この記事のみを表示する食用菊の収穫♪

家庭菜園

こちら岩手。
予報では、雨と雷なのですが...。
陽がさし、晴れてきています。

昨晩、手がかゆくてアレルギーの薬を飲んで寝たので、
今朝は、薬の抜けが悪く、ぼ〜っとしてやる気が出ません。
むち打って動かないと、一日ぼ〜っと終わりそう。マズいマズい。

我が家の家庭菜園の食用菊です。
晩生の食用菊が、咲き出して、菊の収穫をしました。

そして、花びらだけをむしって、酢を入れたお湯でお浸しにします。
お正月にもこの食用菊を使いたいので、冷凍保存しました。

そして、こちらが、私の菜園の今!
白菜も大根も里芋も大きく成長しています。
先日、芋の子(里芋)を収穫して「芋の子汁」を作りました。
庭で採ったキノコも入れて...地産地消です。

昨年から、家の敷地内でキノコも収穫出来ると言うサプライズが!
私たちは、買ったキノコしか解らないので、放置していましたが、
義母が食べられると言うので食べてみました。(笑)
最初、夫の食べる様子を観察して、次に私が...。(爆笑)
美味しいキノコでした。

そろそろ、沢庵用の大根の収穫と干す作業をしなきゃないですね。
冬が来る前に、まだまだやる事がいっぱいあります。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

 この前そちらに行ったときに 食用菊を売っているのを見ました
こちら(山口)では あまり見たことがないように思います
 キノコが庭に出たら 良いですね なんというキノコでしょう?

No titleNo title

春菊は食べますが食用菊は食べた事がありません。普通の菊とは違うのですね?。
こちら広島では見たことないです。知らないだけかな?。どんな味か想像出来ません!

No titleNo title

tomokedaさん おはよ~(*´▽`*)


あっはっはっは(笑)

毒キノコには笑ったわ

No titleNo title

あ!間違った!

毒キノコじゃ~なかった(笑)

No titleNo title

★倶楽部の丁稚さん。
 おはようございます。

 こちらに来たんですか〜?紅葉見られたかな?
 食用菊は、東北じゃ普通に食べてると思います。
 天ぷらとお浸しがお勧めです。
 義母も名前は、解らないようですが、小さい頃から食べてる
 と言う話でした。

No titleNo title

★tidorunobaabaさん。
 おはようございます。

 普通の菊の花は、食べた事ありませんが...。
 食べた感じは、菊の香りがして柔らかい花びらですね。
 お浸しにすると、美味しいですし、酢の物も良いです。
 花の天ぷらは、香りも良く美味しいですよ。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 私は、毒キノコと疑っていました。
 夫が食べるのをじ〜っと見ていました。
 一日様子を見て大丈夫そうなので、芋のこじるに入れましたよ。(爆)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)