この記事のみを表示する米粉のブッセ♪

パン・ケーキ

こちら岩手。
比較的暖かい朝を迎えた。

子供のお弁当作りがあるので、5時半から6時前に起きますが、
外は、まだ真っ暗。
暗い部屋の中で、3匹の猫達が、足に絡み付く。
「ご飯。ご飯。」とね。
何よりも先に、猫にご飯をあげてお弁当を作ります。

お弁当作りを終えたら、テレビの体操を一緒にやって、お茶の準備。
子供達を廊下から叫んで起こし、彼らが登校したら洗濯・掃除です。
化粧は、朝ドラを見ながら...。
前回のあまちゃんは、県人でしたが見ていませんでしたから、
「あまちゃん」ブームに乗り遅れてしまいました。(苦笑)
今回は、好きな杏ちゃんだから乗り遅れないように「ごちそうさん」を
最初から見ています。これは、NHK朝ドラ初体験!なのですよ。
小姑の嫌がらせにイライラして見ております。(笑)

ご飯はね、美味しく食べないといけません。
我が家も末っ子の件で、3月よりず〜っと会話の少ない食事風景なのです。
私と夫だけが、おしゃべりしてもさっぱりつまらない。
みんながわいわい言って食べるのが一番いいですね。
早くもとの食事風景に戻りますように...。

あっ、そうそう。今朝は、ちょっとよい事がありました。
無口になった末っ子が、一歩前進。少し普通に登校しました。

米粉100%の米粉のふんわりブッセを作りました。


これは、米粉でもふんわりに出来て美味しく出来ました。
米粉に偏見を持っていましたが、大丈夫でしたよ。
生クリームは、イチゴのジャムと山ぶどうジャムの2種類を準備して
中に入れました。

もちろん米粉を頂いたご近所のSさんへお届け。
キャベツを頂いたお礼だったのですが...その晩に新米と人参が早速届き、
お礼がお礼じゃなくなりましたとさ♪


コメントの投稿

secret

No titleNo title

ず~~っと読んで来てtomokeさんの働きぶりに感心。
ホントに頭が下がりますね。
冬支度の畑仕事に、夜は靴下を編んで、そんなに忙しいのに
朝は5時半おきでお弁当作って、美味しそうなフワフワブッセを焼いて。。。
そちらに比べたらまだまだ暖かいこちらですが、ここ2,3日で急に冷え込んで
朝は寒くてなかなか起き上がれません(^^ゞ
tomokeさんのブログ見て、益々自分のぐうたらさを実感(^_^;)
ちょっとでも見習わなきゃです。

息子さん、一歩前進、親としてはたまらなく嬉しいことですね。
このまま少しずつ前進して行ってほしいです。頑張れ~

No titleNo title

お勤めご苦労様ですぅ
うちでも、朝あたしが台所に立つと
必ずマロがやってきます。
一人で作業するよう嬉しいので
おもいっきり「いい子やねぇ~」とくしゃくしゃに撫でますが
彼の狙いはご飯なので、ある意味迷惑がられてます(笑)

息子くんの前進、嬉しいですね

No titleNo title

わたしもあまちゃんは見ていなかったのですが、ごちそうさん見てます。杏ちゃんかわいいですよね。お姉さん意地が悪すぎ!!最近一番ビックリしたのはおにぎりの形のことです。うちは一応お弁当作りは終わりました。頑張って下さいね。ふんわりブッセおいしそう。

No titleNo title

寒い季節の早朝は辛いよね。
ペットちゃんの朝ごはん、どこも大変ですね(笑)
我が家の奈々は、寒い季節は朝寝坊になるので 朝に余裕ができました(笑)

次男君の前進、嬉しいね(^^)v
嬉しい事が、いっぱい重なって行きますように!

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 この頃、母親業が、馬鹿らしく感じる事もあります。
 さっさと自立して欲しいものです。

 米粉のブッセ、これは良かったです〜。
 いろいろお礼に使えそうでしたよ。

 来週の修学旅行に参加してくれる事を願っています。
 それだけが、今の私の願いなんですよ。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 猫も尻尾を巻き付けたり、足に頭突きしたりと
 とても甘えてきますよね。(ご飯を貰うまでは。)
 さっさと与えないと、尻尾を踏んだりするからね〜。(笑)
 
 息子ね。やっと...です。
 このまま、前に進んで欲しいですね。
 もう一歩進んで二歩下がるは、嫌です〜。

No titleNo title

★ecoeconaonaoさん。
 おはようございます。

 見てますか〜?ごちそうさん。
 今回は、初めから見ようと頑張ってます。(笑)
 おにぎりの話は、私も初耳。こちらでは、丸でも三角でも
 良いのですが...大阪は、違うのね。
 いろいろ勉強にもなりますよね。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 月曜日から京都へ修学旅行があります。
 今の願いは、その旅行に参加してくれる事なんです。
 どうなるかな?楽しんで来て欲しいですが...。

 奈々ちゃん、寒がりだからね。
 やっぱり寝坊になっちゃうのですね。人間と同じね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)