この記事のみを表示する朝食事情。

パン・ケーキ

こちら岩手。
今朝は、暖かい分...雨模様。

10月の決算報告の準備も終わったので、私は怠け者化しています。
こんなお天気だから外にも出られないし...。
電話番をしながら、マフラー織りの構想でも練るかな?等と思います。

この頃の私の焼くパンは、全粒粉を入れたぱんや米粉入りのパン
だったり、食事に合うシンプルなパンを焼く事が多かったのです。
でも、たまに子供が喜ぶお惣菜パンも焼こうかなと思い立ち、
2種類のパンを焼きました。
生地は、牛乳たっぷりたまごたっぷりのふわふわ生地。

一つは、ツナとコーンとたまねぎ入りのパン。
もう一つは、絶対外せないウインナーソーセージパン。
「ほらっ。食べてみろ。」と言う感じ。

こちらは、米粉入りシンプルパン。
前回の栗原はるみさんのレシピの一割を米粉にしてみました。
(写真撮り忘れ、切ってから撮りました。)


どの母親も、子供の食欲をとても気にしていますよね。
朝の朝食の食べ方なんて、とても重要。
特に思春期で親と語る機会が少なくなった息子達の様子を計るのに、
「食べっぷり」尺度が、参考になります。

我が家の朝食事情は、とても面倒で...。
夫は、朝食にパンとサラダ(メインは、キャベツ)。
末っ子は、ご飯派。しかし、朝の白米は苦手なので、チャーハンとか
丼風にして簡単にささっと食べられるようにしています。
残さず食べれば、「元気だな。」
一口しか食べないと「う〜ん?どうした?」と、今度は夕食の食べ方に
注意を払います。
きっとあいつら、母親がこんな風に食事をしている様子を観察してる
なんて思っていないだろうな〜。(苦笑)

自分の事だけで精一杯で、自分一人で大きくなったと思っている様子
ですが、食べっぷりだけで一喜一憂してる母の存在を忘れちゃ困るっ
てものですよね。(笑)

長男は、昼まで寝て大学へ行くので、こちらは、放置。(笑)
でも、時々口内炎やら不調を訴えると「それはね。外食ばっかりで
母のご飯を食べないからだ!ざま〜みろ!」と言ってあげてます。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

朝食事情、わかります!
我が家は今3人家族ですが、夫はご飯党 息子はパン党。
夫はそれなりにボリュームあれば、良いのです(朝からボリュームいる人です)
息子は朝は絶対野菜を食べません。ここが問題!冬場はホットサンドとかして
刻みキャベツとかたっぷり入れるけれど、それ以外の季節は一苦労。
大変だよねぇ主婦って(^_^;)

No titleNo title

こんな美味しそうな手の込んだパンを焼く人は怠け者とはいわないと思いますwww

今日は竜巻注意報がでたりして荒れ模様でしたが
明日は穏やかな天気だといいですね。

No titleNo title

ニュースを見たら、北日本はすごい天気になってますね
大丈夫でしたか?

お惣菜パン、おいしそうです。
うりぼうパン、また焼いたんですね。

tomokeさんのお子さん達の「おふくろの味」ってなんなんだろ〜

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 黙っていても食べてくれるのは、夫ですが...。
 末っ子に関しては、体調を考えるとちゃんと栄養を取りたい
 ので、一喜一憂します。
 ですから朝から手がかかる。のり巻きを作ったり...。
 早く自立して欲しいものです〜。

No titleNo title

★nanbunekoさん。
 おはようございます。

 ありがとうございます。
 でも、家族に言わせると(子供達)いつも昼寝してるし
 ネットして遊んでると思われているんです。トホホ。

 夜に風が強くなりましたね。
 竜巻は、本当に遠慮したいですよね〜。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 えっ?そう?北海道かしら?
 我が家の辺りは、夜の風がちょっと強くて...。
 3匹の子豚の物語を思い出してました。(苦笑)
 こちらも来週は、初雪かもしれないですよ〜。トホホ。

 我が家の「おふくろの味」?聞いても「無い。」と言います。
 コンビニのおにぎりの方が旨いし、おでんもコンビに旨いし、
 パンもケーキも買ったのが好きだとぬかします。(哀)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)