。
 庭作りもいろいろ大変ですが、何だか土に触れていると
 ホッとしますよね〜。

No titleNo title

こんにちは、ようやく暑さがましになって
今日は爽やかな風が吹いています、ホッと一息つけた感じの気温です。

色目は全く気付きませんでした。
よくよく見たら、あら~ほんとだ(笑)って感じですが 家で履くなら十分よね。
この冬もtomokeさんお手製の靴下が大活躍ですね(^^)v

No titleNo title

★むっちゃん。
 今晩は。

 こちら!なんと今朝(13日)岩手山に初冠雪でした!
 風が強くて嫌な一日でしたよ。

 ねっ!色味がね〜。まあ、ウオーミングアップの靴下で
 私用なので問題ないかなと思っています。
 これらの靴下は、スリッパ代わりなの。

No titleNo title

こんばんは。素敵な靴下ですね。opalの糸で編んだ靴下はどうやって洗うのですか?洗濯機のソフト洗いとかですか?

No titleNo title

tomokeさんの手編みの靴下を見て「あったかそう~気持ちよさそう~」って
思うくらいの気温にこちらもやっとなって来ました。
今朝は半袖で外に出ると寒かったです。
こんな素敵な靴下をスリッパ代わりとは!贅沢です~

No titleNo title

★ecoeconaonaoさん。
 おはようございます。

 opalの毛糸は、普通の洗剤で普通に洗っても縮まないようです。
 ですからラクチン。分けて洗うのって面倒ですからね。
 でも、大事におしゃれ着洗いしたら長持ちするのかしら〜?

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 こちらね。岩手山が、初冠雪なんてニュースが出たのです。
 もう消えちゃって見えませんが、これからどんどん寒くなり
 ますからね〜。
 これは、お風呂上がりに足が冷えないように履く靴下です。
 スリッパの代わりに履いても、冷えないのですよ。

No titleNo title

おはようございます(^_^)/
ツイに初冠雪しましたねぇ~ 
ピン子さん事件(?)で延び延びになってた衣替えやっと済ませました
冷え性がかなり限界になってるのでこの頃は鍼灸院通いしています
フェ〇ンの靴下屋さんで厚手のポカポカ靴下を買ってるのですが
見た目よりちっとも暖かくないのよね
やっぱし安物だから? (^^ゞ
涼しく(寒く)なったから 太郎君 食欲出て来ましたか?

No titleNo title

★わこさん。
 おはようございます。

 急に寒くなりましたね〜。
 いろいろ忙しいようですね。あまり無理なさらないでね。
 これからどんどん寒くなるから嫌ですね。
 今年は、雪が少ないと良いのですが...。
 太郎は、食欲も出て元気です。寒い方が元気ですね。

No titleNo title

ありがとうございます。以前ベニシアさんの番組で梅村マルティナさんのopalの毛糸の編み物を見た時からずっとopalの糸が気になっていました。扱い安いんですね。こんど一度編んでみようかな?

No titleNo title

★ecoeconaonaoさん。
 今晩は。

 私は、そのマルティナさんが、気仙沼で運営している?
 ネットショップから毛糸を購入していますよ。
 面白い毛糸ですから、どうぞ♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)