この記事のみを表示する米粉入りパンにびっくり!

パン・ケーキ

こちら岩手。
晴れて良いお天気です。

米粉の配合したパンを焼きました。
中には、サツマイモとレーズンを入れて焼いたパンは、
ビックリする位にふわふわでモチモチなパンになりました。
普通のパンは、日が経つ毎に固くなりますが、この米粉入りの
パンは、日が経っても柔らかい。
これって米粉のちからなのでしょうか?

焼いて3日経ちましたが、柔らかいまま食べられました。
水分の保湿力が違うと言うか?何というか?(笑)
単にまぐれな焼き上がりだったのか?これが、米粉の特徴なのか?まだ
はっきり解りません。これといった添加物は、イーストだけなんですけどね。
使っても使っても減らない米粉ですが、もっと焼いて米粉のちからを
証明しないといけませんね。さて、次は、何を作ろうかな〜。

生姜シロップを作った後の生姜にグラニュー糖をまぶして乾燥させて
みました。

紅茶に入れたりして楽しみます。


****************************************************
PCのメルアドを間違って削除してしまいました。
PCで連絡が取れない状態です。
もし、御用の際は、鍵コメでメルアドをお知らせ頂ければと思います。
記録後、ブログの鍵コメは、削除しますので...。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

米粉パンって、もっちり感が3日くらい続くって
どこかで読んだことがあります。
小麦にはなくて米にはあるパワーなんでしょうか。
面白いですね〜

次なる作品を楽しみにしてま〜す

No titleNo title

★kebaさん。
 今晩は。

 そうですか〜やっぱりそう言う記述を見た事あるのですね。
 いつもの小麦のパンは、だんだん固くなるのですが...。
 3日目の朝もふんわり柔らかいパンでした。
 次も焼いて試してみますね。

 次は、ごまを入れたシンプルなパンでも焼こうかな?

No titleNo title

米粉パンってモチモチ感が長持ちするんですね。
食べたことないから食べてみたいです。
レーズンとサツマイモ、いいですね。
胡麻パンも美味しそうw
胡麻とチーズもいいかもです♪
お茶しにお邪魔したいです(*^_^*)

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 何だかね。今回、そんな感じがしたのです。小麦オンリーの
 パンよりもふわふわが持続していたような?
 胡麻とチーズいいですね〜。やってみます〜♪

No titleNo title

どんより曇り空です、午後からは雨になるようです。
気温はやや高め、でも明日から冷え込んで行くみたい。そんな京都です^m^

米粉は応用範囲が広いみたいですよね。私は一時お菓子類を作ってました。
お米の良さが、プラスされてモチモチ感でますよね。

生姜は私も前に、生姜飴?だったか作って食べてました。
風邪をひかないよって聞いたので、冬場にセッセと食べてました。
ただ、糖分が気になったので1度作ってそれっきりになりましたけどね(笑)

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 こちらも曇り空です。
 もう新幹線に乗ったようです〜。体を冷やさないように念を 
 押して出しました。午後にそちらに着いて、金閣寺に行く
 ようです。

 生姜って、シロップ作りをして出汁が出た後でも、辛いのね。
 時々、一枚とって齧ってますが、辛い〜です。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)