この記事のみを表示する失態ぱん。

パン・ケーキ

こちら岩手。
朝は、ピカピカの良いお天気なので天気予報をすっかり疑ってましたが、
何だか予報通り気温が下がってきて、空は、曇ってきました。
天気予報鵜通りだと、雨か初雪が降る予定なんですけど...。

いつもこの時期になると、灯油の値段が気になります。
今年は、昨年より更に高い高い。
さて、どうやって節約して暮らそうか思案中です。

外から鉢あげした花が、満開です。
これをみれば、すこ〜し暖かい雰囲気になれます。

暑い時期、南の地方は、電気代安めに...。
寒い時期、北の灯油は、安めに...。
そんな政策してくれないかと思うのであります。


こちらは、今朝のシンプルパン。
ウリ坊の形を丸く成型してみました。
水分の量を間違えて、あとから小麦粉を足すと言う失態をおかしたパンですが、
膨れたのでまず良しですね。
オリーブオイル使用のパンです。

あまりマーガリンやショートニングは、使いたくないと思っています。





コメントの投稿

secret

No titleNo title

こちらも今日から一気に寒くなってきた気がします。
2~3日前、風邪を引いたのですが早めに薬を飲んだら今日はもう元気になりました。
冬布団に毛布も出しました。
でもまだ暖房は入れていません。
tomokeさんとこはもうこれからドンドン寒くなってきますね((+_+))
大きなパンが美味しそうです。
赤いお花も部屋の中に温かさを感じさせてくれますね。
シャボテンの仲間かな?

No titleNo title

冷え込んできてます。私の掛布団の上で寝てた奈々が、最近はお布団の中潜ってきます(笑)
お蔭で夜は、暖かく寝ている私^m^

小麦粉、後から足したの?捏ね終わってから?
私水加減間違った時は、そのまま型に入れて焼いたりしてます。
間違いなく、美味しくないけどね(笑)
粉を足すかぁ・・・食感はどうでした?味は?

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 風邪の季節ですね。早く直すのが、一番ですよね。
 こちらは、朝晩に暖房を入れるようになりました。
 昨日は、初雪がちらちら。今朝は、氷がはっていましたよ。

 この花は、シャコバサボテンとかクリスマスカクタスとか
 言う呼び名のようですよ。
 

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 猫達は、コタツに入って夜に寝ているようです。
 こちらは、昨日初雪が散らつきました。
 
 粉を足したパンは、普通だったよ。
 固さもいつも通り。あまり捏ねなかったのに、膨らんだ様な?
 そんな失態パンでした。

No titleNo title

今日は昨日よりさらに冷えて、本当に寒いです。
コートがないと外を歩けない感じ。
一気に冬、なのかな〜

失態パン、って、言わなきゃ分かんないです(笑)
あたし、パンにはオリーブオイルを付けて食べるのが好きです。
そっか、作る段階からオリーブオイルっていうのもできるんですね、
自家製の強みだな〜

No titleNo title

★kebaさん。
 今晩は。

 こちら今朝の気温は、ひょ氷点下ですからっ!(苦笑)
 氷も霜も降りて、時々、花びらのような雪がちらちら。
 コートもマフラーも手袋も必要です〜。

 何だか柔らかい生地だな〜なんて思っていたんですよ。
 後から適当に粉を足してこねこねしました。
 何とかなりましたよ。(苦笑)

 マーガリンもショートニングも心配だからオリーブオイル
 使っています。大丈夫使えますよ。つけて食べてもいいのね。
 やってみます。

No titleNo title

 倶楽部は 薪ストーブを使ってます
ホンマ製のお安いストーブです 燃料はたくさんあります
 tomokedaさんのところは ご近所が近いのでしょうか
煙が出るから気を使いますね
 倶楽部は ヤマの中の1軒屋だから 楽チンです

No titleNo title

★倶楽部の丁稚さん。
 おはようございます。

 左隣は、とても近いのですが...薪にしても大丈夫な環境。
 でも、薪ストーブの設置場所とか煙突の設置が難しいかも
 しれないです。
 薪の焰っていいのですけどね。
 冬ですね。寒いわ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)