この記事のみを表示する猫達も...。

猫・犬

こちら岩手。
やっぱり10月です。例年並みの岩手山の初冠雪が、先日観測されました。
そうなるとやっぱり寒く感じます。

長袖の衣服や、猫達の為にコタツも準備しました。
我が家のコタツは、コタツに上がけをかけただけの
なんちゃってコタツなんですけどね。
それでも猫達は、夜にその中に入って眠っているようです。

いつもは、ソファーの上にハーフサイズの毛布を出して置いてやると
こんな風に眠っていました。
でも、これからはコタツの中。
電気の入らないコタツでも暖かいでしょうね?


寒くなってきているのですが...。
我が家の日差し除けとして作ってたゴーヤですが...まだまだ元気。
「あなたは、暖かい地方の植物だよね?寒くないの?」と
思わず話しかける位。
枯れ始めたら撤去しようと思っているのですが、まだ花を咲かせ実を着け
頑張っているゴーヤを撤去しきれずにいます。
もう日除けは必要なく、お日様の暖かさが欲しいのですが...。
さて、いつ撤去かしら?悩みますね。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

うちもゴーヤをいつ撤去しようか考え中です。もう実も小さいのしか付けないので。というかもう肥料をあげないからかな?それにしてもゴーヤの撤去は大変そうです。

No titleNo title

えーーもう雪ですかぁー??
あれだけ暑い暑い、と言っていた日々が嘘のようですけど
四季が巡ってるんですね・・・(*^_^*)
花や野菜の撤去時期、ワタシも悩みます。
思い切って「えいやー」とやらないと、なかなか、ですね。
でも・・・夏にシシトウの苗を抜こうかどうしようか悩んだんですが
そのままにしといたら、今、とーってもつやつやの美味しいシシトウが出来てるんです。
・・・これだから迷うんですよねぇ。。。(ーー゛)

こたつは・・・ずっと電源いれないんですか??

No titleNo title

ゴーヤってしぶといんですね(笑)

猫達の暖を求める姿が見られるようになったら、
ニンゲンも衣替え、冬支度開始、ですね。
台風が向かっていますけど、気をつけてくださいね。

No titleNo title

★ecoeconaonaoさん。
 今晩は。

 あと一度位、収穫出来そうなんですよね〜。悩みます。
 そちらはまだ暖かいから大丈夫かと思いますけどね。
 我が家のゴーヤも、まだ緑緑してるからね。(苦笑)
 もう少し頑張ってもらおうかしらね。

No titleNo title

★メリィさん。
 今晩は。

 岩手山に初冠雪のだったの〜。
 消えて降ってを繰り返して、山が真っ白になり...麓にも
 初雪が降り出します。11月頃かな〜?
 ししとうもピーマンも、まだ元気ですよね。迷うね。
 
 コタツは、床暖房の上にありますから、冬に床団が入る
 ので、ずっと電気が入らないコタツなんです。
 床暖房で暖かいのです。

No titleNo title

★kebaさん。
 今晩は。

 ゴーヤね。南国の植物じゃないようですよ。
 たくましいですよ。(笑)

 そうなんです。猫を見て、自分たちの冬支度をしています。
 台風...どうなる事ややら。三匹の子豚を思い出して、コン
 クリートの家にすれば良かったと思います。

No titleNo title

 台風は ダイジョウブですよ さっきお祈りしておきました
台風の左側は 進行速度と風の速度が相殺されるから ダイジョウブ!
 むしろ過ぎ去ったあとの吹き戻しの方が強いでしょう

 ゴーヤの実が 葉の中に隠れて 見えません
気がついたときは 実が まっ黄色 

猫ちゃんたち カワイイね!

No titleNo title

★倶楽部の丁稚さん。
 こんにちは。

 台風、すごかったですよ〜。朝から14時くらいまでの風が!
 北風が強くて、そわそわ落ち着きませんでした。
 でも、吹き返し?やっぱり注意が必要ですね。

 ゴーヤが、台風の風で上から下に落ちて来て...。
 下部分だけ過密になっていますよ。それでもしっかり
 掴まってるのだから、生命力ありますね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)