この記事のみを表示するりんごのパン・ド・ジェンヌ

パン・ケーキ

こちら岩手。
気持ちのよいお天気でした。

天気がよいので、大物のお洗濯。
末っ子が洗濯籠に入れて行った靴下は、なんと!24足。
今日は、末っ子の靴下がびっしり並びました。
昨日、あまりの汚さに掃除をするよう言ったのが少し効いた様子。
それにしても24足の靴下が洗濯に出てると思いませんでした。(苦笑)
男の子って、どうしようもない生き物です。
考えてる事もさっぱり訳が解りません。


こちらは、「りんごのかんたんおうち菓子」内田真美著の中のレシピを
参考に焼いたりんごのパン・ド・ジェンヌ。
シャキシャキのリンゴとドライフルーツがたっぷり入っています。
何でもイタリア・ジェノバ地方から伝わった古典的なお菓子らしく
アーモンドパウダーが、たっぷり入ります。
香ばしく美味しいお菓子でした。
作り方も簡単。こう言う手軽なお菓子が嬉しいですよね。

日曜日に農業高校の文化祭が行われていたようで、野菜・花・パンなどが
美味しいと言う評判を聞き、初めて行って来ました。
近隣の方々が、駐車場に入りきれないほど来校していて、びっくりです。
野菜は売り切れで手に入れられませんでしたが、生徒の作ったリンゴと
「盛農パン」を買う事が出来ました。
リンゴは、紅玉も手に入れたので早速ジャムにしたりします。
まだ内田真美さんのレシピで作っていないものもありますので、
生徒さんの作ったリンゴを使ってお菓子やパンも焼きたいですね。

農業高校って、楽しそうでした。
この学校を終わると、何だか良いお父さんとお母さんになれそうな
そんな高校でしたよ。



コメントの投稿

secret

No titleNo title

24足の靴下って・・・(笑)
まぁ そういうもんでしょう うん(笑)

No titleNo title

よくぞ24足、溜め込みました(笑)
うちの息子も、たまに部屋の大掃除すると靴下だのシャツだのと
いっぱい出てきます(汗)28歳になってもこれだから、まだ高校生仕方ないかな?
農業高校の文化祭、楽しそうですね。
こちらの方では三重県に お料理で有名な高校がありますよ。
普通科の学校と違って、面白味があるのは確かだよね。

No titleNo title

靴下はちゃんと両足揃ってましたか?24足ちゃんとあればたいしたもんです。うちの場合、誰のというわけではありませんが、タンスの中で片足が行方不明なものが多くてけっきょく捨てることになります。せまい家なのに不思議だわ~。

No titleNo title

★maenimukaiarukuさん。
 おはようございます。

 高校生になってからは、自分の部屋の掃除を言いつけてます
 が、やりません。(困る)
 プリントが絨毯のように敷き詰められ、靴下がそこら中に
 転がってましたよ。男の子は、解らない。エイリアンです〜。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 はく靴下もよくあったなと言う感じです。
 17歳も大変ですが、22歳の大学生も...子供の部屋は、本当に
 汚くて...嫌なんですけど、手伝うと調子にのるからね。
 我慢しています。

 三重の高校知ってます。
 楽しそうですよね〜。今ならmああいう学校に入りたい
 ですね。

No titleNo title

★pacoさん。
 おはようございます。

 24足は、揃っていましたが...。他の4足位は、片方でした。
 まだどこかに埋もれてるかも〜。
 靴下をたたむとき、まるでパズルでしたよ。(泣)

No titleNo title



tomokedaさん こんにちは~
今日はどんよりとした曇り空の札幌です。

農業高校の文化祭は魅力的~♪

リンゴを買ってきてジャム作り。
あぁ・・・私もそんな気持ちになってみたい(*_*;

「やる気」がなくて駄目な私です・・・最近は

ここを覗いて 自分も作ってる気分に浸ってから
帰るわぁ~(笑)

No titleNo title

アーモンドパウダーとドライフルーツ、美味しそう・・・
寒くなると暖かい飲み物と一緒に甘いものが欲しくなりますよね
農業高校、北の方だとリンゴも作るんですね。
うちの近所はガリガリ勉強してる学校しかないので(笑)
いまいち興味が持てません。
農業高校の文化祭に遠征しようかな

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 農業高校に初めて行ってきました。
 色んな面白い事をやってるようですね。

 今日は、ちょっとやる気が出ない私。
 アレルギーの薬を飲むと、どうもぼ〜っとしてやる気が
 そがれるのですよね。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 季節のケーキと言う感じですね。
 食欲がまして、これから太る季節です。用心しなきゃなら
 ない私です〜。

 私も農業高校の文化祭初めて行ったのですが...。
 面白かった〜。何といっても産直の様な文化祭です。
 進学校の文化祭とは、全然違います。
 東京にも農業高校あったような?遠征してみて〜。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)