この記事のみを表示する寒波襲来。最高気温が、ついに氷点下!

猫・犬

こちら岩手。
やって来ました大寒波!そして大雪。
前日までは、雪も無く暮らしやすかったのですが...。
大寒波到来で、昨日はもそもそ雪降りでした。

絶対出歩きたくないと思う日に限り、末っ子の病院と三者面談。
これまたその日を逃す訳に行かず、しぶしぶ車に乗って出かけました。
もちろん除雪前の道路は、凸凹だらけで、ハンドルがとられます。
雪国育ちでも、最初の雪道は、皆さんかなりおっかなびっくりで、
慎重に運転するので、何処もかしこも渋滞。
神経を倍使いました。

今朝の空は、こんな青空。

湿り気の多い雪は、木にしっかりへばりついて凍ったようです。
クリスマスの頃にこう言う風景になると思っていただけに、
根雪は、ちょっと早い様な気分なのです。


雪が降り、寒くても元気なのが太郎です。
太郎の家を裏庭に移動する前に雪になりました。

移動用の番線を張りめぐらす事が出来ないと...。
太郎の家の引っ越しが出来ません。
正月とクリスマス位は、裏庭に置きたいのですけども、どうなるかな?

太郎が、外で寒さに耐えている中...。

我が家の猫達は、コタツで丸くなっています。
それも、こんな風に団子になってね。

コメントの投稿

secret

No titleNo title

すご〜い、もうこんな雪なんですね
雪化粧の木立が、青空に映えて綺麗です
が、とっても寒そう・・・。

太郎ちゃんが「お母さん、前庭はボクに任せてください」って
おりこうさんな顔してますね、かわいいなぁ。
うまいことお引っ越しできるといいですね。
猫族のみなさんは、優雅で、これもまたいやされますね。

No titleNo title

家からこんな綺麗な樹氷?が見れるっていいですね。
青空に映えて綺麗です。
太郎君はいい笑顔でカメラ目線。
でも足もと見たら一面雪で、太郎君の足、冷たくないのかな~~
足湯でもしてあげたくなりました(^^ゞ
それに比べてお家のネコちゃん達ったら。。。^m^
tomokeさんの編んだカバーが素敵です。

No titleNo title

あ゛ー・・・冬ですねぇ・・・
寒いの苦手なんです。。。でも・・・雪景色は・・・好きです。
太郎君は、こんなに寒い中で過ごしてるんですもんねぇ。
たぶん、ウチの犬は、もう無理でしょうね、外で過ごすのは。。。
家の中で布団かぶって寝てるんですから 笑

No titleNo title

★kebaさん。
 おはようございます。

 まだクリスマス位まで大丈夫かと思っていましたが...。
 急に真っ白になりました。寒いよ〜。

 夫が、雪をかき分け、番線を張ってくれないような予感。
 寒い期間だけでも近くに置きたい気もしますが...夫次第です。

 猫は、気ままに毎日寝て過ごしてます.

No titleNo title

★ちこさん。
 おはようございます。

 何だか一気に降りましたよ。まだ、根雪は、困りますけど。
 湿っていたので木にくっついて、その後の低温で凍った
 ようです。

 太郎ね.夏よりこの寒い冬の方が、元気なんですよ。
 夏は、へろへろですけど、冬は、元気に小屋の外に
 寝たりしています。

 猫達は、いつもお気楽でぬくぬく暮らしています。

No titleNo title

★メリーさん。
 おはようございます。

 雪景色は、綺麗だから好きですが...寒いのは、嫌ですね。
 特に道路に雪が降らないといいんだけどね。
 太郎は、冬の方が元気ですよ。夏は、苦手なようです。

No titleNo title

雪だわ!いよいよ、このシーズンに突入したんだぁ。
写真で見る分には、青い空に雪景色素敵なんだけれど
毎日の生活になると、大変だよね。
太郎君、寒くないのね。毎年の事だけれど、犬って強いよね。
にゃんこちゃん達は、お家の中で(笑)寄り添う姿が可愛い♪

昨日BSの方だったか?岩手の田舎に住むって言うのやってました。
ログハウスに住んで、暖炉があって 暖炉の上でお料理したりと
見てるととても楽しげで、1週間くらいなら ログハウス借りてやってみたいなと。
パンも美味しく焼けそうだぁ~と思って見てました。

No titleNo title

★むっちゃん。
 おはようございます。

 そうですね。雪が一気に降りました。
 太郎は、夏より冬の方が、元気ですね。暑さには、弱いようです。

 あら〜その番組見たかったですね〜。
 1週間なら大丈夫暮らせると思いますよ。
 それなりの冬の暮らしがありますからね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)