この記事のみを表示する朝食にテーブルパン。

パン・ケーキ

こちら岩手。
冷たい雨が降っています。
台風はそれたようで、東北は直接の被害が無さそう?ですが、
この雨は、秋雨前線のせいでしょうか?

秋の雨は、何だか寂しい感じがします。

家のパンを焼きました。
これは、栗原はるみさんの秋号のレシピを参考に焼いた
テーブルパンです。
ウリ坊のようなクープを入れて焼いたパン。
シンプルで食事にぴったりです。

これを薄くスライスしてトーストしたり、サンドイッチしたり...。
いろいろ楽しめます。

ご近所さんから米粉を大量に頂いてしまったので...。
ただ今、米粉を3割ほど入れたパンを作ろうとしています。
お礼のお菓子屋パンも頂いた米粉が入ってる言えば更に喜んでもらえそう。
さて...何を作ろかな?
米粉入りのレシピで良いものありましたら、お知らせ下さいね。
雨で外に出れない日は、パンを焼いたりケーキを焼いたりして過ごそう。
ムフフ。


ああ、そうだ決算報告もあったな。(苦笑)



コメントの投稿

secret

No titleNo title

米粉の入った もちもち感のパンって大好き♪

買うと高いんだよなぁ・・・
だからって、作るために材料を買っても 全部使い切らずに
終わっちゃうし(^-^;

焼くのも駄目だしぃ・・・

やっぱtomoちゃんみたいな お友達が近所に1人いると
いいなぁ~(^_-)-☆

No titleNo title

ウリボウ、良い得て妙(笑)
そういえば神戸屋にこれによくにたパンがあります

米粉がパンやお菓子になて帰ってきたら
ご近所さん喜ばれるでしょうね~
レシピ、良いのが見つかると良いですね

No titleNo title

綺麗な焼き色ですね~~
こういうパン好きです。
薄く切ってサンドイッチ、いいですね!
米粉が入ってるからもちっとしてるんですね。
ホント、ご近所の方は幸せ。
米粉がパンやお菓子になって帰ってきたら嬉しいですもんね。

No titleNo title

この型、私はもう少し細長くてラグビーボールのようなのを習いました。
薄くスライスして、サンドウィッチにして食べました~♪
きっと同じようなレシピなんでしょうね。

米粉のレシピ、そう言えば孫が小麦ダメだった頃に色々検索して集めました。
が、この春から小麦OKになってもうスッカリ、そちらのレシピ忘れてます。
また、一度引っ張り出してみますね(^^)v

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 とんでもない量の米粉を頂いたので、いろいろ使わないと
 いけませんね。
 どうやって使いきるかが、大問題です。
 今回、ドーナツを米粉入りで作りました。
 もちもちして好評でしたよ。

 ネットのお友達がご近所さんにいたら、きっと毎日お茶を
 して終わりそうですよね。それも楽しいかな〜♪

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 本当にウリ坊のようですよね。
 お店にもあるんですね〜。

 頂いたもに対するお返しは、手作りの物を返そうと思って
 ます。お返しに伺ったのに更に頂き物をして帰宅する事が
 多いんですよ〜。

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 ごめんごめん。
 このパンは、米粉は言っていない、栗原さんのレシピの
 テーブルパンなんです〜。
 米粉入りは、ドーナツをまず作ってみました。
 もちもち感があり、結構良い感じ。使えそうですよ。米粉。

 初め頂いた時は、どうしよう?と言う感じでしたが、
 使えそうなので少し安心しました。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 大きなパンになりました。
 しばらく食べられそうですね。

 それはそれは大量の米粉なんです。
 ドーナツを作って持って行ったら、喜んでくれました。
 「もっと米粉あるからね」と言われましたが、もう十分な
 ほどの量なのです。

No titleNo title

すごい、神戸屋のパンみたいで、上手に焼けてますね!!

頂きものの米粉ってそりゃ羨ましいですよ。小麦粉より米粉のほうが高くないですか?チヂミを作るときにも米粉を混ぜると外はカリカリ、中はもっちりのものが焼けますよ。

No titleNo title

★pacoさん。
 おはようございます。

 まぐれでいい具合に焼けたようです。(笑)

 米粉ね。ほんとうに大量に頂いたんですよ。
 粉物に混ぜて使うと良い感じなんですね〜。やってみます。
 ベトナムの食文化も真似ようといろいろ検索してるところ
 なんですよ〜。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)