この記事のみを表示する着々と冬支度。

家庭菜園

こちら岩手。
冷たい雨が、降っています。
冬色の空です。

ついに畑も冬仕舞いしました。
春は、イチゴ・キャベツ・レタス・カブ・アスパラ
夏は、ジャガイモ・モロッコインゲン・紫蘇・ビーツ・トマト
ピーマン・オクラ...。
秋冬は、里芋・落花生・食用菊・かぼちゃ・大根...。
今年も色んな野菜を育ててくれた。

今年の畑は、長い梅雨の影響で何だかさっぱり育ちの悪い野菜も
多く、がっかりする事もあったのだけど、自然相手だからそれも
仕方ない事ですよね。
一年の感謝をしながら、冬の保存野菜の収穫をして、畑に耕耘機(パンチ君)
で、土をひっくり返しました。

こうして置けば、冬の氷点下の気温で土の中の害虫が駆除出来るのです。

ここは、小学校のくぬぎの葉っぱが落ちて来て、畑中を覆います。
一年分の雑草と葉っぱを集め、腐葉土にして置きます。
来年春に、牛糞の堆肥と畑に混ぜて耕すのです。


収穫した冬の野菜は、新聞紙でくるんで保存したり
土の中に保存したり、漬け物にしたり...冬支度は、忙しいのです。

大根は、干した物は、たくあん漬けにしました。

こちらは、麹を入れた大根漬け。美味しく出来るといいな〜。
私、保存漬けは、あまり上手く出来ないんですよね。(苦笑)

カブも漬けましたよ。
岩手の冬にかかせない漬け物です。

あっそうそう。今年の2月に仕込んだ味噌もひっくり返しました。

まだ若い味噌でしたが、ちゃんと味噌の味。
もう少し寝かせて、熟成してから頂きます。


キウイも手の届く範囲で収穫を終えました。
ほったらかしのキウイだから、買ったキウイのように甘くないのですが、
冬のビタミンCを取るには、十分ですね。
それにしても食べきれない量ですね。(苦笑)

一年間の色んなちょっとの手間が、形になってきます。
嬉しい瞬間です。




コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんにちわ♪
こちらは、日差しは強いんですけど 
風が強くて、寒く感じます。

ホントに・・・自然相手というのは、どーなるかわからないけれど
良くても悪くても、嬉しいモノですよね。
大根!美味しそう♪
ウチではまだ大根は育てたことないんですが、
いつかたくあんを漬けてみたいんです。
いつもご近所さんから頂くたくあんが、とってもおいしいので。

No titleNo title

お漬物、すごいです・・・
我が家も、義母の畑にキュウイの木があり、お父さんが持ってきましたが、リンゴを入れておくと、甘くなりますよね。
それにしても、いろいろなお野菜の収穫、楽しみですね・・すごい(拍手です)

No titleNo title

積み上げられている大根、
コンテナに入っている大量のキウイ、

tomokeさんちの冬支度を見てたら、なんだか実家を見ているようです(^^)
懐かしいなぁ~

今日はこちらの朝も冷え込みましたが、tomokeさんの住んでらっしゃる
辺りは、今日も氷点下だったのかしら?
今日は和歌山の山奥(高野山付近)でも雪が積もったそうです。

No titleNo title

もぉ・・・ねェ・・・・

書きたいことは沢山あるけれど、
何度読み返しても、出るのはため息ばかり

凄すぎるわ!tomoちゃんって(^^♪
本当に何でもこなせる スーパーレディ(笑)

収穫のアイテムの多さに、保存や漬物、畑の土への愛情
どれも感心したけど・・・


えーーーーー!キウイまで作れるものなの~?

本当に凄いわぁ~♪

No titleNo title

★メリィさん。
 おはようございます。

 ここ数日、どんよりお天気です。
 予報では、雪マーク出たり雨マークだったり...。
 冬ですね。

 私ね。漬け物が下手なんですが、昨年漬けたたくあんが、
 普通に食べられたので、今年も漬けました。
 漬け物は、お年寄りに負けますよね。私もこれから少し
 づつ漬けものを習得しないとね。

No titleNo title

★Asaちゃん。
 おはようございます。

 元気〜♪
 そうそうキウイは、リンゴとかバナナ入れて置くと熟成
 しますよね。これもかなり収穫出来るので、大変。
 我が家は、ほったらかしのキウイだから、買ったキウイの
 方が、断然美味しいですけどね。(苦笑)

No titleNo title

★jenajenaさん。
 おはようございます。

 収穫してみると結構な量でしたね。
 今年は、下手ですが...漬け物頑張りました。(笑)
 
 ここ数日、曇り空なので氷点下にならずにいます。
 でもね。ちょっとお天気の朝は、冷えるんですよ〜。
 標高の高い山は、白くなりましたよ。
 和歌山も標高の高い山は、雪が降るんですね〜。
 でも、雪が積もらない生活に憧れますよ♪

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 何をおっしゃいます奥様〜♪私、子供達には、一日ぐ〜たら
 遊んでると思われていますよ。テッチさんのように外で仕事も
 こなし家の事もしている主婦が、憧れです〜♪
 
 キウイ採れるよ〜。
 このキウイが、あまり美味しくないキウイなの。
 でも、キウイだから、熟成して食べてます。(笑)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)