この記事のみを表示するマリーゴールドの種

家庭菜園

こちら岩手。
午後からお天気が崩れると言う予報だが、今の所晴れて
良いお天気です。
今は、まだ明るいのだけど、もう4時少しの時間に日の入りに
なり、真っ暗になるのも早いですよね。

季節が、色んな方法で感じられます。

花壇の花達もクリスマスローズを除いて、枯れてしまっています。
夏〜秋の花壇を彩り楽しませてくれたマリーゴールド。
収穫し干して、カラカラ状態になってきました。

そこで、花芽を取り種の収穫です。
来年は、この種を使ってマリーゴールドを咲かせる事が出来たらいいなと
思っています。

右の木の二股は、豆等の種を採る時に使う物です。
カラを優しく叩いて、豆を出すのです。
これは、実家の解体の時に小屋から見つけて持ってきました。
我が家にて第二の人生を送ってもらいます。
昔の知恵ですね〜。


コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは。マリーゴールド咲くのが楽しみですね。木の二股いいですね〜。昔の物はいいですよね。大切に使って更に活躍して欲しいです。

No titleNo title

★ecoeconaonaoさん。
 おはようございます。

 来年を見据えて、節約ですね。
 たくさん咲いてくれたら嬉しいですね〜。

 これね。何だか捨てる気にならずに、持ってきました。
 種の収穫等に役立ちそうです。

No titleNo title

沢山の種が採れましたね。
来年がまた楽しみ(^^)v
私はどうも、そう言うのが苦手で・・・こちらで楽しませてもらうばかり(笑)

シンプルで役に立ちそうな道具ですね。
知恵と言うのは、大事だなとこういうのを見ると思います。

No titleNo title

ほんと、二股いい味出してますね、しかも働き者。
才色兼備ってこ〜ゆ〜こっちゃぁ〜、どだ、参ったかぁ〜
ってオーラ出してもいいのに、控えめ(笑)

一人でする作業のお供がご実家から持ってきたもの、って
なんとなくいいな、と思いました。

No titleNo title

tomoちゃん おっはよ~(*´▽`*)
毎日覗きには来てるのだけど・・・なかなかコメを残せずに(^-^;

マリーゴールドは苗を買ってきて毎年楽しむけど
種から育てることができたら凄く嬉しいね♪

来年のお楽しみが またひとつ増えたね(*^^)v

今朝は雪も積もってるよ~

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 そうですね。沢山の種が、収穫出来ました。
 でも、これからどれ位発芽するやらですね。

 昔の道具だと思います。昭和全般?
 ビール瓶でも代用出来ますは、これなら持ちやすいですね。

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 控えめで目立たない生き方が、私とても好きです。
 自分が、そうだと言う確証がないのですが...それが
 目標ですね。

 新しくて軽い感じの物より、古くてダサイけど、何か
 捨てられない物達が、我が家に残りました。
 手仕事のあるものは、捨てられなかったわ。

No titleNo title

★manekinntettiさん。
 おはようございます。

 忙しそうですね〜。お店は、カキイレ時だもんね。
 覗いてくれるだけでも十分ですよ。

 マリーゴールドは、ずっと咲いてるし、香りもするし、
 畑にも良い様なので、たくさん咲かせたいと思います。

 こちらは、まだ雪は無いです〜。
 でも、今日は雪だるまマークが出ていました。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)